« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

コノスルの赤

チリワイン。自転車、とくに実用車のラベルがイイなと思ったので晩飯に。
Dsc02592

大阪ハーフマラソンを見る:
大阪国際女子マラソンの併設イベントになるんだろうか、けど走ってる選手の熱さ加減は”国際”に全然負けてない。JR環状線・森之宮駅前カーブで知り合いの紳士淑女を探そうと懸命に目をこらしてたら目が回ってきた。百貨店の地下食料品売り場で、ぐるぐる回転する装置からお菓子をチョイスする、アレ、子供のころから一発で目が回る体質なんで。

ひととおり応援してますよとアピったあと、スグ電車に乗って移動。今度はJR天王寺駅。
この界隈で多感な少年期を過ごしたので駅の古い柱とかホームのどす黒いセメントの部分とかめちゃめちゃ懐かしかった。古い形の”国鉄車両”のドアにはいまでも「ゆびづめ注意」の任侠な注意書きがあって嬉しかった。ホームの片隅には立ち飲み屋もあるしキオスクの陳列はおっさんの気持ちを判り倒した酒のかずかず。圧倒的な質と量。ワンカップも一駅サイズから、和歌山まで乗っても飲みきれるかどうかのサイズまで幅広い。恐るべし天王寺駅というより恐ろしい天王寺駅。

このまま天王寺で飲み倒して空想の中でマラソン応援するかと思ったが、諦めて、ゴール地点の長居陸上競技場へ移動。サッカーのスタジアムはとても大きくて開放感があってスダンドには熱燗の残骸がごろごろころがってて寒さに震えたのは自分だけではなかったと安心してたら知り合いのランナーが次々ゴールしてきたので再びカウベルをジャンゴラジャンゴラ鳴らしてみた。
みんな完走おめでとう。

応援する側から:
しかし、ランナーの衣装はどーにかならんもんか。淡いぴんくとかブルーとか風を切るイメージ先行で爽やかすぎるデザインは誰が誰やらでんでん判らん。2,000人ぐらい走ってる中で8割が爽やか衣装で、あとの1割が悪そうな色で、残り1割がお色気とかR18っぽい。仮装禁止らしいので仕方ないのか。
同行のアニキがやっぱり黒やなというので激しく同意。黒は目立つ。黒は応援しやすい。


| | コメント (7)

2011/01/28

KAJITAX

運動:自転車通勤+立ち飲み
飲酒:中津橘田酒店+中津マルヨシ

山は逃げない、けれどヒトは老いる、、、か。

山登りのことはまだまだぜんぜん知らんので、お店の人の話を熱心に聞く。去年、槍ヶ岳に登ろうとして途中でいろいろ困ったことをふまえて、その装備を見直すイミでまずアイゼンを刷新。
みるからにエルム街の悪夢につかう12本とか10本とか爪がついてこの世の果てまで登れそうなやつをいじくってたら、それはそれで小回りが利かないとか過剰装備になるとか歩き方が以外に難しいとか専門店ならではの話を聞いて、そのあとKAJITAX(かじたっくす)という最近廃業したメーカーを進められた。

現物ははっきりいうと「地味」。
「スポーツは見かけから」をモットーにしてるので地味な道具は一番敬遠したいが、高齢化で廃業すると聞いたら黙ってられんので、それの「6本爪」を買いました。今シーズンは見かけ度外視で登山道具の鍛冶魂にこたえたい。

Dsc02637
人生二発目の登山靴はこれ。自転車用ハイエンド靴より安い。安いけど「命あずけます」という点では自転車用のシューズとはまた違った”重さ”。


土曜日:
さっそくアイゼンの実力を見るために「氷瀑」というのを見に行った。
大阪駅から高速バス乗って有馬温泉下車~百間滝~似位滝~七曲滝~紅葉谷~ガーデンテラス~
六甲ケーブルに乗って下山

Dsc02606
百間の広さがあるというので「百間滝」。このあたりの気温がだいたい0度ちょうどぐらい。

Dsc02622
有馬の「七曲滝」

映ってないけどどっちもかなりの人が現場にいた。手前に小さなゴルジュ(谷)があるけど、お日柄がよろしいと、行き来できないぐらい渋滞するらしい。いいトキに行けてよかったな。
別件で、六甲山頂までいってメシ作ろうと思ってご自慢のガスコンロに火をつけたら、ありえんくらい弱弱しい。気温が0度でしかも冷たい土の地面にボンベ置いたらガスが全然「気化」しやんので。

いくら”高速で沸騰するシステム”であろうと、ガスの気化が弱いんでは話にならん。また専門店に行く用時が出来てしまったではないか。あー困った、うー困った、エヘヘ、困った。

追伸:
山登ってるときの心拍数は感覚でいうと「ヤヤきつい」のレベル。自転車に乗るときのようにPracticeやTraining、漕がないと死ぬ!って気持ちは毛頭無いので心の強度は「いつも楽しい」。もう少しこのまま、このまま。

| | コメント (8)

