« ゲゲゲの街 | トップページ | 女子コーセーと飲む »

2010/10/26

オリベッティ・ツールドジャパン

運動:通勤往復+家事いろいろ
飲酒:端麗350ml×2、芋水割り×一合

晩飯且つ酒のアテ
003
性懲りもなく、また「麻婆モヤシ」作った。野菜、とくに葉物とかまだまだ高沸してるので。心置きなくトマトを丸かじりできる日、早く来てくれ。

今週末は長野県の野辺山というトコロまで自転車のイベントに参加予定。ロードタイプの自転車で荒地を走る”シクロクロス”という競技。大人が合法的に泥と戯れる数少ない機会。運よく、天気も下り坂。
自転車競技は大地が割れるぐらいの天変地異でもないかぎり、まず決行される奇特なスポーツ。

1990年やったか91年やったか、神鍋というとこで表題のレースあって、川と道路の境い目がわからんぐらいの豪雨で、友達のお父さんの車に乗せてもらって参加して楽しかった。そのお父さんいわく「こらぁ自転車やなくて泳いでも速いかもな」と言われてアハハ・アハハと笑ったが、実際どんぶらこと濁流に自転車流されたヒトいたらしい。

いよいよ泥んこシーズン幕開け。

オリベッティ:
学生のトキにちょっとワケありで、外国船舶から送られてくるモールス符号の電文をタイプライターを使って文字に起こすという奇妙なバイトをしていて、それが”オリベッティ”との出会い。
適度な圧力で指を押し返してくるバネの力がなんとも言えんゼツミョーな感じで、他のメーカーの機械だとタッチが固すぎたりヤワかったりでイライラした。その名残か、今でも、打ってんのか打ってないのかわからんタッチのソフトキーボードはあまり好きになれん。


|

« ゲゲゲの街 | トップページ | 女子コーセーと飲む »

コメント

オリベッティ!
私もタイプライターが思い出♪
習いたての全盛期は1分間に80単語以上バチバチ打てましたが、今はヘナチョコ・・・(^_^;)

その時の感触いまだに覚えてますわ。

投稿: 酔いどれチロリ | 2010/10/26 20:08

ということは…アニキも、モールス使いでしたか。

話題変わりますが…昨夜の夢…
ロラアニキとパンツ一丁、何故か布団の上で
ジャーマン・スープレックス合戦をする夢に
うなされました(汗)
今夜は、電気アンマ合戦で熱い夢を♪

投稿: bfz | 2010/10/26 21:41

野辺山は寒そうですね...風邪に御注意ください!!

投稿: sumi | 2010/10/26 22:17

今夜は思った以上に冷え込みましたね。
帰り道思わず山小屋に避難して熱燗頂いてしまいましたよ。
仕方ないよね、寒かったもん!

投稿: uechicchi | 2010/10/27 00:57

野辺山氷点下ですね。
台風も接近どうなることか。

投稿: 泥本 | 2010/10/27 06:18

●酔いどれチロリあにき、タイプライターのあのメカメカしさは最高でしたね~!最後に「チン!」という音にシビレました。
●bfzあにき、まさかわたくしの夢で○精!?笑
●sumiアニキありがとうございます。あやうくSSに手を出すとこでした。あぶないあぶない。
●uechicchiあにき、避難中のおでん警報発令!!!
●泥本レスラー、現場にたどり着くまでがレースです笑

投稿: ロラ~おとこ | 2010/10/27 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲゲゲの街 | トップページ | 女子コーセーと飲む »