« 酒が無くても死んだりしない | トップページ | 六甲上った、寒かった、酒のんだ »

2011/01/07

酔って記憶を無くします

運動:通勤往復+立ち飲み
飲酒:立ち飲み行ったけど熱燗一合しか飲めなんだ

体調を確かめるために立ち飲み寄ったら、熱燗一合飲んだだけでバランスを崩しそうになってしまった。最近の風邪ってこんなしつこかったか?
そんな傷心を引きずったまま本屋行って見つけたのがこれ
110107082127
酔っ払いたちの赤裸々な投稿で、ノンフィクションというか実話の寄せ集め。

はるか5年前に自分が記憶してる記憶無くした体験は、
忘年会の一軒目の居酒屋で平和に飲んで、二件目のややこしい居酒屋で地味に飲んで、三軒目のいかがわしいキャバクラで派手にぼられて、あーこのままやと帰巣本能途切れるからやばいわ帰るわ~言いながらタク乗ったとこで自分の電源切れた。

次に無理やり電源入れられたら大阪の天満橋いうとこでタクの運ちゃんに酷く叱れててワケ分からんわと思ったら座席に大量の粕汁が広げてあって、ああこれ俺の仕業か、ほらぁ悪かった悪かった言いながら道に放り出された。ここで一旦正気に戻ったかにみえたが景色がゆがんでるんで残る力を振り絞ってダンボールひらってコンビニ前の植え込みでビバークしようとしたが、寒さがケタ違いに感じてコートをしっかり着込んで、アレ?アレ?コート着てへん、背広も着てへん、ワイシャツ一枚、手提げ鞄もロスト、かろうじてケータイと財布有り。
あとで通話履歴みたら”110”に4,5回かけて助けを求めた様子。あと天気が気になったのか”177”とか”999”とか”000”とかともかく三桁の番号を片っ端からダイヤルして、、、

まぁそんなカンジで今を生きる。

乗り過ごしは、東京駅で乗って新神戸で目が覚めて仕方ないから新大阪に戻ろうとしたら何故か米原まで連れていかれたとか、渋谷から田園都市線乗って市ヶ尾で降りる予定が長津田の車庫で下ろされたりとか

まぁそんなカンジで今を生きる。

持って帰りたくなる編:
本の中に”酔っ払って薬局のサトちゃん持ってかえってしまった”いうのを読んで、ああおんなじやつおるわ、安心した。学生のころ、仲間四人で飲み倒して下宿に帰って気絶して朝方寒さで目が覚めた。こたつ一個しかないツレの部屋でなぜか自分含めて四人ともこたつに入らず丸まって震えて寝てたんで、なんで誰もこたつに入ってないのか不思議に思い、ふとみると知らんやつが一人こたつ独占しててしかも体デカイ。白い背広着たまま寝てるしどこのおっさん連れ込んだか顔見たら

「カーネルサンダース」。

全員たたき起こしてアパートの二階から死にそうに重たいカーネルサンダース引き摺り下ろして、酒屋の台車を勝手に借りてカーネルサンダース乗せて返して来た。アパートの鉄の階段でおろすとき、重た過ぎてカーネルサンダースの頭がっこんがっこんぶつけたけど、相手は痛いともなんとも言わんのでそうとう荒っぽくやったが、あれが人間やったら血まみれで済まんかったと思う。

|

« 酒が無くても死んだりしない | トップページ | 六甲上った、寒かった、酒のんだ »

コメント

あけましておめでとうございます。
1/5にママチャリに乗ろうとしても自転車置き場に見当たらないのでかすかな記憶を辿り最後に乗ったのは12/30の立ち飲み屋行くときでした。
盗まれずずっと立ち飲み屋の前にありました。

投稿: しお | 2011/01/07 10:11

アニキ、風邪長引いてるようですね、お大事に。
しかし年々記憶がなくなるのが早くなっていて心配。
酔って電車は乗り過ごしがキケンですが、
歩きも冬は特に注意しないとあきませんね。
でも、日本酒旨いし、、。

投稿: uechicchi | 2011/01/07 10:16

あけましておめでとうございます。

その本、ワタクシも昨年末に読みました。
身につまされます・・・(´Д`)

ワタシも色々とお酒の上での失敗を重ねてきましたが、最近は落ち着いてきてました・・・・

・・・・がっ!山へ行くようになって、その後のお酒の吸収力が向上してきている今日この頃。
山の帰りに街中で遭難しそうです。

てなこと言いながら・・・

今年も宜しくお願いします。

投稿: 酔いどれチロリ | 2011/01/07 10:42

やっぱり、おっしょさんはスゴいですね。
年々ブラックアウトが減りますが、なった時のひどさは重大になってきてます。
まあ、それも酒と楽しみたいですが。
また、ご一緒に飲める日を楽しみにしています。

投稿: みーこ | 2011/01/07 14:11

●しおあにき、立ち飲み屋の帰りに寄ったコンビニに置き忘れたことがあります。案外そーゆーのって盗られないもんですね。
●uechicchiあにき、この年齢で凍死はかっちょ悪いので十分きをつけたいですね。
●酔いどれチロリあにき、今年もよろしくお願いします。新梅田食堂街やら十三やら中津やら、遭難危険箇所山ほど!
●みーこあにき、今年もよろしくお願いします。ブラックアウトするまで飲めない肝臓が最近は不憫で仕方ありません。

投稿: ロラおとこ | 2011/01/07 14:18

湯河原1回、姫路2回、新横浜2回、東京数回。
これが去年の原因不明の車窓でした。
で、ジツは4日の日も何故か気付けば東京駅でした、いきなり。
今年も頑張りたいです謎。

投稿: kiyo_g | 2011/01/07 15:34

今年は乗り過ごしと記憶喪失激減させます。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

投稿: コバッタ | 2011/01/07 17:10

あけおめ~♪ 

(llllll゜Д゜)ヒィィィィ

カ~ネルの祟り~!!

お酒での失敗は誰にでも・・・

そんなかんだがあってもやめれません~♪ 

今年も宜しくです~! (^o^)ノ

投稿: buhi | 2011/01/07 18:07

飲み会帰り、タクシー代もったいないので深夜バスに乗って電源OFF。
終点でたたき起こされて、真っ暗でひざ下までの雪をかき分け、5kmほど歩いて帰ったことあります。
こんときは、遭難するかもと思いました。
みなさん一緒でちょっと安心(笑)

投稿: KAZZ | 2011/01/07 21:52

●kiyo_gあにき、目覚めたときに見る”車窓の違和感”と曖昧な記憶をたぐりよせる”焦燥感”が乗り過ごしの醍醐味です。今年もやるぜ!(何を、、)
●コバッタあにき、今年もよろしくお願いします。軽度の乗り過ごしの年にしましょうね笑
●buhiあにき、今年はアニキともお山でジョインするのが目標です。反省会もぜひぜひ!
●KAZZあにき、スノーシューかついで宴会というもの味わい深いかもです。ビーコンも所持!

投稿: ロラおとこ | 2011/01/11 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒が無くても死んだりしない | トップページ | 六甲上った、寒かった、酒のんだ »