2011/01/27

菊正宗・本醸造

でかいオキシドールに見えたので買ってみた
Dsc02588
菊正宗を飲むときは必ず菊正宗のCMソングを歌う。
松竹梅飲むときは松竹梅のCMソング。
大関飲むときは大関のCMソング。
黄桜飲むときは黄桜のカッパのCMソング、、、歌わない。

アテに作ったのは、たくあんのように見える(?)けど、さつま芋のバター炒めです。甘味を食べながら日本酒を飲むのはおっさんとして基本中の基本。

運動:徒歩通勤+家事少し+体操いろいろ
飲酒:熱燗×三合


| | コメント (7)

ピンク

自分が自転車の変速機に求めるのは、
ともかく”メカメカしい”こと。

Xo

そして”お色気”。

| | コメント (7)

2011/01/26

モンベルの旅なのだ

運動:徒歩通勤+大阪市内歩き倒す+体操いろいろ
飲酒:大阪駅前第一ビル・上田酒店で立ち飲み(熱燗二合)

ちょっとキニナル”フリースのジャケット”があって、モンベル大阪のHed Officeへ。けど、ショールームも兼ねてるわりには思ったほど品揃えが多くない。こうなったら大阪駅前店まで行ったる!ついでに徒歩通勤の実力見せたる!

で、大阪市西区を大阪駅に向かって縦に縦断。ソノ筋では”西区”のお洒落加減が有名やが確かに確かに。
自分がもうひとまわり若かったら行き倒すやろなと思うような飲み屋(バール!言うな)とかめしや(カフェ!言うな)がいっぱい。そーゆー店はたいがい貧血ギミのリリー・フランキーみたいな店員がボヤ~っと立ってたりする。
メニューも「地中海風ムール貝の手作りポトフ」とか君はそれで満足かもしれんけどこっちの気はすまんわけよ、わかるかね?


「知らんおっさんが作ったやる気ゼロのニラレバ炒め」とか、
「薄気味悪い女が力なくすりおろした辛味大根蕎麦」とか、

そーゆー力任せに頼らんメニューというか、ひとめ見ただけで背筋凍るようなメニューの食堂をな、やってほしいわけよ、おっちゃんわ。

で、無事フリース買えた。ついでに上田で熱燗飲んだ。
ああよかったよかった(<-抑揚無く言ってみる)。


| | コメント (5)

2011/01/25

酔っ払って

夜中に酔っ払ってる最中に「大音量でギター弾いてもいいよ」といわれたら、Purple Hazeしかないやろな。
しかもイントロだけ。

| | コメント (6)

白鶴・特別純米 山田錦

肩書き多い酒。

熱燗と常温での差分が少ない気がした。
Dsc02585
アテに”鱈のホイル焼き”作った。味は地味目にレモン絞っただけ。

運動:徒歩通勤+体操いろいろ+家事労働
飲酒:熱燗×三合

生まれ変わったつもりになって徒歩通勤始めて二日目。生まれ変わるのは多分これで7回目ぐらい。
片道7キロちょっとをがむしゃらに歩いて運動不足解消と今シーズンの自転車や登山活動を実りあるものにするための下地作りで。何故ランニング通勤ではないのか?というと、「ややこしい」から。

それようの衣装や道具をそろえるのがややこしいし、オフィスに到着しても着替える場所が無いのでややこしいし、始めたわ膝壊したわになったらややこしいし、今ある手持ちの衣装でもっとも初期投資の少ない型式をつきつめていったら結局「ビジネスマンのコスプレ」になった。

ビジネスマンのコスプレ用品なら入社以来揃えたやつが山ほどあるので、それで。

| | コメント (2)

2011/01/24

世界の山ちゃん、わざわざ買いに行く

”世界の山ちゃんの手羽先”というのがある。同じもんを大阪で見たこと無い。かしわの手羽先を揚げて味付けをジャンク寄りにしてある。これがビイルとのマッチングがたいそうよろしいので、おっちゃん困ります。それにくわえて名古屋と関東の一部でしか売ってないというので余計話がややこしいやら食べたいやらで。

用事あって南極行ったわええが551死ぬほど食べたいと思って倉庫の中をくまなく探せど、棚から出てくるのは2号ばっかりで551が全然出てこやん!いうカンジ。

で、それが最近大阪の近鉄電車天王寺駅にあるというビックリニュース入電。早速調査に行く。
もともと生まれてから中3までの15年間を殆ど天王寺周辺で過ごしたので地元ちゅうの地元で、”アポロビル”とか何階の便所は一番かつあげされやす!いとか、”あべのリッチドール”の幕引きは俺のこの手で!とかそーゆー耳寄り情報と野心溢れた自分のルーツみたいな場所。

