« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

青春18の旅なのだ、年末ぎりぎり

29日のできごと。

ラーメンとビイル以外にある小池さんのもうひとつの顔「青春18」に同行して西へ。”撮り鉄乗り鉄録り鉄”いろいろあると聞くが、小池さんはズバリ「読み鉄」。彼女が持ってるiPhoneにはちゃんと乗換案内アプリがあるにもかかわらず、駅売店で時刻表を買う。景色みながら時刻表をぱらぱらめくるアナログな動作がたまらんらしい。
俺、その気持ち、、、わからん。

大阪駅で新快速にのって最初の終点「姫路駅」で
Dsc02374
”駅そば”食べる。小池さんいわく「うどん、ラーメン、蕎麦の、一番いけてないトコだけが混然一体となった妙な味」というのに納得。それでも、電車がくるたびにお客さんが押し寄せているので、評判が悪いわけではないみたい。

Dsc02375
都こんぶアテにして日本酒飲む。普通の在来線なので隣の客はめまぐるしく変わる。なので、泥酔しないように慎重に慎重に。

Dsc02377
人生二度目の尾道。4.5hほどかかった。大阪からだと結構遠い。

なんの予備知識もないまま商店街にいったらどーにかなると思って。
Dsc02380
NHKの朝の連続ドラマの舞台になってるワリに、閑散としたとこ。連続ドラマで街を盛り上げる~という機運がぜんぜん感じられん、やる気めちゃくちゃ薄めの商店街で、こっちが逆に気をつかうぐらい。

で、目に付いた「お好み焼き」にさっそく入る。
Dsc02393
今回の青春18はズバリ「尾道風お好み焼きを食べる」にフォーカス。けども、メニューにその但し書きがないのでお店のヒトに聞いたら

「中にサンドしてある中華麺に味付けしてあるのが”尾道”で、味をつけてないのが”広島”」。

小池さんと自分、イメージがさっぱり湧かんのでひとまず舌で確認。
Dsc02385


Dsc02384
小池さんの第一声「あま!」。

ソースの糖度レベル高い。その正体は
Dsc02388
球団のソース生まれて初めてみた。けど、ともかく甘い。テーブルの周りみてもカラシ置いてないから、こっちのヒトはこれに慣れ親しんでる味なのか。食べてるうちに慣れてきたけど、やっぱりちょっと甘さがくどいな。まずくわないけどね。

気になるメニュー。
Dsc02390


なんで平日限定なのか?平日しか焼けない理由に迫りたかったが、あんまりややこしい客と思われてもアレかなと思って、ここはおとなしく撤収。


東へ戻る電車まで少し余裕あるんで、気合いの入ってない商店街を引き続き散策。

Dsc02400
10円入れたらうごくQちゃんとか(壊れてたけど)、

Dsc02401
ウルトラマンエース(?)がフラフープ持たされてたりとか、

Dsc02407
辻に入ったらとにかく小さい飲み屋が多い。坂の町、映画の街、造船の町ってイメージは薄くて、ともかく飲み屋が多くてびっくりした。しかもほとんどがトラディショナルスタイル。

最後は、改札口の横にあったラーメン屋で小池さんの実力を発揮して
Dsc02422
旅はおしまい。
総括すると、大阪駅からこのあたりまでは乗り換えても乗り換えてもその土地土地の通勤電車なので、旅情を感じる隙間がなかった。座席で弁当ひろげて飲み倒せる雰囲気でもないので、その点はちょっと残念。けど、ま、「尾道風お好み焼き」の正体が判ったのでいい旅になったぜ。

| | コメント (6)

2010/12/27

腰痛・ビッグニュース

原因は臀部の慢性的なコリだった!!!

(あくまで素人判断、自己責任でという話で)
「股関節が硬い」「骨盤開いてますな」「体の左右バランスが・・・」「デスクワークにはつきもので・・・」「ストレッチしなさい」
いままでいろいろな整骨院とかカイロとか整形外科とかはしごしてきて言われたアドバイスの数々はどれも信じていろいろやってきた。けど一進一退でどうも決定打に欠ける、まぁ腰痛は一生直らんやろなと思ってたが。

改めて「どう痛いのか」を先週ぐらいからジーっと考え直してみた。
今、一番シンドイのはオフィスの椅子に座ってる時間。ともかくホネが尻の肉に突き刺さるような痛みが毎日あって、それを回避するために終日からだをグニャグニャしながら座ってるありさま。自転車に乗ると、その痛みのモトになってる尻の筋肉と腰の筋肉はもしかしたら同じ塊なのではないか?それやったら肩こりと同じロジックで「尻こり」ではないのか?こんな考察。

