« 上田酒店でコンビイフの真相に迫る | トップページ | ゲゲゲの街 »

2010/10/22

塩豚

NHKの料理番組で紹介してたのを見て、これは是非とも作ってみたい食べてみたいと思ったので。

月曜日の夕方早速ジャスコ野田阪神店・生肉売り場で豚バラブロックを一個買う。そのまま焼いて食べたいのを辛抱して大サジ一杯の塩をまぶして肉をモミ倒す。ペーパータオルでくるんで(水分出るから)ラップで密閉して冷蔵庫に安置。火曜、水曜とペーパータオルを取り替え、満を持して木曜日に

ひさしぶりの対面
003
会いたかったぜ

水分がぬけて体積が少しこじんまりしたカンジ
004
このまま野菜と煮るとかいろいろ手はあるが、やっぱしまずソロでの”塩豚”の実力を見るかと。ただし保険のつもりで野菜も入れて。

”美味いわ~待った甲斐があったわ~”と思ったおっちゃんの晩飯100発目:
007
「塩豚ニラもやし炒め」。肉の片面はしっかり焦がして野菜は軽めに炒めて最後にレモンちょっとだけ絞った。
塩豚自身が全部それらを兼ね備えてるんで、油も調味料も一切使わないで大丈夫とNHKが言ってたが、まさにそのとおり。龍馬伝ときょうの料理とグレートサミッツとテレビ体操はこれからも応援するからな。
受信料もそのうち、、、、(そのうち何んやねん!?と自分に突っ込んでおく)

運動:通勤往復+なみはや大橋+懸垂×20万回
飲酒:端麗350ml×1、芋水割り×ちょっと

なみはや大橋のふもとで。
002
ヘルメットの中は塩豚のことでいっぱいいっぱい。
ともすればひとりよがりになりがちな”苦しくついらサイクリング”も、ここだけは別。
挨拶運動を地道につづけたおかげで、見知ったウォーキングのご夫婦や家族連れがすれ違いざまに応援してくれるので。いつもお邪魔してます、どうもありがとうね。

|

« 上田酒店でコンビイフの真相に迫る | トップページ | ゲゲゲの街 »

コメント

豚バラ塊というのは調理のやりがいがある最たる食材やないかと、ツネヅネ思っておりました。
うまそうに焼けてますやんか〜。

投稿: わがお | 2010/10/22 10:27

焼き豚のルックスヤヴァすぎIt's awesome!
以前僕が失敗したのは塩もみしなかったからでした。
次回は気合でモミまくります!

投稿: DANGER | 2010/10/22 13:42

参りまちた~♪ 

┗(-_-;)┛

投稿: buhi | 2010/10/22 14:52

アニキ、保険は必要なかったのでは?
絶対の絶対、野菜水分が邪魔のような。。。
きっとビイルがうまいはず!(笑)

投稿: さかじい | 2010/10/22 16:10

●わがおあにき、プロフェッショナルなあにきのメニュー、またいろいろ教えてくださいな。
●DANGERさん、夢を語れの初期のころの焼豚の照り目指します。
●buhiあにき、カメラのおかげ笑
●さかじいアニキ、そのとおりです。もやしの水分飛ばすの苦労しました。晩飯というより完全にアテですね。

投稿: ロラ~おとこ | 2010/10/22 16:24

私はついつい、煮豚にしてしまいます。

次は塩豚挑戦してみます!

投稿: 酔いどれチロリ | 2010/10/23 21:32

●酔いどれチロリアニキ、塩加減ですが今回はちょっと奮発しすぎました。少ないめでも十分に水分抜けるようです。ぜひぜひ。

投稿: ロラ~おとこ | 2010/10/25 10:03

ウマそーですね。。。近いうちチャレンジしてみますよ。
水分抜くのに「ピチットシート」なるものがありますが、参考になるかどうか。以前生ハム作るときに使ったことがありますが、生ハムは失敗しました。。。

投稿: ブレインズ | 2010/10/25 14:17

●ブレインズあにき、昨晩は鍋に入れてみたんですが、塩気がきつくて往生しました。「サジ加減」大事!

投稿: ロラ~おとこ | 2010/10/25 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上田酒店でコンビイフの真相に迫る | トップページ | ゲゲゲの街 »