なのに腰抜けるぐらい様変わりしてて、山ちゃん全然見つからん。

やっと見つけて我が目を疑う。
Dsc02578


なんで「改札の中」にある?
Dsc02579


Dsc02582
3人前(15本)で税込み1,200円+改札入場券150円。

Dsc02583

つづく

運動する:
手羽先ぶら下げて近所を適当に歩いたが、当時の面影全然無い。で、地下鉄乗って「なんば」出てネギ焼きとビイルをしばいて御堂筋を徒歩で梅田まで。途中・日祝でもやってる立ち飲みがあったら追加で熱燗しばこうと思ったが、御堂筋にそれを求めるのは酷という話。

ひとけの無いオフィス街を早足で歩くのは、上品なurban rideしてる気になる。山とか森まで随分遠いけど、両方満足する場所なんてそうそう無いしな。


| | コメント (5)

2011/01/23

かぶとやま

土曜日、休日出勤。オフィスへ行ったら一人かなと思ったけど、徹夜続きの部署が朝からワイワイ揉めてたので寂しい気持ちにならずに作業ができて助かった。
区切りのええとこでパソコンから顔上げて窓の外見たら、六甲山が色っぽい稜線を見せている。ちょうど女子の首から鎖骨を経由して肩口に滑らかに落ちていくような。

タイムカードを切って電車に乗る。
Dsc02577
足元が普通の”ズック”なので「甲山(かぶとやま)」に登ってウサ晴らし。頂上が驚くほど広いのでびっくりした。頂上まで階段が多くて気が変になりそうだった。それ以外はとくになんてこと無い山。

家に帰って、四日ほど前に仕込んだ「塩豚」を焼いてみる。
Dsc02584
うまい具合に熟成が進んで満足だ。焼いて、キッチンペーパーで油を拭いてそのまま食べると美味しい。

翌日は自転車のイベント(シクロクロス)があるので、整備や掃除をしないとあかんと思ってストックしてある消耗品を探そうと押入れに潜り込んだら、なんか知らんが突然そーした事が面倒くさくなってしまった。気持ちが切れるってこういうことなのか。

| | コメント (2)

2011/01/21

コーテルサンナーホー

晩飯の予定

110121070347
「餃子の王将がやってきた!」というのは此花区民にとって「USJがやってきた!」と同じぐらい熱い出来事。
チラシのサービス券には「餃子三人前を一人前のお値段で」と書いてあるので、これはムリしてでも食べやんと。

追伸:
ホンマは天津飯と酢豚もしばきたいとこやが王将でそれをやってしまうと3000キロカロリーを軽く越えてしまうで、匂いだけ堪能するか。


| | コメント (4)

身の丈

運動:電車通勤+腕立て伏せ1億6千万回+家事いろいろ
飲酒:よく知らん銘柄の白ワイン×三合

なんかこのまま死ぬまで運動と無縁の暮らしが続きそうで怖い。去年までは「寒い」「暑い」「痛い」「臭い」はぜんぶ気合で乗り越えてきたけど、坂ころがり落ち始めたら早い早い。

先週のガス漏れ火だるま事件以来、家族はだれもボンベに近寄らんようになったので
Dsc02572
コンロ刷新した。

貴族が鍋を囲むトキにつかうようなハイエンドモデルから、ボヤ出さん程度で地味に食えたらええわモデルまでいろいろあって、、、

で、晩飯:
ひさしぶりにいっちょう茶碗蒸しでも作って台所で暴れ倒したろかなと思ったが、そんなワケで急遽”トマト鍋”に変わった。野菜中心で一見へるし~に見えるが、トマトの沼の底には鶏肉やらソウセイジやら誘惑強いやつが待ち構えておった。そんなわけで食がすすむすすむ。きんきんに冷やした白ワインがすすむすすむ。トマト鍋のとどめはリゾットなぞ。チイズ満載で美味いことはなはだしい。

| | コメント (3)

2011/01/20

大阪国際ハーフマラソンを側面から応援する

月末に大阪で繰り広げられるスポーツイベントに、知り合いも沢山参加するというのを聞いたので、自分なりに応援するプランを考えてみた。

ゴール地点の長居陸上競技場周辺は、そこそこ立ち飲み屋が豊富で応援に最適だ。しかし、日祝定休というのは痛い。中小規模の商店街も三箇所あって、酒のアテのサプライヤー(惣菜屋)も数箇所あるが、やはり日祝定休だと手痛い応援になる。酒屋は何軒かあった気がするが、応援するのにビイルいうのもなんか不謹慎な気がするので、日本酒か洋酒を事前に携帯して応援すんのがスジかと思ったり。

死力を尽くした応援の帰りは天王寺で「世界の山ちゃん」をテイクアウトする案も外せやんし、そのまま新世界まで足運んで「ソース二度づけ禁止」という観光客相手の眠たい串かつ屋をスルーして「なんべんでもつけ放題、人類みな兄弟」的な串かつ屋でややこしい客に囲まれながらややこしい串かつを食べて応援を振り返るという案もある。