で、4,5日前から徹底的に尻を揉み倒す作戦開始。
ゴルフボールとテニスボールを床の上において、その上に尻乗せて寝転ぶ。上向きだけでなく尻の真横が当たるようにとかすると飛び上がるほど痛いポイントが2,3箇所あって、左右あわせて毎日30分ほどもだえ苦しむことにしたら、

たった4,5日でこれをやってから”腰痛の質”が明らかに変わってきたので。

”自転車で走り倒す->シャワーあびる->ビイル飲んでガハハと笑う->屁こいて寝る”
こんな横着な暮らしを20年近く毎週毎週やってきて、尻が壊れんはずが無い。特に自転車は、「尻」をつかって馬力出すのでなおさら。
もしかしたら2011年はまた、笑って自転車乗れたらいいなとちょっとした目論見。


| | コメント (6)

2010/12/26

プリムス EtaExpress

サンタクロース来ないので自分で。
Dsc02373

マッハでお湯が沸いて、装置全体がミニマムでといろいろ探して行きついた先がこれ。ネットで検索したり、似たようなバーナー使ってるヒトに話聞いたりしたが、なんかこーピンと来んので自分の中でこの話はなかったことにしよかと思った矢先、「自転車用品も海外通販はやってるしで、もしかしたら」と思ったらこれがビンゴ。

なにか深いワケがあるのか知らんが「国内未発売」モデル。サンフランシスコからの送料含めても”定価の半額”。ボンベだけは近所のお店で調達。

Dsc02372
さっそく(室内ではあるが)沸騰タイムトライアル開始。結果は
200mlで20秒。
500mlで60秒。
ウクレレで一曲弾き終わるまでに湯が沸くので驚いた。(動画は近日公開予定!)
おもしろいので湯ばっかりわかして家族に白湯をすすめたが、そんな白湯ばっかり飲めやん!とか、ボーボーうるさい!とかいろいろ苦情と非難が出て大満足だ。


| | コメント (12)

2010/12/24

シュトレン持って

運動:六甲山うろうろ
飲酒:いろいろ沢山飲んだ

TVの皇族番組けっこう好き。
美智子さんが軽井沢でテニスやってる映像あったが、高齢にもかかわらず軽やかにボレーしたりしてて、公務の傍らそーとー体力づりくやってるなと思った。皇太子がアフリカ親善行った映像みたが、背広にネクタイやのに汗ひとつかいてない。どんな暑い国に行こうがどんな辛いカレーを食べようが汗をかかないのが皇太子。

そういえば以前に”童話作家アニキ”の書いた絵本がなんかの賞もらったときにその式典に皇太子が来賓で来てて、式のあいだ1ミクロンも動かんで座っててたまげたと聞いたが、事実だとしたら凄い。訪問先の国のしきたりで、鼻の穴にハバネロ差し込んで1時間じっとしてなさいといわれても、たぶん楽々クリアすると思う。それが皇太子。

で、皇太子の弟はあんまり印象に残らなんだが次女の佳子ちゃんがAKB並みにかわいいので釘付けになった。
あらぁガッコーでもモテモテに違いない。そんな子に限って彼氏がややこしかったりする(実際は知らん)。
心配で仕方ないが、あきらめて山へ行く。

阪急芦屋川駅~高座滝~高座谷~キャッスルウォール~ブラックフェイス~プロペラ岩~
黒岩~5分岐~ダルマ石~高座谷~高座滝

岩になにか人工物がとりつけてある。太陽電池のパネルか何かと思って近づいたら
Dsc02357
遭難者の碑銘板だった、、、、。その数ざっと100人以上で、かなりひるんだ。最近ちょっと六甲なめてるとこがあるので自分もここに名前が載らんように気をつけたい。

枯れ枝でチクチクする道のようで道でない道を歩いたり這ったりしてたら
Dsc02359
プロペラ岩に到着。気になってた未踏ルートがついに判明。足かけ二年かかってやっと表六甲・東側の全容が明らかになりつつある。

プロペラ岩の頂上で、お友達からいただいたシュトレンを食べる。
我が家にドイツ人がおらんので普段食べ慣れんが、うまいなー。
Dsc02360
こーゆーお菓子を食べると普段滅多に飲まん紅茶が飲みたくなる。皇太子なら紅茶ではなく”お紅茶”と言うんだろうか?

