« 立ち飲みの聖地 | トップページ | 塩豚 »

2010/10/21

上田酒店でコンビイフの真相に迫る

運動:通勤往復+立ち飲み+なみはや大橋+舞洲小周回+腕立て伏せ50万回
飲酒:端麗500ml×1、麦焼酎の”ミネラル割り”×一合


きのうの幸せな立ち飲みの余韻で終日鼻の穴をぱかぱかさせてたら、夕方に”チーム泥んこプロレス(※)”の泥山田キャプテンから手紙がきたので二夜連続で立ち飲み。きのう、立ち飲みのセンパイがおっしゃってた「立ち飲みに体が馴染んでしまうと座って飲むの違和感覚える」というのが最近分かってきたので、駅前ビルの上田酒店で。

キャプテンのオーダー
101020182415
てんぷら頼んだら「ダシ、醤油、ソース、そのまま」の4種類から味付け選べる。殆どのヒトは「ダシ」。

続くキャプテンのオーダー
101020185036
立ち飲みの世界に足を踏み入れるまでその存在すら忘れかけてた「コンビーフ」(マヨネイズは40円追加で添付)。
けれどここでは立派にそのポジションを確立していて、飛ぶように売れてるし。
分厚いステーキをナイフでごりごり切ってフォークにぶっさり刺して口にボガボガ運び入れるような肉の食べ方は、立ち飲みにはアンマッチ。ちまちまとかコソコソとか、なんていうか哀愁漂うアテが似合う。そーなるとコンビーフのちまちま感がきわだつ・きわだつ。酒飲みの気持ちを分かり倒したヒトの立案に違いない。
、、、知らんけど。


軽く飲んで、キャプテンは京都へ帰っていった。
実は京都、うらやましい。ハイキングする山近い、マウンテンバイク乗るルート沢山ある、ロードサイクルのコースも緑あふれてる。それでいて立ち飲みする店も膨大。金閣寺ある。

日本語:
「座って飲む」のと「腰すえて飲む」のはまったく意味が違うと思う。腰をすえる、、、いい言葉だ。

※チーム泥んこプロレスは今年の10月で結成10周年でした。

|

« 立ち飲みの聖地 | トップページ | 塩豚 »

コメント

アニキも2夜連続でしたか。
また、立ち飲みで腰をすえて飲みましょうね。

投稿: uechicchi | 2010/10/21 10:26

私、ウスターソース派です。
立ち飲み屋は酒飲みの止まり木ですね。風が吹いたら次の枝へ移動しましょう。

投稿: ぶらいあん | 2010/10/21 11:31

●uechicchiあにき、上品な串カツ出してる立ち飲み屋情報求む!!!
●ぶらいあんアニキ、ごくたまにですが止まった枝がボキリと折れます。後悔しつつ次の枝探しの旅へ。

投稿: ロラ~おとこ | 2010/10/21 14:27

あたちは「腰すえて」5時間立ち呑んだことあります。

最後はスクワットしながら・・・・?!

投稿: | 2010/10/21 15:02

泥プロ10年おめでとうございます。

我ら「物見山」も年を越せば10年になりますが、自分だけが創部10年を心待ちにしているかも。

投稿: amat | 2010/10/21 21:34

アニキ、昨日は突然の焼酎に、じゃなかった招集に応じてくれてありがとう。かたじけのうござる。

ふと気になったけど、マヨネーズダブルとか可能なんでしょうか?マヨラーとしては気になります。おかわりはできそうですね。

投稿: 泥山田 | 2010/10/21 22:15

●アニキ、5時間は凄い税!むくみ解消にスキンズはいて立ち飲み~
●amatあにき、お互い10周年おめでとうございます。適度な熱さとヌルサが継続の秘訣でしょうかねぇ。
●キャプテン、こちこそたのしゅうございましたよ。おっちゃんは潜在的なマヨラー多いですね。

投稿: ロラ~おとこ | 2010/10/22 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ち飲みの聖地 | トップページ | 塩豚 »