Raphaのカウベルとウコンの力忘れんように応援したい。

運動:電車通勤+体操いろいろ+家事ちょっと
飲酒:一滴も飲んでない

応援楽しみや。

| | コメント (7)

2011/01/19

声に出して言いたい自転車選手の名前

「ダビデレベリン」

濁音多い家系か?


| | コメント (7)

大阪阿波座・もりわき酒店

運動:電車通勤+立ち飲み
飲酒:熱燗とかマッコリとかいろいろ

ジャンニ・ブーニョ(イタリアの元自転車選手)とチームメイトだったニーチャンから立ち飲み誘われたのでぶらっと行ってきた。そのなかで、以前所属していた自転車チーム(関西)の選手で、練習中・野犬にお尻を噛まれたのに面倒くさいからそのまま噛み付いた犬をぶら下げて走ったヒトのことを教えてもらった。人間その気になったらなんでもできるもんやと身の引き締まる想いがしたが、その気になっても休肝日を守れんのはどーゆーこっちゃ。


| | コメント (0)

2011/01/18

京都の餃子は美味いのよ

桂川のシクロクロス最終戦で身もココロもドロドロになったあと、ミスター餃子で蘇生するという案をたった今、思いついた。我ながら名案だ。

ミスタープロ野球、ミスター・ドーナツ、ミスター・ミニッツ、ミスター・チルドレン、ミスターX,
ミスターてついたらなんかの第一人者っぽい。

小6のときにミスター・げっぷいうあだなの友達いたが、なんのスペシャリストか忘れた。おおかたの想像つくけど。

| | コメント (5)

純米・奥八甲田

運動:電車通勤+家事ちょっと
飲酒:ぬる燗×三合

ジャスコ野田阪神店リカーコーナーシリーズ:
新田次郎の小説以降”八甲田”と聞くだけで震え上がるのにさらにその八甲田に「奥」が付いたので遭難覚悟で飲もうとしたが、月曜から遭難も大人気ないかと思いとどまる。
Dsc02570
常温で飲むとコクがあり、すこし燗にするとあっさりするという不思議に美味い酒だった。

今回の遭難未遂事件を機会に遭難対策支援装置を買ってみた。
Dsc02569
まえからほしかった、利き酒用のいれもの。
しかし、なんでこれが利き酒用か理由がわからん。もっとわからんのは、売り場にこれの倍ぐらいあるやつ売ってた。そーなったら利き酒のレベル一発で超えるな。遭難対策用じゃなくてどっからみても”遭難用”。

今年に入ってまだ一回しか遭難してないので我ながらよくがんばってると思う。

| | コメント (5)

2011/01/17

いろいろ・おもに物欲

デジタル・ガジェット
実家近所の電気屋へ用事があったついでにiPad見る。何故かキニナルということは”猛烈に欲しくわないけどスキがあれば買ってしまうかも”という段階。けど、インフラが強烈に脆弱なこんな田舎町でどんだけの需要を見込んで商談展開してんのかサッパリわからん。3Gの電波も危ういというのに。

自転車
週末のシクロクロスどーするか。年明けから電車通勤に馴染んでしまった。雪かき以外の運動らしい運動まったくしてない。恋愛もしてないから長らく心臓ドキドキさせてない。こんな体で自転車の大会に出て腹の底から楽しく笑える時間は果たしてどれだけあるのか。

家事
キャンプ用コンロで遊び呆けているあいだに、ご家庭用のカセットコンロ逝く。晩飯に鍋やろうとしてセットしたらボンベの脱着が甘くてコンロと土鍋が火だるま。とっさにボンベをベランダに放り出して爆発炎上逃れる。
、、、と文字で書くとその惨劇が伝わりにくい。写真を撮る余裕がなくて残念だ。みんなに言いたいのは「湯豆腐にポン酢とカメラは必要だ」ということ。スクープ逃すな!

つづく


| | コメント (7)

2011/01/16

さむかったなぁ、、、

年末年始、(ゲゲゲの街では)前人未到の大雪で停電やら断水やら地区の孤立やらで本当に参ったという声を聞いたので、週末は陣中見舞い。

Dsc02545
実家の庭と海岸の境い目が無くなるほどの雪。目の前の日本海も恐ろしいほどの荒れ具合。

ともかく雪の止み間を狙って1グラムでも沢山雪をどかしておかんとマズイから、しんどいとか大変やとか腰痛心配やとかそーゆー意識を一切消して、目の前の白い物体をひたすら片付けていく。が、なんせ相手は空からボンスカボンスカ落ちてくるから全然勝ち目無い、、、。
あらかた済んだら今度は近所のパトロールに加わってそこでもボンスカボンスカ落ちてくる雪を右へやったり左へやったり、段々腹立ってきて誰がいったいこんなに沢山水分を・上空に持ち上げて・冷やして・落とすじゃくそったれ~と毒づいて誰も見てないとこでスコップ放り投げた。

