« 半信半疑でEye-Fi買ってみる | トップページ | ばったもん »

2010/11/21

腰の次は膝

金曜日:
今週も仕事ではいろいろ厭なことがたくさんあったなーと振り返ってたらボディビルをやっているトモダチから飲みに行こうとメールが来た。・節制が基本な競技の性質上大変珍しいことで、なかばこっちがオドオドしながら十三の居酒屋へ。競技やプロテインの話に終始することなく、話が多岐に渡って大変楽しかった。いろいろ引き出し持ってる人はいつも楽しい。

土曜日:
紅葉を期待して六甲へ。
阪急芦屋川駅~道畦谷中尾根~荒地山~水小屋~広場~五分岐~風吹岩~魚屋道~奥地獄谷~地獄谷で下山~高座の滝

中尾根の途中でカレーチャージ
Dsc02202

ハイライトは「地獄谷で下山」。
上りで地獄谷だと、手当たりしだいに登れる滝が様相一変、スタンス・ホールドが全く見えない。怖さ的には山頂から有馬に下る「白石谷」より怖いと思う。
滝を下れないので何度も巻き道を使ったが、急斜面の下りでかつて経験したことのない痛みが膝に出てびっくりした。季節がら、地面が落ち葉でやわいのでその不安定を補うために膝サスペンションが悲鳴を上げたカンジ。
高座の滝から駅までの道はほとんど絶望のすり足。
腰痛の次は膝か、、、。

下山後の芦屋川駅近くの公園で。いつもならケーキよくビイル飲むところが、膝痛で気分がどんよりしてしまい
Dsc02206
”洋酒”で一人たそがれた。

日曜日:
腰と膝の二重苦をかかえて朝から飲むかそれとも無闇に体を動かすかそーとー迷って「自転車」。
ほんまに祈るような気持ちで恐る恐るサドルに座ってペダルを漕ぎだすと、歩行時に感じた痛みが薄め。だめになったら電車かタクシーで引き返せばいいかとあまりいろいろ考えずにペダルを回したら、いつのまにか街を抜け、

気がつけば「覆いかぶさるような紅葉の中」を走っていた。篠山市?川西市?よくわからんが木器という村落・里山のあたり。
「歳とって時間に余裕ができたらいろいろ・・・」とかなんて事だれしも言う。自転車も山も逃げないが、年齢は駆け足で逃げていく、体力も同じく。ほしたらアッチ痛いコッチ悪いと嘆いていないで、逃げるキャツラを追いかけてみようかと思った。

週末はそんなとこ。


|

« 半信半疑でEye-Fi買ってみる | トップページ | ばったもん »

コメント

半月板は圧縮には強いけど、ひねりにはめっぽう弱いです。
筋力が衰えると「ひねり」を伴う足の動きには特に注意です。、、
と、人体オタク先生の長い講釈を以前受けました、、、。

投稿: kiyo_g | 2010/11/21 17:30

私がお世話になっていた先生は、
「素人が勝手に揉んじゃいかん!」
と言っておられました。
膝グリグリは厳禁らしいです。
お大事に。

投稿: たーさん | 2010/11/21 17:55

ストック使うとひざへのダメージが少ないですよ。
登りよりも降りで役に立ちます。

投稿: DANGER | 2010/11/21 18:42

私も9月上旬に謎の膝の違和感に襲われました。
2週間程で完治しましたが、レントゲンも撮りまし
たが異常無しで「たな障害かな」というのが医師
の診断でした。
モーラステープと毎夜のお灸で完治してしまいました。

今回のアニキの症状は結構な痛みと想像してます。
無理せず安静に!!

投稿: bfz | 2010/11/21 21:49

膝、腰は年々痛めやすいと実感してます。
去年と同じペースで望まないことが肝要だと理解しました。
お大事に。

投稿: kondou | 2010/11/22 02:58

膝のトラブルは長引く事が有りますので用心してください。
無理すると痛みの有る方の反対の膝の負担が増え両膝ともトラブルになることがあります。
(私がそれです。)

投稿: AUeno | 2010/11/22 11:25

●kiyo_gあにき、頻繁に稼働する箇所の回復は難しそうですね。チドリ足に気をつけたいです。
●たーさん、ドキリ!!!!
●DANGERさん、持ってはいるのですが、「自分には無用やろ」とタカをくくってました。反省。
●bfzあにき。いきなり「山禁止」とかなったら一大事なので慎重にやりますわー。
●kondouあにき、オキナワ御苦労さまでした。おっしゃる通りです。魂だけは老化せずにがんばりたいです。
●AUenoアニキもどうかお大事に!

投稿: ローラーおとこ | 2010/11/22 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半信半疑でEye-Fi買ってみる | トップページ | ばったもん »