いつもの場所でいつものヤツに会う。
Dsc02363
お互い見つめ合う。こいつはカレンダー持ってないからこの日が天皇誕生日だと知らないはず。

※やっと膝が治った様子。下りは油断せずに(自分への戒め)

| | コメント (4)

2010/12/22

伊吹山ヒルクライム出ません

運動:通勤往復+体操いろいろ
飲酒:大関熱燗×三合

当選しておきながら、来年四月にある自転車イベントは表題通りの決意。落選したと落ち込むアニキ・アネキには申し訳ないけど、追加抽選用に権利を返納(?)しようと思う。

背筋の筋断裂という名前だけ恐ろしいけど実はそんなに苦痛を伴わない怪我がようやく直った。整骨院の先生に最近どうですか?と聞かれたので素直に「やっと普通の腰痛に戻りました」と言った。
妙なことを言ってしまったと後悔したが、それ、事実なので。
最近、明け方に腰痛で目が覚めることが多くなった。布団のなかでしばらく唸ってからそーっと体を起こすとかそんな毎日。もう自転車に乗って速度を出すとか素早く登るとか、そーゆー行為がどんどん遠ざかっていく。
潮時なんかな。よくわからんけど。

| | コメント (4)

2010/12/21

鍋があったら30年は生きていける

運動:通勤往復+家事ちょっと+体操いろいろ
飲酒:大関熱燗×二合

先週一度も立ち飲みに行けなくてそれがモトで体調崩しそうになったので、今週は月曜からエンジン全開フルスロットルでぶっ飛ばそうと思った矢先にローラー高娘から「原因不明の頭痛と吐き気でガッコを早退します」とメール来た。
家族の体調不良ごときで立ち飲みを躊躇する俺様ちゃうが、あとでやいやいうるさいのもかなんので絶望しながら直帰、、、、。

独り鍋開始
Dsc02351
白々しく大根置く

Dsc02352
白菜とかエリンギで軽く演出する

Dsc02353
豚のばら肉を被いかぶせる。ブヒブヒ。

Dsc02354
蒸し鍋完成。虫鍋はきもちがわるいし無視鍋は家族に見放された親父の寂しい夕食のような気がするしで漢字の扱いに注意したい。

Dsc02355
「独りで鍋食べて美味いんですか?」と会社の後輩に聞かれたことあるが、なにをねむたい質問するねん。鍋と熱燗あったら無人島でも生きていける。
鍋と熱燗のある無人島というのも説明が難しいが、それはまたおいおい。

で、親父の立ち飲みを邪魔した悪人の部屋を覗くとケータイいじりながらちゃらい雑誌をながめてヘラヘラわろてたので話の内容次第では強めの電気あんまで地獄に落とすかどーかというところ。
「ブラスバンドの部室の大掃除があって、楽器をぴかぴかに磨いたら嬉しくなって吹き倒したら突然息がはぁはぁ苦しくなって頭が痛くなってそれで、、、」

世間はそれを酸欠いうねん。
覚えとけばかものというやりきれん週明け。

| | コメント (5)

2010/12/20

宍道湖しじみ館

ゲゲゲの実家に帰省したついでに、ちょっと足伸ばしてみた。

一畑電鉄「松江温泉駅」から181mほど西へ歩いたトコに”宍道湖しじみ館”というのを見つけたので。

もともとホテルか何かの建物をリメイクした様子。で、そこに併設された あずまやの正体は
Dsc02338
無料の足湯。源泉かけ流しでデラックスな設備で、、、無人。箱モノだけ作って肝心の観光客誘致がイケてない。

とくに期待せずにしじみ館(ようは、土産物屋)に入ったら、イートインコーナーがあって、なになに「しじみ炊込みご飯セット」というのがある。

「セット」の正体はこれ。
Dsc02341
”セット”というよりトリオに近い。
気を取り直してトリオのリーダー格を食べてみたが

Dsc02342
期待はずれの美味さ!リーダーなかなかやりますね。サブリーダーの「しじみの味噌汁」も薄味で美味しい。

他のメニューはこれ
Dsc02343
黄レンジャーとしては しじみカレーの存在がきになる。

そんなことばっかりで自転車全然乗ってない:
乗ってないどころか触れてもない。30年近い自転車ジンセーの中でもこんな暮らしは初めて。
腰痛で鬱になるヒトはとても多いと聞いたことがあるが、これはホンマかも。幸い遊びはほかにも山があったりウクレレ弾いたり街を徘徊(認知はしてるつもりの)するのが楽しいので塞ぎ込むようなことはないが、「自転車鬱」とでも言うのか、多分そーゆーこと。
なのに、伊吹山ヒルクライム大会参加の抽選ワクに引っかかってしまった。

困った。自分の気持ちが判らん。

| | コメント (2)

2010/12/18

ゲゲゲ!