けど、諦めてすぐにまた作業に戻る。これの繰り返しで日が暮れた。
スキーに明け暮れた昔、雪深いと聞いたらどこまでも車飛ばして滑りに行ったり、ハテは借金してまで南半球の雪に会いにいったりあの頃の俺に会えたら、おまえいったいどーゆーつもりや!?と聞きたい。

週明けから仕事あるんで前日からネットで高速道路の具合を頻繁に見たが、米子道は絶望の”通行止め”。
仕方ないから、年末年始2,000台の車が立ち往生した国道9号線で鳥取まで。これしか道が無いので。
Dsc02548
ワイパーが段々凍結して動かん。

Dsc02553
これがそのうち

Dsc02554
こんな地吹雪に。
(写真はぜんぶ車止めて撮った)

鳥取市内を走る
Dsc02560
”シクロクロッサー”ではない、フツーの女子コーセー。うしろから見ててバランスのとり方が凄かった。アイスバーンで後輪が左右にふれるたびにペダルのトルクを調整し、視線はつねに前方へ。
完全負けた。

Dsc02566
途中の民家を襲う雪崩。

一瞬も気の抜けない雪道というか氷道を走ってやっと安全なとこへ出て昼飯。
Dsc02568
走行不能になっても2,3日は生存できるように、カップラーメンとか飲料水やお菓子、毛布、懐中電灯を積んでおいた。

早く春来てくれ。雪はもうええ。もうええ。

| | コメント (7)

2011/01/14

極上宮の雪

モンドセレクション最高金賞受賞という輝かしい実績のくせに実売九百円をちょっと割っててその謙虚さに惚れて買った一本。
四日市出身で黄色い服着てる。
Dsc02524

なかにも極上と書いてある。しつこい。自信家。Dsc02528


家族用に「肉豆腐」も作ったが、どーも飲んでるうちに違和感感じて、
”ネギとシメジだけで三日は平気なおっさんの晩飯”51発目、、、は、焼いて塩ふっただけ。
Dsc02526
アメリカ大陸発見したおっさんも偉いがネギ焼を発見したおっさんも同じぐらい偉いと思う。先人たちのこうした発明がなかったら、恐らく酒飲みはとうの昔に絶滅してたと思う。

運動:電車通勤+腹筋10万回、腕立て伏せ6万回+家事ちょっと
飲酒:熱燗三合


| | コメント (2)

2011/01/13

菊水の四段仕込み

運動:電車通勤+家事ちょっと+体操いろいろ
飲酒:ぬる燗×三合

ジャスコ野田阪神店・リカーコーナーに並ぶ750ml(五合瓶)シリーズ総なめにしたろと思って連日がんばってます。この五合瓶いうのが微妙な量で、一升瓶やとつい気がゆるんでしまっても全部飲みきることが出来やんが、この大きさだと可能。けど、それをやったらアカン雰囲気持ってるというややこしいサイズ。
Dsc02523

だいだいチョイスするのは一本千円以下。この価格帯の日本酒はどれもこれも熱燗を推奨してない。寒いけどぬるめに燗してあと足らんぶんは自分の摩擦でおぎなうとか。
以前なら、ローラー台に固定したロードバイクに跨って無闇にペダルを回して体温上昇させたりしたが、集合住宅でローンもまだまだ先長いと思うと迂闊な行動もちょっとアレかと思って自粛。

迂闊といえば:
腰痛と老化をちょっとでも食い止めようとストレッチしてるが、どーも手ぬるいことが分かってきた。
「痛い手前でやめましょう」というセオリー守ってたらいつまでたっても一人前のサーカス団員になれんので昨日からは「痛い」と「チョー痛い」のあいだまで曲げる掟・発動。
自分の中のドMとドS、がんばれ。


| | コメント (5)

2011/01/12

タイガーマスク

ちびっこハウスにさまざまなものをプレゼントしたのは美談だが、そもそも少年期から青年期にかけて一番世話になったのはやっぱり虎の穴なのだから、虎の穴にもっと恩義を感じるのがスジではないのか?

かといって、
虎の穴にランドセルをじゃんじゃん送り届けたら、虎の穴も捨てるに捨てられず、ええ迷惑になったりして。
そして全世界の虎の穴支部に「伊達直人、アホちゃうか!?説」流れたりして。

最近の心配事はこんなとこ。

| | コメント (3)

TOTO

さっき便所でうんこしてたらポケットがブルブルするんで何じゃいなと思ったら、自転車の友達からのメールやった。きばってる最中やなしにインターバル中でよかった。「TOTO来日しますよ」と。おもわず目の前の便器を確認してしまった。なんというタイミングのよさ。

しかし、イーグルス、ホール&オーツと何でバラで来るねんワ~レ~?行くにしても行かんにしてもこっちにも都合ってもんがあるし、金策に走らなあかんし、予習や言うてアマゾンでCD買ったらダブってて落ち込んだり、いろいろ段取り多いから、詰め合わせで来日しててくれんかね。

運動:通勤往復+体操いろいろ
飲酒:松竹梅の熱燗×二合


| | コメント (2)

2011/01/11

LOVE PHANTOM

世界は広い。勉強不足を肌で感じた。
こんな凄いB'zがいたとはな。

あしたから、性根いれかえて、白いワイシャツ来てネクタイをがっちり結んで出勤じゃ。

| | コメント (4)

熱燗飲まんと帰れんわ!

