« プリムス EtaExpress | トップページ | 青春18の旅なのだ、年末ぎりぎり »

2010/12/27

腰痛・ビッグニュース

原因は臀部の慢性的なコリだった!!!

(あくまで素人判断、自己責任でという話で)
「股関節が硬い」「骨盤開いてますな」「体の左右バランスが・・・」「デスクワークにはつきもので・・・」「ストレッチしなさい」
いままでいろいろな整骨院とかカイロとか整形外科とかはしごしてきて言われたアドバイスの数々はどれも信じていろいろやってきた。けど一進一退でどうも決定打に欠ける、まぁ腰痛は一生直らんやろなと思ってたが。

改めて「どう痛いのか」を先週ぐらいからジーっと考え直してみた。
今、一番シンドイのはオフィスの椅子に座ってる時間。ともかくホネが尻の肉に突き刺さるような痛みが毎日あって、それを回避するために終日からだをグニャグニャしながら座ってるありさま。自転車に乗ると、その痛みのモトになってる尻の筋肉と腰の筋肉はもしかしたら同じ塊なのではないか?それやったら肩こりと同じロジックで「尻こり」ではないのか?こんな考察。

で、4,5日前から徹底的に尻を揉み倒す作戦開始。
ゴルフボールとテニスボールを床の上において、その上に尻乗せて寝転ぶ。上向きだけでなく尻の真横が当たるようにとかすると飛び上がるほど痛いポイントが2,3箇所あって、左右あわせて毎日30分ほどもだえ苦しむことにしたら、

たった4,5日でこれをやってから”腰痛の質”が明らかに変わってきたので。

”自転車で走り倒す->シャワーあびる->ビイル飲んでガハハと笑う->屁こいて寝る”
こんな横着な暮らしを20年近く毎週毎週やってきて、尻が壊れんはずが無い。特に自転車は、「尻」をつかって馬力出すのでなおさら。
もしかしたら2011年はまた、笑って自転車乗れたらいいなとちょっとした目論見。


|

« プリムス EtaExpress | トップページ | 青春18の旅なのだ、年末ぎりぎり »

コメント

ワタシの股関節痛の原因も、臀部のコリにありそうです~

診てもらっても、筋肉の炎症のみだったので。

投稿: お退院 | 2010/12/27 10:30

●お退院殿、サイクリストは臀部怪しめ!!!

投稿: ロラおとこ | 2010/12/27 15:12

マッサージ器をケツにしいて執務するのはいかがでしょうか? 音と振動が周りにもれるのが難点ですが

投稿: kiyoshi | 2010/12/27 22:29

強力マグネットをズボンのポケット・ベルトに忍ばすのは如何でしょう? すちぃーる椅子には要注意ですが!

投稿: sumi | 2010/12/28 05:53

強い味方,中山式がありますよ!

投稿: たいらん | 2010/12/28 10:29

●kiyoshiあにき、一日の半分くらいは”環境のよい場所で立ち仕事したい”という贅沢な希望です。
●sumiアニキ、砂場でころんだら砂鉄まみれ!w
●たいらんあにき、ポチっといきました(爆。

投稿: ロラおとこ | 2010/12/28 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリムス EtaExpress | トップページ | 青春18の旅なのだ、年末ぎりぎり »