「ゲゲゲの」町から北朝鮮向け貨物いろいろ

引き取り手の無い自転車の大群
Dsc00147

エコポイントの犠牲になった洗濯機の集団
Dsc00150

今年最後の実家帰省。けど、生まれ故郷でもないし、親が「ついのすみか」として勝手に移住した土地やで今でも「帰省」という言葉に違和感あるけど、まぁ、住めば都・帰ればやっぱり都。
どこの国に何を持ち出そうが自分にはカンケー無い。その国に住んでる人の役に立って生活がちょっとでも豊かになるならじゃんじゃん出したらええと思う。

「歩く、おかん」。
Dsc00164
おんなじ話を何べんも言う。いらん心配ばっかりする。うっとしい話を延々と聞かせる。アゲそうになるぐらい豚カツを作る。心配いらん、山の事と自転車の事とあとたまに仕事で毎日毎日俺は忙しく楽しく時々つらくやってる、ある日突然あの世行っても多分平気。

それまで元気でおってくれ。


| | コメント (5)

2010/12/17

黙って応援しなさいと

運動:通勤往復+体操いろいろ
飲酒:奇跡的に飲まなかった。

ローラー高娘、帰宅するなり「トーキョー行かんでようなった(行く必要が無くなった)」と言う。
去年に続いて今年もサッカー部が全国大会に出ることになって吹奏楽部として熱い応援を展開しつつ空き時間に渋谷とか原宿をパトロールしようという目論見が水の泡になったよアホくさアホくさと。

何がそんなにアホ臭いのか聞くと、会場周辺にお住まいのヒトビトから苦情があって、鳴り物とか楽器演奏とか手拍子とか激しい歓声とか、つまりそーゆーの一切が禁止になったらしい。
おお、おお、やめとけやめとけ、イレブンには気の毒やがそんな応援やめとけ、周りに気を遣いながら屁をこくのがどれだけストレスになるかわかるやろ?屁と応援は力の限りにやらないとあとでキット後悔するからな。

ジェット風船飛ばし放題、終電まで球団歌うたい放題の兵庫県のどっかの球場借りて試合やったらええのになと言うと、「ほんまそれ!(※)」と半年ぶりぐらいに父と娘の意見が一致したいい日になった。

つづく

(※)「ほんまそれ!」は「ありえへん」と同じぐらい関西の小、中、高生で使われている言葉です。


| | コメント (4)

2010/12/16

イワタニ・ジュニアバーナー

運動:有給消化で六甲・荒地山パトロール+立ち飲み
飲酒:だから立ち飲みでいろいろ

阪急芦屋川駅~高座滝~高座谷~奥高座滝~ブラックフェイス~道畦谷東尾根~
芦屋川駅~十三「くれは 中島酒店」~自宅


高座谷に猪の姿が無いのでどっか出掛けているのかな?と思った矢先、山の斜面から母親とその息子さんらしき個体が姿を見せた。明らかに餌をもらえると思ってる目つき。そして何もくれないと分かった途端「ケッ!」とか言いながら帰っていった。ごめんな。けどな、君たちとよい関係でいるためには仕方ないんだよ、わかってくれや。

で、ブラックフェイスから藪漕ぎとボルダリングをしながら荒地山の尾根目指す。途中、股間がすーすーする難所(?)も何個かクリアしながら神戸港がドピュ!と一望できる秘密の場所でコーヒーを入れてみたが、
Iwa
この日、温度計が指し示す気温は7度。直接地面に触れるガスボンベは思った以上に冷えてしまって気化がおもわしくない。いつものボーボーうるさい燃焼サウンドも出やんし。

関西シクロクロスに参戦し始めた7,8年前、現場でラーメンとかカレー食べたらさぞ美味いやろと思ってホームセンターで買って以来随分世話になったが、そろそろ次の段階のストーブに手を出すときが来たか。
寒冷地でも使えて標高8,000m付近でもボンカレーと熱燗で余裕みせられるようなヤツな。
”厳冬期・無酸素・単独・山田錦”という悪条件で六甲行くのがすでに楽しみだムハハハハ。


| | コメント (10)

2010/12/14

赤影さんとやら

豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に”金目教”という怪しい宗教が流行っていた。それを信じない者は、恐ろしい祟りに見舞われるという。その正体は何か?藤吉郎は金目教の秘密を探るため飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。その名は…

そんな勝手なことして織田信長が黙っていたとは到底思えんが、、、。

仕事で似た状況になって、信長とか諸大名のコンセンサスを得られないまま派遣契約を締結してもめてます。白影と青影が行き場をなくしておろおろしてるので肝心の金目教の撲滅が頓挫したまま。

| | コメント (9)

パラダイスに寄ってきた

運動:通勤往復+家事いろいろ+体操いろいろ
飲酒:地酒(名前失念)×二合、端麗350ml×1

バラエティ番組に取り上げられて軽く調子に乗った淡路島の奇妙なテーマパークのことではなくパラダイスというのは阪神百貨店のデパ地下のこと。付近には阪急も大丸もあるが、阪神でないとダメ。