「十日戎」

うちは商売してないけど、近所に”野田戎”というのがあるので一応押さえとくかと思って。ついにで屋台が出てたらそこでガソリン(熱燗)注入してさらに御利益をより強固なものにしようぜと言う小池さんの名案も採用して徒歩で家出。「美味しい熱燗はやっぱり寒空の下で!」という根も葉もないスローガンを叫びながら野田戎に突入したら、そーゆー関係の露天が一軒もない。

「ここの十日戎、ぜんぜんやる気伝わってこやんな」と小池さんが恐ろしい事を言い出すので慌てて神社出た。

道すがら、大阪地卵という安売りで有名な店の前を通過。
Dsc02518


Dsc02519
消費期限きわきわの飲料にスポット当てるやり口は、なかなかナイスビジネスやと思う。

適当にウォーキングとかして家に戻ろうやと思ってたのに、段々趣旨が”どっかで熱燗飲むまで帰らん”に変わり始めてきた。堂島川沿いにとうとう福島まできて、足のほうから寒さがギシギシ伝わってきたころ後方歩く小池さんが「うわぁー、もー、熱燗飲ませろー!寒くて死ぬー!」と小声で叫ぶので頭の中の立ち飲みデータベースを紐解いて5分以内でたどり着く店を検索し、遭難まぬがれた。

歩く:
歩くのがことさら楽しい。走るでもなく駆けるでもなく「歩く」。街でも山でも「歩く」。歩く速さでしか見えんモノ、歩く速さでしか吸えんニホイ、歩く速さでしか聞こえん音、歩きながらエッチなことを考える、酒を飲もうがその場にしゃがもうが、遠慮はいらん。歩けなくなるまで歩ける。

| | コメント (0)

2011/01/10

六甲上った、寒かった、酒のんだ

体がまだ正月から完全回復してないのと、風邪からの回復も遅延ギミなのとで、6時間ちかく昼寝して晩飯くってまた寝て。土曜日はそんな一日。

これではだめだと反省して日曜は山へ。
阪急芦屋川駅~高座谷~奥高座~キャッスルウォールとブラックフェイスの間から突如として
岩梯子の下に出る道発見!~荒地山~道畦谷東尾根~芦屋川駅~新梅田食堂街(梅田)

登山洋品店で前から欲しかった「山用の座布団」をいろいろ吟味したが、どーも値段と機能に納得いかんので、なんか代用できんか?と考えた末、
Dsc02506
これを採用。遜色無いどころか、期待以上の断熱効果で満足だす。


アサヒを浴びる三つの固体
Dsc02509
前夜のTVニュースで「人なれしたイノシシが近くにいたご婦人の人差し指を突如噛み千切って逃走!」という報道あったが、なんか一方的にイノシシが悪役にされている気がするが、、、。
そして"逃走”という表現に一番違和感。「自宅に舞い戻った」だけと思う。

で、この日一番のイベント。この前買ったプリムス、実戦でもマッハで湯が沸くのかどうか。
Dsc02515
自宅・室内という甘やかした条件だとあっという間に沸騰したのに(けっこう内弁慶なシステムだった)、そこそこ風があって6度ぐらいの気温の中、1リットルの湯を沸騰させるのに8分近くかかった。もともとバーナー本体はそんな力強い燃焼をするわけでなく、むしろ専用ポットの底についてる熱伝導効率を高める”羽根”に頼る部分が大きいので、なるべくしてなった結果だと思う。

・一人分の湯を素早く沸かす

というコレ本来の仕事以外は任せられんというのが判った。あと、ちゃんとした風除け用意するとかで。

赤提灯:
最後はたまたま別ルートで六甲山をアタックしていた”これしきアニキ”と新梅田食堂街でおちあって「大阪屋」で大瓶とか熱燗をアテにタコの刺身を食べた。ちょっと気になった事やが、立ち飲み・角打ちにはじゃんすかじゃんすか行ってるが、「赤提灯」といわれる場所で実は飲んだ事が無い。赤提灯というカテゴライズは何を意味するのか?どんな店なのか?平均単価は?詳しいアニキがいたら教えて。

| | コメント (2)

2011/01/07

酔って記憶を無くします

運動:通勤往復+立ち飲み
飲酒:立ち飲み行ったけど熱燗一合しか飲めなんだ

体調を確かめるために立ち飲み寄ったら、熱燗一合飲んだだけでバランスを崩しそうになってしまった。最近の風邪ってこんなしつこかったか?
そんな傷心を引きずったまま本屋行って見つけたのがこれ
110107082127
酔っ払いたちの赤裸々な投稿で、ノンフィクションというか実話の寄せ集め。

