« 回転 | トップページ | 腰の次は膝 »

2010/11/19

半信半疑でEye-Fi買ってみる

運動:通勤往復+ヨドバシカメラで人並みにもまれる+家事いろいろ
飲酒:白鶴熱燗×二合

日々の地味な暮らしを盛り上げるためにデジカメでいろいろ写真撮ってはみるが、さぁPCに転送するかと思うとまず接続コード探しから始まる一連の流れが結構厄介。いちいちカメラからメモリカード取り出してどーのこーのするものかなんしなと思ってた矢先、コナあにきのエントリーに触発されて。

ヨドバシ行って陳列見たら、このメモリカードというのは自分が知らんあいだに容量とかデザインが百花繚乱になってて驚いた。早速一番容量の小さい2GB(つまり安い)を買ってみる。
ついでにAppleのコーナー行って”Air"をいじくり倒してみたが、その薄さにメロメロになった。あと、特別用事無いけど自分が一番好きな家電「洗濯機・冷蔵庫」を見に行ってそのメカメカしさにうっとりしたりで、ひさびさにヨドバシの空気を満喫してきた。

Dsc02183
カード本体をこれに差し込んでPCのUSBに入れたら自動的に設定画面が立ち上がる。無線カードと無線LANのルータを”紐付け”する操作で酩酊してても出来るレベル。

で、カードを抜いて今度はカメラにセットして上の写真を撮ったら、途端に
Dsc02184
パソコン側に、画像転送を示唆する窓が出てきてびつくりした。無線凄い。
無線凄いけど、いまの生活はおそらくホボ無線中心。たえず体には見えない電波がまとわりついてる気がする。
電波少年的生活いうTV番組あったけど、ほんまソレ。

横着は金で解決せよとイワンばかりな製品には、今後もどしどし注目していきたい。


キニナル:
転送されたあと、メモリから画像が自動的に消滅するかどうかは未確認。
自転車全然乗ってない。
山も全然登ってない。

|

« 回転 | トップページ | 腰の次は膝 »

コメント

家に6台あるPSP(2つ子供用)も全部標準で無線通信機能がついてます。
世の中これから「線」がなくなりそうですね。

投稿: DANGER | 2010/11/19 12:56

ああ イキナリ家電屋さんに用事ができてしま
ったシマッタ シマッタ。

投稿: コバッタ | 2010/11/19 13:29

●DANGERさん、家中無線だらけですね!
●コバッタさん、急いで!急いで!

投稿: ロラロラ | 2010/11/19 15:09

アニキ、情報おおきに。
毎度毎度1枚だけでもSDカード抜いてカードリーダーに掘り込んでPCに取り込む作業してたんで、面倒やなと思ってたんですわ。
そういえば接続コードがどこに行ったんやろ。。。

投稿: さかじい | 2010/11/19 16:54

●さかじいあにき、値段高いけどこれで作業効率が数段アップするので損は無いと思いましたよゼヒ。

投稿: ロラロラ | 2010/11/22 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 回転 | トップページ | 腰の次は膝 »