まず生肉売り場へ行く。死ぬまで縁がないようなプレジデントな肉やらちょっと背伸びしたら150グラム程度は買えそうな肉やら。ムンクの叫びのような模様のサシが入った肉を買っていくおばはんおった。今夜はすき焼きか?
次は青果。どれもこれも素性が明らかでややこしいとこから来てなさそう。そして鮮魚売り場へ移動して、冬の味覚を目でしゃぶり倒す。胸焼けするぐらい巨大な鰤の切り身とか見てクラクラしたり、エグゼクティブなアワビを大人買いする大人を見て嫉妬したり。あと乾物とかいろいろパトロールしてたら喉が渇いてきたので満を持してリカーコーナへ行く。

ワインとか清酒は試飲販売してるからソノ親切につけこむ作戦。

ただし、ワインなら2銘柄まで、清酒やったらせいぜい3銘柄まで。でないと「こいつ買う気ないやん」いうのがバレバレ。昨日は一発目に試飲した清酒が美味しかったので「これ一本買います」と言ったら途端に追い風吹き出して販売員の警戒心が解除。そのあとの試飲で気後れせずに飲み倒せた。
セコイか?セコイわよ。

Dsc02325
かいました。

| | コメント (3)

2010/12/13

有馬温泉・むら玄

六甲越えて有馬温泉行く理由のひとつが「むら玄」の蕎麦を食べること。

Dsc02318
ゼニかかってそうな内装。

Dsc02319
コシノヒロコ製作の器にかこまれて山田錦飲むと酔いがよく回る。

Dsc02320
コシノヒロコ製作の器に盛られた”葉わさび”は辛味強くて酒によく合う。

Dsc02322
コシノヒロコが作ったワケではないが、これ以上無いぐいら薄いグラスで飲むビイルが不味いワケが無い。

コシノヒロコ直筆の書画をみながらシッコできる便所から出てきたら蕎麦が到着。
Dsc02323
Dsc02324
塩で食べる。痛快だ。
このままここでコシノヒロコに嫌な顔されるまで飲み倒したいが、そーゆーワケにも行かんので撤収。

※有馬温泉から高速バスで大阪梅田に戻るのが定番だと信じていたが、時刻表見たら毎時40分発で「阪急芦屋・JR芦屋・阪神芦屋」に行くバス発見。途中渋滞する箇所も無い(と思う)し、次からこのナイスな手を使いたい。

| | コメント (10)

週末の立ち飲み

金曜日。中津の「キッタ酒店」でポテサラと日本酒・常温、サッポロ黒生の大瓶。年末謝恩タオルもらう。
Dsc02307
自転車繋がりが、またひとつ増えた夜。

土曜日。六甲トレッキングから下山途中の”これしきアニキ”をメールで拉致して新梅田食堂街の「初音」で生中と熱燗。熱燗飲んだらもうちょっと日本酒飲みたくなってそのまま「金杯」へスライディングして、”焼味噌”と”エッグ”の王道をアテに飲む。酒屋の角打ちに体も財布も馴染んでしまったので、この辺も足遠のいたなぁ。

立ち飲み前はヤマダ電機で実売5,980円のプリンタを買ってみた。選択の余地無しというかハナから「五千円前後で」と決意して行ったので店員の講釈を聞くこともなく快活な買い物になった。交換インクが本体より高いという現実、このプリンタもインクが切れたら本体ごと廃棄する予定。消費大国に加担したくないけど仕方ないのよな。

| | コメント (4)

イヤになる日もある

膝に不安を抱えながらもスバラシイ快晴に誘われてお山へ。
阪急芦屋川駅~高座滝~高座谷~アカシア尾根~風吹岩~土肥割峠~黒岩尾根~
一軒茶屋~魚屋道~有馬温泉(ここまでランチタイム込みで4.5h)~かんぽの湯~バスで梅田

秋口に巨大猪が猟友会によって駆除されてからメッキリ見なくなった。自分は直接猪に因縁つけられたことがないので姿が見えないと寂しいなと思って、キャツラが頻繁に出没するルートに行ってみたら、

目を疑う光景が
Dsc02309
堰の上の男女二人が大量のパンの耳で餌付けの真っ最中。
向こう側の堰に居た女性も同様に餌付け中。しかも猪一頭一頭に親しみこめて「チャン」付けでペットのように名前を付けて呼んではパンの耳を撒く。

話し合おうにも恐らく人間の言葉を理解できないと思ったので「条例無視して餌やるとわええ根性してはりますねわははは」と一方的に言いたいことだけ言って先に進んだ。しかしな、気ぃ悪い。ガコガコに気ぃ悪い。

嫌なモノを見たあとなので自分も同行の小池さんもこのあと無口でもくもくと歩く。

Dsc02310
風吹岩に着いて見上げたら一瞬だけ「ローラー興行社」の社服を着たヒトが見えたのでビックリした。知ってるアニキかしら?と思って岩場に回りこんだけどすでにその人影が確認できず。けどまぁ、こおいうふうに突然のマボロシのような出会いの楽しさを期待して作った社服なので、本来の目的は十分果たせてると思う。マボロシなアニキ、またどこかで会いましょう。