はるか5年前に自分が記憶してる記憶無くした体験は、
忘年会の一軒目の居酒屋で平和に飲んで、二件目のややこしい居酒屋で地味に飲んで、三軒目のいかがわしいキャバクラで派手にぼられて、あーこのままやと帰巣本能途切れるからやばいわ帰るわ~言いながらタク乗ったとこで自分の電源切れた。

次に無理やり電源入れられたら大阪の天満橋いうとこでタクの運ちゃんに酷く叱れててワケ分からんわと思ったら座席に大量の粕汁が広げてあって、ああこれ俺の仕業か、ほらぁ悪かった悪かった言いながら道に放り出された。ここで一旦正気に戻ったかにみえたが景色がゆがんでるんで残る力を振り絞ってダンボールひらってコンビニ前の植え込みでビバークしようとしたが、寒さがケタ違いに感じてコートをしっかり着込んで、アレ?アレ?コート着てへん、背広も着てへん、ワイシャツ一枚、手提げ鞄もロスト、かろうじてケータイと財布有り。
あとで通話履歴みたら”110”に4,5回かけて助けを求めた様子。あと天気が気になったのか”177”とか”999”とか”000”とかともかく三桁の番号を片っ端からダイヤルして、、、

まぁそんなカンジで今を生きる。

乗り過ごしは、東京駅で乗って新神戸で目が覚めて仕方ないから新大阪に戻ろうとしたら何故か米原まで連れていかれたとか、渋谷から田園都市線乗って市ヶ尾で降りる予定が長津田の車庫で下ろされたりとか

まぁそんなカンジで今を生きる。

持って帰りたくなる編:
本の中に”酔っ払って薬局のサトちゃん持ってかえってしまった”いうのを読んで、ああおんなじやつおるわ、安心した。学生のころ、仲間四人で飲み倒して下宿に帰って気絶して朝方寒さで目が覚めた。こたつ一個しかないツレの部屋でなぜか自分含めて四人ともこたつに入らず丸まって震えて寝てたんで、なんで誰もこたつに入ってないのか不思議に思い、ふとみると知らんやつが一人こたつ独占しててしかも体デカイ。白い背広着たまま寝てるしどこのおっさん連れ込んだか顔見たら

「カーネルサンダース」。

全員たたき起こしてアパートの二階から死にそうに重たいカーネルサンダース引き摺り下ろして、酒屋の台車を勝手に借りてカーネルサンダース乗せて返して来た。アパートの鉄の階段でおろすとき、重た過ぎてカーネルサンダースの頭がっこんがっこんぶつけたけど、相手は痛いともなんとも言わんのでそうとう荒っぽくやったが、あれが人間やったら血まみれで済まんかったと思う。

| | コメント (10)

2011/01/06

酒が無くても死んだりしない

運動:通勤往復+家事少し
飲酒:飲んでない

2日連続でアルコホルを摂取せんのはいつ以来ぶりかわからんぐらい。以前は風邪ひいて喉がちょっと腫れてるぐらいのほうが、きんきんに冷えたビイルが美味いと思っていたが。

なんかの景品でウチに流れてきたノンアルコホル飲料
Dsc02503
こんなもんの世話になる段階で「おっさん失格」。
カロリーゼロ、糖質ゼロ、ついでにやる気もゼロかと思って飲んだらフツーに飲めて驚いた。どーゆーいきさつで開発されたか知らんが、いつものように中枢神経をおびやかすような物質入ってないから酔われへん。

飲んでるさいちゅう幸せで、飲んだあと不幸。幸せと不幸の出入りの激しいビイルは精神的にどうかと思う。

不幸といえば、
Dsc02504
Raphaの冬用帽子やぶれた。ツバのとこに硬い芯が入ってるから、その部分とスレて繊維が薄くなった感じ。

Dsc02505
新品と比べたら(白い部分)伸び率は歴然。イギリス人の頭蓋骨の小ささに今更ながら驚いた。
しかし羊毛はぬくいし安全だ。大昔にガールフレンドがメイクしたマフラーをもらったが、首に巻いていると徐々に締め付けがきつくなるという恐ろしいシロモノだった。それに比べるとRapah製品には余計な怨念が宿っていないので安心で安全だ。


| | コメント (2)

2011/01/05

風邪

運動:通勤ふらふらしながら往復
飲酒:飲んでない

年始から風邪気味で調子よくない。肝臓は別のことで多忙を極め、体調を戻すとこまで手が回らず。
家事労働が面倒臭いのを普段嫌というほど味わってるんで(俺だけか?)あんまり頼みごとしたくなかったが、小池さんに「死にそうやから鍋してくれや」とメールオーダーした。それおかずにしてにんにく丸ごと一辺べてダッシュで寝たさえない火曜日。

