« 腰痛・ビッグニュース | トップページ | 2011年の言葉は「波乱!?」 »

2010/12/31

青春18の旅なのだ、年末ぎりぎり

29日のできごと。

ラーメンとビイル以外にある小池さんのもうひとつの顔「青春18」に同行して西へ。”撮り鉄乗り鉄録り鉄”いろいろあると聞くが、小池さんはズバリ「読み鉄」。彼女が持ってるiPhoneにはちゃんと乗換案内アプリがあるにもかかわらず、駅売店で時刻表を買う。景色みながら時刻表をぱらぱらめくるアナログな動作がたまらんらしい。
俺、その気持ち、、、わからん。

大阪駅で新快速にのって最初の終点「姫路駅」で
Dsc02374
”駅そば”食べる。小池さんいわく「うどん、ラーメン、蕎麦の、一番いけてないトコだけが混然一体となった妙な味」というのに納得。それでも、電車がくるたびにお客さんが押し寄せているので、評判が悪いわけではないみたい。

Dsc02375
都こんぶアテにして日本酒飲む。普通の在来線なので隣の客はめまぐるしく変わる。なので、泥酔しないように慎重に慎重に。

Dsc02377
人生二度目の尾道。4.5hほどかかった。大阪からだと結構遠い。

なんの予備知識もないまま商店街にいったらどーにかなると思って。
Dsc02380
NHKの朝の連続ドラマの舞台になってるワリに、閑散としたとこ。連続ドラマで街を盛り上げる~という機運がぜんぜん感じられん、やる気めちゃくちゃ薄めの商店街で、こっちが逆に気をつかうぐらい。

で、目に付いた「お好み焼き」にさっそく入る。
Dsc02393
今回の青春18はズバリ「尾道風お好み焼きを食べる」にフォーカス。けども、メニューにその但し書きがないのでお店のヒトに聞いたら

「中にサンドしてある中華麺に味付けしてあるのが”尾道”で、味をつけてないのが”広島”」。

小池さんと自分、イメージがさっぱり湧かんのでひとまず舌で確認。
Dsc02385


Dsc02384
小池さんの第一声「あま!」。

ソースの糖度レベル高い。その正体は
Dsc02388
球団のソース生まれて初めてみた。けど、ともかく甘い。テーブルの周りみてもカラシ置いてないから、こっちのヒトはこれに慣れ親しんでる味なのか。食べてるうちに慣れてきたけど、やっぱりちょっと甘さがくどいな。まずくわないけどね。

気になるメニュー。
Dsc02390


なんで平日限定なのか?平日しか焼けない理由に迫りたかったが、あんまりややこしい客と思われてもアレかなと思って、ここはおとなしく撤収。


東へ戻る電車まで少し余裕あるんで、気合いの入ってない商店街を引き続き散策。

Dsc02400
10円入れたらうごくQちゃんとか(壊れてたけど)、

Dsc02401
ウルトラマンエース(?)がフラフープ持たされてたりとか、

Dsc02407
辻に入ったらとにかく小さい飲み屋が多い。坂の町、映画の街、造船の町ってイメージは薄くて、ともかく飲み屋が多くてびっくりした。しかもほとんどがトラディショナルスタイル。

最後は、改札口の横にあったラーメン屋で小池さんの実力を発揮して
Dsc02422
旅はおしまい。
総括すると、大阪駅からこのあたりまでは乗り換えても乗り換えてもその土地土地の通勤電車なので、旅情を感じる隙間がなかった。座席で弁当ひろげて飲み倒せる雰囲気でもないので、その点はちょっと残念。けど、ま、「尾道風お好み焼き」の正体が判ったのでいい旅になったぜ。

|

« 腰痛・ビッグニュース | トップページ | 2011年の言葉は「波乱!?」 »

コメント

>景色みながら時刻表をぱらぱらめくるアナログな動作がたまらんらしい。

聞きかじりの知識で幹線道路からいざ峠道へわけいる時の緊張感に通ずるかも。
俺、結構好きです。そういうの。

投稿: がりお | 2010/12/31 19:01

私も結構アナログ時刻表好きです。
幼少の頃は趣味で近鉄沿線の時刻表集めしていて、
いまだに宝物として持ってます。
あの数字見てたら日本酒2合いけます。

投稿: たーさん | 2010/12/31 20:54

アニキとかおいらとかはアナログの暖かさを知る世代。
次世代にこの暖かさは伝えていかんとあきませんね。
ロラアニキ、来年も自転車に立ち飲みに、今年同様よろしくお願いいたします。

投稿: | 2010/12/31 21:00

プラットフォームで食べれば,まぁ食べれるけれど,駅の外の食堂で食べると,ちょっと・・・.
というのが私の周囲の定説です!?

投稿: sumi | 2011/01/01 01:06

●がりおあにき、あけましておめでとうございます。
GPSもいいけど、あやふやな「旅の勘」も捨てがたいですね。
●たーさん、あけましておめでとうございます。早くも地図みながら熱燗xx合目です。肥えた~~~。
●某あにき、あけましておめでとうございます。今年もデジタル・アナログの融合で立ち飲みと自転車がんばりたいです!
●sumiあにき、あけましておめでとうございます。噂には聞いてましたが、なるほど「旅情」の一つの味ですね。なので許せる笑。

投稿: ローラーおとこ | 2011/01/02 17:54

すんません、「某アニキ」は私でした(笑)

投稿: さかじい | 2011/01/04 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰痛・ビッグニュース | トップページ | 2011年の言葉は「波乱!?」 »