野坂なつみはアルコホルストーブ作ってみた
自称「工作嫌いの道具好き」。
このまえ山行ってご自慢のコンロ披露したら気温低くてボンベのガスが気化しにくい困った状況になったので、なにか打開策ないかと探したら、アルコホルが寒さに強いと聞いたので。
しかも自分で作れるらしい。
アルコホルが萌えるのではなく、熱せられたアルコホルが気化してガスになり、それが萌えるという仕組み。
近所の薬局で燃料量アルコホルを買ったら750mlほどの量で285円だった。生まれて初めて飲めないアルコホルを買った衝撃は大きい。
想像以上に萌え方綺麗。無音、無臭。用もないのに毎晩着火してウヒヒウヒヒと笑ってます。今後は五徳作ったり形状を変えたりして萌えに萌えたいと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
野坂なつみさんゑ
純粋なアルコホルだけよりも、ゴマ油とか七味唐辛子、おろし生ニンニクとかをちょっと混ぜると、炎に腰と粘りがでて火力もアップしますよ。
ほら、クランクとかのアルミに不純物を混ぜて強度を上げるのと同じですわ。不純威勢行為です。
投稿: 山賊総業 | 2011/02/05 22:57
●山賊総業あにき、思いのほか簡単に作れてとても満足しています。今後は五徳とかいろいろカスタムパーツ作りたいですね。
投稿: ロラおとこ | 2011/02/07 13:18
アルコールストーブは奥が深いぜ、アニキ。昨日第2弾レポートを書いたけど、まだまだ試したいパターンが山積みだ。
投稿: 泥山田 | 2011/02/08 12:51
●山田キャプテン、久しぶりに萌えるテーマですよね。
投稿: ローラーおとこ | 2011/02/08 16:09