« KAJITAX | トップページ | エジプト »

2011/01/31

コノスルの赤

チリワイン。自転車、とくに実用車のラベルがイイなと思ったので晩飯に。
Dsc02592

大阪ハーフマラソンを見る:
大阪国際女子マラソンの併設イベントになるんだろうか、けど走ってる選手の熱さ加減は”国際”に全然負けてない。JR環状線・森之宮駅前カーブで知り合いの紳士淑女を探そうと懸命に目をこらしてたら目が回ってきた。百貨店の地下食料品売り場で、ぐるぐる回転する装置からお菓子をチョイスする、アレ、子供のころから一発で目が回る体質なんで。

ひととおり応援してますよとアピったあと、スグ電車に乗って移動。今度はJR天王寺駅。
この界隈で多感な少年期を過ごしたので駅の古い柱とかホームのどす黒いセメントの部分とかめちゃめちゃ懐かしかった。古い形の”国鉄車両”のドアにはいまでも「ゆびづめ注意」の任侠な注意書きがあって嬉しかった。ホームの片隅には立ち飲み屋もあるしキオスクの陳列はおっさんの気持ちを判り倒した酒のかずかず。圧倒的な質と量。ワンカップも一駅サイズから、和歌山まで乗っても飲みきれるかどうかのサイズまで幅広い。恐るべし天王寺駅というより恐ろしい天王寺駅。

このまま天王寺で飲み倒して空想の中でマラソン応援するかと思ったが、諦めて、ゴール地点の長居陸上競技場へ移動。サッカーのスタジアムはとても大きくて開放感があってスダンドには熱燗の残骸がごろごろころがってて寒さに震えたのは自分だけではなかったと安心してたら知り合いのランナーが次々ゴールしてきたので再びカウベルをジャンゴラジャンゴラ鳴らしてみた。
みんな完走おめでとう。

応援する側から:
しかし、ランナーの衣装はどーにかならんもんか。淡いぴんくとかブルーとか風を切るイメージ先行で爽やかすぎるデザインは誰が誰やらでんでん判らん。2,000人ぐらい走ってる中で8割が爽やか衣装で、あとの1割が悪そうな色で、残り1割がお色気とかR18っぽい。仮装禁止らしいので仕方ないのか。
同行のアニキがやっぱり黒やなというので激しく同意。黒は目立つ。黒は応援しやすい。


|

« KAJITAX | トップページ | エジプト »

コメント

天王寺駅の阪和線ホームです。賞味期限本日限りですがどうぞ。
http://www.d1.dion.ne.jp/~sentaka/memo-20110131.htm

ブログは去年手術する前に医者から「身辺整理して首洗って来いよ」と言われたので削除してしまいました(笑)

投稿: 山賊 | 2011/01/31 13:28

●山賊あにき、貴重な写真ありがとうございました。自分が乗り降りしてたときは紺色とクリーム色の二色で、先頭車両がちょっと丸くとがったものでした。
お体、ご自愛くださいな。

投稿: ロラおとこ | 2011/01/31 15:35

初めまして。みのりんと申します。金沢に生息中です。
コナアニキさんや、なかじん。アニキさんにお世話になっているものです。いつも楽しく拝読しております。
我が家でも昨夜コノスルの白を空けました。
以前にワインバーでラベルにつられてこのワインを選んだら、マスターが教えてくれました。このワインが造られてるチリの広大なブドウ農園では、働く人々が一斉に自転車で農園に通うのだそうです。それをラベルに表したんですって。白もおいしかったですよ♪次は赤を買ってみます。

投稿: みのりん | 2011/01/31 18:10

木村充揮アニキの歌声が聞こえてきそうですね。
安酒!土手串!愛すべき!大阪南の玄関口~!

投稿: kiyo_g | 2011/01/31 22:03

●みのりんさん、コメントありがとうございます。そして北陸地方の豪雪にお見舞い申し上げます。見た目と値段で酒を愛すべきか否かを考える日々です。またいろいろサケにまつわる話を教えてくださいな。今年は自転車持って金沢行こうかな、、、。
●kiyo_gあにき、忘れてたけどほんまに南の玄関ですね。近鉄もあるしー。

投稿: ロラおとこ | 2011/02/01 13:22

コノスルは自分もよく買います。ビオとかゲベルツトラミネールとか、おもろいのもラインナップあるので機会あればお試しを。

投稿: これしき | 2011/02/02 09:45

●これしきあにき、日本酒の五合瓶と違って、ワインのばやいは「空けたら飲みきれ!」みたいな使命感があって、なかなかスリリングな飲料ですなw

投稿: ロラおとこ | 2011/02/02 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KAJITAX | トップページ | エジプト »