« 手間かかる | トップページ | 苦手な食べ物シリーズ »

2011/02/28

15個100円

帰省して実家の作業をいろいろするのを”さえない週末”と公言するのはどうかと思うが、それでもやっぱり自転車とか山登りとか立ち飲みとかに背を向けるのを”さえない”と思うのは、自分が未熟で悲しい。

道中休憩した蒜山SAからみた、名峰「大山」。
Daisen
日本の山ぢゃないみたいな景色でうっとりする。いちど登ってみたいけど今は雪崩のトップシーズンなので、遠くからこーして憧れているのがいいんだろうな。

今月の帰省の目玉は、この冬の積雪で見るも無残になぎ倒されつくした裏山の雑木を切り出して海岸の集積場所まで運搬すること。普段はパソコンの「マウス」より重たいもん持ったことないので最初は途方に暮れたが、
ぼんやりしていても倒木が自力で歩いてくるわけないので、諦めて切り出す。
そろそろ電動でもエンヂンでもいいので、チェーンソーを導入する時期かもしれん。
そもそもオカンがこの地に”Iターン”した理由のひとつに「都会のマンションで暮らしていたら、管理費やら修繕積立やらいろいろ必要になる”ってのがあったけど、けっきょく地球上どこへ行こうが別の形で四季折々の出費が要るハメになってくるのがわかった。

あるいは、お金のかわりに「労働力」というカタチで。
次はモグラ退治、スズメ蜂退治、杉とか檜の花粉に翻弄されながらの草刈り、作業の合間にみる夏の海のキラキラ、また秋が来て陰気な冬がきてって考えると、一年なんか新幹線より早いと思う。生きてるオカンを見るのもあと100回か?それとも50回か?ともあれ、山から落ちたり車に轢かれたりどっかのネーチャンに刃物で刺されたりして親より先にあの世に行くのだけは避けようと思う。

この先どーすっかなーと考え出すと暗くなるだけ。明るく行こう。

夕方隣の村落までウォーキングしたら
Dsc00440_2
ペットのヤギが4頭に増えてた。減るどころか見るたびに増えてるので食卓にはのぼってないのだと思う。


日曜日夕方、大阪自宅の近所をうろつく
Dsc02894
7個売り、、、こういったら小回りのきくたこ焼き屋はがんばってほしい。どっかの観光名所になるような商魂たくましいのはちょっとな。


|

« 手間かかる | トップページ | 苦手な食べ物シリーズ »

コメント

薬剤や工具や資材を購入した上、自らの労働力を消費して
貴重な休日の時間を消費することに比較したら、
「管理費+修繕積立金」の方が得だとおもいます。

投稿: DANGER | 2011/02/28 13:05

●DANGERさん、都会は医療関係も便利ですわー。

投稿: ローラーおとこ | 2011/02/28 14:47

蒜山サイドからの南壁、優しい風貌ですな。厳冬の晴れの日に大山町の旧中山町当たりから眺めた北壁の厳つい姿や米子からの伯耆富士など様々な姿を見せる大山、良いですねぇ。

投稿: noguchi 88 | 2011/03/01 09:19

●noguchi 88あにき、富士山と互角に勝負できると思いますキッパリ!

投稿: ローラーおとこ | 2011/03/01 09:33

お捜しの品、以下はネット情報です。中身もついて400~500円ぐらいだそうです。
>>既製品で最高のボトルは奥田薬品の「オクダ燃料用アルコール」ていう黄色いボトル。
>>VARGOみたいな極細の注ぎ口に普通のネジ込みキャップで携帯・使い勝手共に抜群。
>>注ぎ口は外れるから、ちゃんと詰め替えも可能。

投稿: 山賊総業 | 2011/03/01 12:48

●山賊総業あにき、激しく感謝します。これからもいろいろご指導お願いしまっす!

投稿: ローラーおとこ | 2011/03/01 13:55

こんばんは!
オイラ、大山登った事あるよ。
確か大山寺の近くから登った記憶があります。

投稿: 池本 | 2011/03/02 00:58

●池本あにき、凄い体力!!!

投稿: ロラおとこ | 2011/03/02 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手間かかる | トップページ | 苦手な食べ物シリーズ »