※Ver.3をモンベル謹製で作ろうという計画がちょっと頓挫してます。そろそろ動きたいが。

で、一般ルートに出てみると
Dsc02311
大渋滞。しかも女子率が圧倒的。山ブームを目の前にして、確かにちょっと複雑。歩調が合わないストレスでイライラする自分自身が嫌になる。このままメインルートで頂上まで行くと悪心を抱きかねないので

黒岩尾根で。
Dsc02312
案の定「無人」。熊笹の歓迎をヒッソリ受けるだけ。風がびゅーびゅー吹いているだけ。
このロケーションでだいたい標高850メートルちょい。呼吸を荒くして登ると、日ごろの嫌なことなんか忘れるというけど、実はそーでもない。足元を踏み外して滑落しそうなシーンだけ嫌なこと忘れるが、やっぱり嫌なことはどこへ行こうがついてまわる。人間だもの、しょーがない。

次はどこいこか。


| | コメント (3)

2010/12/10

とくに何もせず

運動:通勤往復+体操いろいろ
飲酒:端麗350ml×1、菊正宗×一合

財布の中身が小銭ダケ。出し入れできる口座の残高もほぼゼロ。立ち飲み行くには生命保険を解約するしかない状況だったのでよそ見しないように前だけ見てまっすぐ家に帰った。

晩飯食ったあと、夜みたい本も底をついてて仕方が無いから地図を眺めて遊ぶ。
等高線を読むスキルがまだまだ浅いが、地名とかピークの名前を追いかけてるだけでも随分楽しいな。歌舞伎役者が酒飲んでヘタ打って「当面山篭りする」と言うたとか言わんとか。羨ましいので俺もついていきたい。


| | コメント (4)

2010/12/09

世の中うまく出来ている

性欲の次は食欲、そして物欲、、、。

自分の減退の順番。買いたいものが無いのでお金がたまって仕方ない筈なのに。
昨日の晩、プリンタ壊れた。自転車刷新したばっかりでたまらん。
写真やらイラストやら懲り倒したやつで世の中きらびやかなんで、この際黒マジック一本で野趣溢れる賀状でもええかなと思ったりなんかして。

Arc_xzoom1
物欲無いといいながら、目に留まるものあり。


| | コメント (9)

婦人用

運動:通勤往復+体操いろいろ
飲酒:端麗350ml×2

Byc
塾帰りのローラー高娘を駅まで迎えにいって彼女と並走してたら妙なことを言う。

前後のホイールベースに対して乗車位置が妙に”寸詰まり”に見えるらしくて「それ、婦人用?」と言われた。
おっさんのようなおばはんとか、おばはんのようなおっさん、世の中にごろごろおるから別にこれでええねんと答えた。

滞納していた電気代とガス代を督促状とともにコンビニで払ったら、立ち飲み行くお金無くなった。給与口座と引き落とし口座、一緒にすべきとこを何年も横着し続けててこんなこと日常茶飯事。以前はこれで、とうとう電話止められたこともある。

晩飯
Dsc02304
謝肉祭。

普段あんまり牛肉食べやん。なるべく脂の少ない安もんのオージービーフを買ってレア気味に焼いておしまい。きのうの晩御飯はこれと柿ピー少し。

| | コメント (5)

2010/12/08

自転車を買いました

”ままちゃり”ですけどね。

カーボンにするかアルミにするか先端技術の粋を集めたスティールにするか、パーツのグレードど~するか、、、。
そーゆーわずらわしい”悩み無用”。そうわ言うてもきょうび1万円以下で中古が買えるからそれでええかなと思ったが、来る日も来る日もこれに乗って往復15キロ走るわけやし、
ただでさえ朝の通勤は難儀な仕事のことやら考えて憂鬱になりがちで足の回転も渋るというのに、せめて自転車ぐらい軽快に走ってくれやんと。「通勤手段は絶対ストレスフリーに行こや」ときめた。この時点で新車ときめた。

ただ、グレードがいろいろあってそこだけちょっと。蓄電池を備えたハイエンドモデルはハナから眼中に無い。
結論言うと税込み1万7千円。

(ご自慢の写真はまたそのうち)

戦闘機:
月曜日にチェーン切れたが、予兆は確かにあった。立ち漕ぎすると頻繁にチェーンが脱落、しかも前後のギア共に。今年の夏ごろから「ブレーキの無いフィクスドギアの自転車」で通勤する若造がいて、風体はエグザイルでぐるぐる回って踊ってるようなそれやのに顔怖い。
いつも大阪の堂島あたりで抜きつ抜かれつになるが、こっちがちょっと不調ギミで最近負けが込んでる。ブレーキ無いやつにこのまま負け続けたら切腹もんでと悩んだが、みとれよエグザイル。こっちは新車でカゴ付きでオートライト付きで前後二重鍵付きチンチンベル装備。


| | コメント (5)