家に帰って飯出来上がってるゆうのはほんまに助かる。

年末やったかに、小池さんが単身赴任から戻ってきて二人で互い違いに掃除したり飯作ったりしたが、けっこうギスギスした。普段ばらばらやしでお互いの作る味とか段取りとか掃除の突っ込みどころとか微妙に違うのを忘れててつい、辛口な意見交換したりするもんで

”主夫(主婦)は二人いらん”言うのはホンマかも。

年始早々自転車乗ったわええが、まだ山も行けやんし立ち飲みも行けやんしその割りに仕事いきなりややこしいしで。

| | コメント (2)

2011/01/04

まさよ、元気です

まさよのことも一応報告。とりあえず「元気そう」でした。

あまり詳しく書きませんでしたが、”まさよ”は本名ではなく「寺村ラブ(実名)」といいます。職業は無職です。就活はしてません。資格取得にも興味を示さず、新聞屋さんと郵便屋さんのバイクの音が大好きです。
そして改めて誤解のないように言うと、小池さんの実家の犬ではなく、お隣の犬です。が、お隣があまりかまってあげてないので、小池さんの実家・つまり義父や姪などがかまいにいったり、自分が帰省するたびにかかさず・おちょくりに行ってあげている犬です。

わかい頃はスキをみてジャイアントスイングして楽しませたり肩を脱臼させたりいろいろありましたが、シニアになってめっきり動きが緩慢になってますが、まだまだ全裸で雪の中をがんばってました。

それが、お隣の改築の都合で土地のすみっこにおいやられてしまい、とても不憫な景色でした。
(以下、PHOTO by 小池さん)

Dsc02466
あやしい人影は自分


Dsc02465
この塀の真下からまさよの声と匂いがするので

近所の人、どーか誰も目撃してませんようにと祈りながら
Dsc02468
身を乗り出すと


Dsc02459
「なんで今年に限って上空から現れるのだ?」
というまさよの目。

また会いにいくから、それまで元気でおってくれな、まさよ。


年賀状ありがとうございました:
日記を見てくださってる方や自転車つながりの方や職場の上司や後輩や仕事関係の人や親戚へ、
少しずつ賀状を減らしていこうと思ってますので、どうか私のわがまま・無礼お許しくださいな。

| | コメント (8)

2011/01/03

自転車乗ったら腹へった

運動:自転車で法隆寺往復+家事労働ちょっと
飲酒:新年会によんでもらって、相当手加減して飲んだ

ひっさしぶりにサイクリストになってみた。
去年12月の頭に福知山で関西シクロクロスをDNFして以来の自転車。年末大掃除の余力を使って消耗品を交換したりオーバーフォールしたり雑巾がけしたりいろいろ思い描く計画あったが、なんもできやんで年明けてしまった。自転車には本当にすまない去年だった。

2011年は再起をかけてみようかと思って、こんな暑苦しいものを用意した。
Dsc02502
気になる皮膚に塗布して温感を得ようというせこいクリーム。気になる皮膚といっても粘膜に塗ったらあかんと思うが、そこはまぁ自己責任で。世間の噂だと「塗った瞬間飛び上がる!そのまま風呂入ったら気絶する!」言うんで期待したけど実は辛いカレーと熱い風呂はとくいちゅうのとくいで、バスクリンのかわりにコレ入れても平気かもしれんと言っておく。それはまぁええとして

奈良県の法隆寺という旧1万円札が大スキな人間には馴染みの深い寺まで往復してきた。”いにしえの都”を満喫するスキを与えんぐらい国道は車で混雑してたり、正月早々ダイナミックな交通事故見たいう情報あったり、新年から自転車乗れてスカッとした。自分ら以外にも多くのサイクリストを見かけた。オゲレツ大百科のわっかんアニキや一度お目にかかりたかった自転車アネキご夫妻とか。そーゆー偶然は神社のおみくじの大吉より縁起ええと思う。家に戻った瞬間、えもいわれんほど腹減った感覚に、なんか知らんが今年も健康で自転車乗って山登って風呂入って屁こいて酒飲んで世間の理不尽と真っ向から向き合おうではないかと誓ったよ。


| | コメント (2)

2011/01/02

2011年の言葉は「波乱!?」

あけまして、おめでとうございます。
今年も”楽しいこと多め、悲しいこと少なめ”な年になりますよーに!と願う尻からイキナリ、、、

”年末からの大寒波・大雪で村落内の電柱が倒壊し停電、復旧まで約一カ月を要する!”というビーグニュースが。


電話で年始の挨拶でもすっかな~と思っておかんにかけたら、信じられんようなことを言う。電気がこなけりゃ、飯や風呂は無論、暖をとることさえままならんやろし、石油ストーブだけというのも限界あるし、だいいちそれで湯が沸くまでなにも食えやんという、年始早々冗談きつい話で2011年スタート。

国際救助隊を派遣しようにも、鉄道も混乱中、高速道路も雪で通行止め。どうする?どーする!?
ということで、本年もみなさまよろしくお願いしますの1月2日朝です。

| | コメント (14)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »