« サッチャン | トップページ | 上田酒店でコンビイフの真相に迫る »

2010/10/20

立ち飲みの聖地

運動:通勤往復+立ち飲み+体操いろいろ
飲酒:端麗350ml×2、白鶴×1カップ、角瓶×一合

003
トモダチの家の台所で飲んでるような写真。けど、まぎれもなく立ち飲み屋さんの中。

長屋を改造して営業してるカフェ(ポーカーゲームも実話系雑誌もスポーツ新聞も置いてない最近のちゃらい喫茶店をカフェと呼ぶらしい)が沢山あったり、ふわ~っとした女性店長が手作り小物をを売ってる店がいっぱいあったりで、最近はおっさんには近寄りがたい街になってきた->大阪の中崎。で、そのねむたい街の中に目指す立ち飲み屋があるんやが、でんでん見つからんで焦る。路地のようなところをグルグル回る。いけどもいけどもちゃらい店しか現れないのでこのままここで行き倒れるのかと思ったら、遠くに赤い提灯が。

暖簾くぐったら立ち飲みのセンパイたちが。
Se

立ち飲みのセンパイにこの店「盛進商行」の由来を教えてもらったり、ぼんやり天井見てたら棚の上から生きた猫の尻尾がテロンと垂れ下がってきたりアテが美味しかったり酒は普遍的にうまかったり耳を澄ますと表の路地からリーリン・リーリンと虫の声が聞こえてきたり、自分を取り巻くすべてのモノが奥ゆかしく肌に触れるような立ち飲み、ほんとにしあわせな夜。

立ち飲みのセンパイたち、またどうぞよろしくお願いします。

雲台:
立ち飲みのセンパイたちに「オレ、雲台知りません」と言って驚かれた。実は雲台という名詞を生まれて初めてこの夜知った。まだまだ世の中知らんことだらけ。だから楽しい。

|

« サッチャン | トップページ | 上田酒店でコンビイフの真相に迫る »

コメント

たしか「雲台」ってカメラ雑誌に良く出ている言葉ですね。

投稿: DANGER | 2010/10/21 13:18

●DANGERさん、三脚の一番上のお皿の部分と聞きました、、、私が酔ってなければ笑

投稿: ロラ~おとこ | 2010/10/21 14:25

天体望遠鏡にも付いてました・・・雲台。

盛進商行、うらやましす。
しばらく行けてません(泣

投稿: | 2010/10/21 15:05

●アニキ!わたくしも中崎という場所は、梅田からちょっと離れますんで、意志を強く持たないと途中で寄り道してたどり着けないトコロです。飲む意志大切!

投稿: ロラ~おとこ | 2010/10/22 09:33

んんん~、名前抜けてました。
すんません。<(_ _)>

投稿: 酔いどれチロリ | 2010/10/23 21:31

●チロリあにき、どんま~いん!

投稿: ロラ~おとこ | 2010/10/25 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッチャン | トップページ | 上田酒店でコンビイフの真相に迫る »