« 関西シクロクロスシリーズ開幕 | トップページ | 生活習慣変わる »

2010/11/08

脊柱起立筋断裂

土曜日の朝、布団の中でうまく寝返り打てんぐらい腰が痛いので、整形のある救急病院探して行ってみた。
出されたこたえが表題のとおり。
断裂といわれてヘニャヘニャ~と座り込みたくなったが、ほかに用語が無いらしくてまぁ腰付近の筋肉が痛んでますよもうちょっと考えて遊ぶべきですねと遠まわしに言われて退却。

今すぐ入院してどーのこーのじゃないので次の手を考えた。そおいえば近所つながりのkiyo_gアニキお勧めの整骨院を思い出して早速ハシゴする。
触診で前述の病院と同じこといわれて、早速治療開始かと思ったら、次から次から人体模型やら解剖図鑑やら出てくる出てくる。せんせいつになったら治療始めてくれるのかな?と思いながらも模型自慢(?)が続く。せんせ、模型いじくり倒すのはその辺にしてそろそろ治療してくれないかなと思ったら、横にあるホワイトボードにペンで朗々とだんどり書き始めた。これはもう先生の気が済むまで人体の話につきあおうと腹くくったあたりで、ようやく治療開始。

けど、多くを語らずワケのわからんことされるより遥かに安心。信じて通ってみることにした。待合室に大量の漫画があるのも楽しみ。

補強運動やストレッチをまったくしないで30年ぐらい自転車で遊び倒してきたのも、今回の腰痛の一因と言われた。それがモトで骨盤がカポカポに開いてたり、先週アホみたいに車運転して体に大打撃与えたりで腰には本当に悪いことをした。激しい運動したあと温泉で体を温めるのももってのほからしい。ともかく冷やしなさいと。

治療院でたら秋晴れ。なので徒歩錬。
001
立ち飲みのメッカ・大阪天満あたり

天神橋筋商店街の中に、
003
ボクシングの元世界チャンピョンがラーメン屋オープンしてた。本人いたけど写真撮れず。

007
福島区の路地。まわりはこじゃれたカフェだらけ。


006
豚肉専門の料理屋の壁。

ケータイのGPS見たら10km以上彷徨った。ウォーキングは体によいと言っても腰痛患者には無謀。
自宅近所の酒屋立ち飲み{●●酒店(取材お断り)」に緊急避難!
010
常連さんが持ち寄りで鍋やっておられた。地域密着型立ち飲み恐るべし!

※立ち飲みと腰痛の因果関係がキニナル。


|

« 関西シクロクロスシリーズ開幕 | トップページ | 生活習慣変わる »

コメント

運動後の温泉はいかんのですか!?

でも激しくなかったらええんですよね・・・。
ということにしときます。
その温泉がタマラン楽しみなので。

投稿: PEANA2 | 2010/11/08 10:48

●PEANA2あにき、「激しく」なければいいらしいです。山登りのあとの温泉サイコー!

投稿: ローラーおとこ | 2010/11/08 14:43

断裂した筋肉って勝手にひっつくんでしょうか縫わなくていいのか気になります。
聞くだけでコワイです

投稿: DANGER | 2010/11/08 15:29

人体ヲタク先生も実はそうなんですけど、、、
この界隈「コーナンボーイ」率、かなり高いです。

投稿: kiyo_g | 2010/11/08 15:29

アニキ、お互い2月までにはコシ治しましょう!

投稿: なかじん。 | 2010/11/08 18:28

エンジン付きに回帰する、というのはどうでしょう?
ちなみに私は回帰したくてしたくてたまりません。

投稿: kiyoshi | 2010/11/08 20:48

腰痛とは一生の付き合いですね。
私は腰回りのグリグリストレッチだけ続けています。

秋は夏の疲れが出て危険な季節だとの認識です。
でも、温泉気持ちええしなぁ~

お大事にしてください。

投稿: たーさん | 2010/11/09 03:40

日吉、観戦お疲れ様でした。応援ありがとうございました。残念。練習後は温泉控えます。

腰周りの筋肉気長に鍛えてください。回復を祈願します。

投稿: 鈴泥 | 2010/11/09 06:46

●DANGERさん、打撲と同じらしいです。二週間ほどおとなしくします。
●kiyo_gあにき、コーナンの存続を未来永劫願います!
無くなったら泣くぅぅぅ!!!
●なかじんアニキ、そうだそうだ、2月完治だー
●kiyoshiあにき、うちのような集合住宅の場合のネックは「置き場所」です。次が「盗難」。実はドカティ欲しい。
●たーさん、腰痛のせいで沸き起こる(?)この強烈な無力感。早く直してアホみたいに走りたいぜ。
●鈴泥レスラー、遠征(?)ご苦労さまでした。エクター、、、行くかも。

投稿: ローラーおとこ | 2010/11/09 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関西シクロクロスシリーズ開幕 | トップページ | 生活習慣変わる »