塩分摂る日

運動:通勤往復+家事ちょっと
飲酒:飲んでない

きのうの晩御飯
Dsc02302
一見ラーメンのように見えるが「焼豚入り野菜スウプ」。
生麺タイプのラーメン特価で買ったがどーも自分のキモチに合わん気がしたので、添付のスウプだけ使って。
トッピングの白菜とモヤシはごま油で炒めたやつ。

かしわの上腕二頭筋(?)が安かったので
Dsc02303
「カレー手羽」。小麦粉とカレー粉とガラムマサラと塩胡椒つけてカリカリに炒めておしまい。
360度どっから見てもビイルのアテやが、ほうじ茶で食べた。飲む意欲が湧かんのにアテ作るのもどうかなと思ったが、食べるとそうでもなかった。このまま酒を飲まない日が続いたらどうなるんやろ?
どうもならんか。


| | コメント (3)

2010/12/07

レレレ~のレ~

運動:通勤往復+立ち飲み+落車
飲酒:熱燗四合

・家まで残り2キロ以上残して立ち漕ぎ開始と同時にママチャリのチェーンが「切れた」
・当然バランスを崩して地面にダイブ
・被害状況は膝を強打
・物損はナイロンジャンパー大破
・(恐らくその時に)遺失物少々
・とぼとぼ押して帰ると別件で小池さんが不機嫌

生きてると、日々イロイロある。

この前のシクロクロス
Kei_9570
(Photo by Kei Tsuji アニキ)

よそ見しながらレースを走る。


| | コメント (7)

2010/12/06

ヘリパーゼ

奇跡ゆうのは何も知らん男と知らん女がどっかでばったり鉢合わせして胸ときめかせながらラブホへ雪崩れ込んでいくだけの話やないという話。

忘年会で抑え気味にがっぽがっぽ日本酒飲んだ直後に、おそまで開いてる薬局行ってキョーレツに効くやつとやら(byしおあにき)を採用してみた。朝起きたら別人のようにとまではいかんが、始発に乗って自転車レースに赴く奇跡が起きた。

ウコンの力をウンコの力とわざと読み違えてコンビニ店員の失笑を誘うこともなく、これからはこいつで。
なお、服用に際しては自己責任でな。

| | コメント (6)

シクロクロスを途中で止めてしまった

福知山の由良川まで行ってシクロクロスのレースに出てたった二周走っただけで自転車が前に進まなくなってしまった。喉の奥にたまる”血の味”、もう思い出せやんぐらい長いこともがけてない自分が悲しい。

遠慮して最後尾からスタート。腰の加減を見ながら位置を上げていくかという消極的な作戦。先週、森を走った経験が役に立つポイントが沢山あって最初の目論見どおりにエンヂンと足も回りだして、さぁ豪快に(自分比)ぶちかますぞと思った矢先に腰から緊急事態を示すアラームが激しく点滅!

おい、まて、わしまだ、なんもがんばってへん!たのむ、がんばらしてくれ!おい、腰!おーい、腰!
”ライコネンの駆るマクラーレン、突然白煙噴いてスローダウン”と頭の中で自分と照らし合わせて、近くにいた競技役員の方に止めますと言って、、、、終わった。

コースのあちこで応援や冷やかしで盛り上げてくださってた知り合いたちはみなお疲れ様~と言ってくれたが、全然疲れてない、むしろゴールして咳き込むぐらい疲れたかったので照れ笑いするしかなくて自分の体調が悲しかった。焦らず治す、やっぱり道はこれしかないか。
なので、来週琵琶湖のマイアミ浜で暴走ギミにレースを走る予定は、断腸の思いでDNSにします。

輪行:
くよくよしても仕方ないので福知山から最寄り駅までの帰路・車中はビイル呑み倒すかと。これが輪行の醍醐味。
ところがあんまし大量に酒類を持ち込むのも不謹慎かと思って350ml×2という体制で臨んだら、これがまぁ、砂漠に水撒くような行為というか、アルコホル成分が肝臓に到達するまえに終わってしまった感じ。「それを見越して」同行のヒトタチはトイレ付きの車両をセレクトしてくれたのに、その恩にむくいることが出来ずじまい。
JR福知山線よ、どうか許せ。

次は、期待通りというか期待以上に飲むと。

| | コメント (5)

液晶TV納品

電気屋に足を運んで丸一ヶ月目の土曜、ついに我が家も堂々と"地デジ家"を名乗る日が来た。

Dsc02301
実質六畳間に君臨する42型。

設置業者の説明を受けてさっそく放送を受信したら、かつて体験したことのない画面の大きさに小池さんとローラー高娘と自分と三人とも口がポカ~ンと阿呆みたいに開いたまま。
豆粒みたいな白黒テレビを親父が質屋で買ってきてアポロが月へ行ったのを家族で見たときもみんな口開いてたが、家族全員アホになれる家電がひとつあっても悪く無いな。

