ダルガ峰で暴れ倒すのよ
たのもしいプロガイド氏のスコップ、かっこいい~。
スコップってこんなかっこいいツールだと思わんかったよ。
ずっと以前、ゲレンデスキーに”血道を上げてた頃”、足になにかつけて雪面をよろよろ登る人たちをリフトに揺られながら見たことがあって、なにが楽しくてそんな苦労をするんや?と思っていたが、
「まさかこんなに楽しいとわ」。
ややこしい仕事の都合があったんでガイドさんに無理お願いしてゲレンデ着が11時前という、山登るゆう人間にしたら前代未聞のスタート時間になってしまった。スキー場のゲレンデなんかすでに午前中滑り倒した感じのヤングやアダルトで一杯。雪、大丈夫かな?と心配になりながら、ともかく装備としては、上半身は雪山行く格好で、下半身がスキー用のパンツで出発した。
最初はスノーシューという履物の要領が飲み込めず、3歩進んで2歩下がるカンジ。慣れてくると”すり足”キモになるってことがわかってから突然目の前がパーっと開けた。
結局一番上のリフトの終点まで”ゲレンデ一気登り”を強行したが、急斜面のトラバースとか大変愉快だ。
森の中をワシワシ進むとこ
スキーにはスキーなりの楽しい部分も沢山あるのでそれは否定しない。けれど、誰も居ない森の中をルール無用で歩き回る自由度の高さといったら、モーね、おっちゃんね、「闇雲に歩く」という言葉のスバラシサを知った。
小池さん、新雪巻き上げて進むとこ
天気がよくなければ遠くに見える非難小屋でランチする予定が
晴天、無風、気温も7度ぐらいあったんで
外で。
ガイドさんいわく、新雪の急斜面の下りがことさら楽しい浮遊感があると教えてくださったので、それからはもう上り返す苦労もいとわず下り倒した。
またひとつ楽しい遊びを覚えてしまった うはははは。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
グロックのシャベル欲しかったです。
投稿: kiyoshi | 2011/02/19 21:36
塹壕やタコツボ掘ったり、鉄板焼の代わりに肉焼いたり、突撃のとき小銃がたま詰まりしたり軍刀が刃こぼれしたときに坑日義勇兵のどたまカチ割ったりと、戦場で大活躍やったらしいですよ?スコップ。<わたしのおじーちゃん@旧日本軍談
投稿: noguchi88 | 2011/02/19 23:12
あ、ダルガ峰遠征ですか。
まだこんなに雪があるんですねー。
雪が溶けたらまた登りたいですー。
投稿: たかみん | 2011/02/21 00:14
●kiyoshiあにき、またコーナンにパトロール行く理由が増えてしまいました。困った困った。
●noguchi88アニキ、ワイルドライフ!?
●ブラザー・たかみん、山崎ICおりて少し遠いのが難点ですが、こじんまりしたええ場所ですね。
投稿: ローラーおとこ | 2011/02/21 11:04
来年は駒の尾までいきましょうか。
snowshoeは思い出の余韻が長いですわ(笑)。
投稿: わがお | 2011/02/21 11:17
●わがおアニキ、うんうん駒の尾、大賛成。夏場に一度下見に行きたいものです、うんうん。
今でも脚にふわふわの余韻あり!
投稿: ローラーおとこ | 2011/02/21 12:30
青空の雪山でのランチ♪
充実の笑顔ですな☆
上高地にも是非♪
投稿: bfz | 2011/02/21 12:31
アニキ、楽しそう!
来シーズンは当県で一緒に遊びましょう!
投稿: PEANA2 | 2011/02/21 14:00
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
スノーシューはヒロタ~♪
このスコップはよ~シャベル~!
雪山堪能しまくら~ちよこ~♪
( ̄д ̄;
投稿: buhi | 2011/02/21 14:20
●ブラジャーbfz!乗鞍高原が熱いらしいっすね。春先に行きたいですわ。
●PEANA2アニキ、登高目的から一歩引いて、爆笑しながら無闇に歩き回るという山の楽しさの側面を見た気がしました。来シーズンはゼヒ・ジョインお願いします。
●buhiあにき、Yes We キャン、、、ディーズ!
投稿: ローラー男 | 2011/02/21 15:12
楽しい浮遊感に水を差すようで誠に申し訳ありませんが、自由に歩き回りたいのでしたら、何から何までガイドさんにおまかせではなく「弱層テスト」(←わからなかったらググってね)ぐらいは自分でできるようになったほうがいいかもね。
新雪は楽しいけど怖いですよ。
投稿: 山賊総業 | 2011/02/22 13:41
●山賊あにき、なだれ怖い!!!アドバイス感謝します!
投稿: ローラー男 | 2011/02/22 16:50