夕方から自転車関係の忘年会。今年はクラブチームのサイクリングイベントへの出席率が極めて低く、参加もど~しょ~かな~と悩んだが、新人店長を応援したい気持ちもあって決断。

101204204348
”俺より長く挽いて曳いてみろ”をモットーにする新人店長が、アサヒスーパードライをお酌してまわる。恐縮です。(新人店長、だんじり曳航がスキなワケではありません)

50人近い人間が一斉に酒を飲むので途中から会話が騒音レベルに近くなりなにがなんだか分からんようになったが、そんな中でも一番感銘受けた話が「わし、GPSロガー、全然つこてへん」という同士が自分含めて3人いたこと。遊び倒して家でじっくり地図をおかずにゴハンを食べるのは楽しいが、PCに機器を接続してどーたらこーたらするのは思った以上に難儀やと。

地図はアナログに限るな。

| | コメント (3)

2010/12/03

怒りの矛先をビイルに向ける

フィアット500の件がどーにも納得いかんので

いつもは端麗に甘んじているが、ドイツ風味のビイルを近所で買ってきた。
Dsc02293
ついでにソウセイジをボイルして一人でドイツフェァ開催。

え~続きまして~
Dsc02294
ベルギーフェア開催。

このあと日本盛り飲んでようやく気が済んだ。

忘年会シーズン火を噴く:
今度の日曜日は福知山でシクロクロス大会がある。電車でアプローチするので早朝起きるひつようがある。そして前日土曜日は”激しめの忘年会”があり、自転車の師匠は並々ならぬ力の入れようだ。
ウコンの力よ、どうか私を救いたまへ、、、。


| | コメント (8)

ヒエラルキー

運動:通勤往復+家事ちょっと
飲酒:ビイル350ml×2、日本盛り×二合

ポストにこんなチラシ入ってた。
Dsc02296

へぇー、車をシェアするやつか、へぇー、そらちょっと必要言うとき便利やしええことやしと思ってもうちょっと深入りしたら

Dsc02298

なんでうちの近所がマツダのデミオでT中市が”フィアット500”やねん?
大概なめとる。
まがりなりにも大阪市K区に似合う車といえば真っ黒でびかびかにワックスかけて窓ガラスが真っ黒けのレクサスかもしくわ真っ白でびかびかにワックスかけて窓ガラスが真っ黒けのSクラスAMGと決まっておる。
そのあたりを考えて車種を設定してほしいのぉ。

| | コメント (2)

2010/12/02

Patagoniaのおねーちゃん美人だったもんで

運動:自宅~心斎橋~難波~御堂筋~その辺うろうろ
飲酒:飲んでない

中規模の二日酔いと有給消化という利害関係(?)が見事に合致したのよ水曜日。
けど、午前中は家で仕事しました。

午後1時回ってお腹すいたし何かうまいうどん食べたい気分だったのでママチャリこいでミナミ(難波のほう)へ行ったら”水曜定休”だった。ゼツボーしながら入ったうどん屋が大ハズレで立ち直れやん。

もうかえろ、今日はロクなことない、と思ってついでやしパタゴニアで休憩して行こうと店に入ると、エキゾチックな顔立ちの女性店員が何かお探しですか?と聞くので僕はキミを探しに来たんだよと言いたいのを我慢してとりあえずエヘラエヘラと笑っていたらアウターシェルやらフリースやらを潤んだ瞳で勧められてこれ以上ここにいたら鼻血出るような気がしたので慌てて店を飛び出そうとしたら、

私も今日はTシャツの上にこれ着て出勤してきましたとか言うもんだから
Puff
Nano Puff Jacket買ってしまった、、、。

彼女がTシャツ一枚の上にこれ着て颯爽と茶色い髪を風になびかせて通勤した(筈)の御堂筋を力一杯妄想しながら自転車漕いだらジグザグに蛇行して汗だくになった。

今日も最高気温は18度の予報だ。

・・・いつ着るねん?わし。

| | コメント (9)

2010/12/01

地獄谷

ややこしさ抜群の飲み屋街(治安が悪いワケではありません)。

通称”地獄谷”。いわれは知らんが、入り込んだら出られやんぐらい楽しいとかたぶんそんなとこ。

Dsc02292

以前よく行ったBarがいつのまにかフェードアウトして足が遠のいた。ひさしぶりにパトロールしたら、興味深い店が出来てたので写真を。

Dsc02289
「地獄谷冥土Bar」というお店らしい。店内禁煙ってかいてあるので珍しいなー。

つづく

| | コメント (6)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »