« 急いで飲んでもビイルはうまい | トップページ | こずえ・みどり »

2010/09/16

赤垣屋・野田阪神店

運動:通勤往復+立ち飲み+体操いろいろ
飲酒:だから立ち飲みで常識の範囲内で

職場から自宅までに関所が沢山ある。まずオフィス出てスグのとこに角打ちやってる酒屋が二軒。どちらもそこそこ大箱なので満員ということがない。覗くと吸い込まれるのであえて見えないフリをする。その次は大阪・天満宮周辺に数件。地域密着型の立ち飲みが三軒とチェーン展開している立ち飲みが数件。ここは規模が小さいので関所破りがスムーズ。次が難所。箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ、、、と歌われた大阪駅前ビル。おもだったとこだけで20以上の関所が。昨日はなんとか自宅近くまでたどり着いたのに、最後の最後にに捕まった。

~まっすぐ帰ろうとしてる最中、自転車の師匠から電話あったので。まさか身内に岡っ引きがいたとわ~

端麗で乾杯したあと(生中ではない)おもむろに師匠が「わし、やるわ」と決意表明するので合コンでもやるんですかと聞いたらそれもやりたいが、アホ、違う、自転車や自転車、自転車競技復活やと叱られた。

過去に国体大阪代表になって”おっさんでもやったらできる”という憧れのマトになったヒト。大阪代表になるのはぴちぴち鮮度ばつぐんの大学生選手や堺の方にある自転車部品メーカーの選手を倒していかんとダメなので、いかに凄いか。いろいろな事情があって早朝3時から夜の8時過ぎまで働き続けたこの十年近く、自分の気持ちに蓋をしてがんばってきて50歳こえたし残る人生千メートル1分11秒台目指して自転車もう一回がんばると熱く語られた。

おもわずこちらも感動で震えて目頭を押さえ、ほしたら早速今日はこれ一杯だけにしといて軽くジョギングからですねといったらもちろんや、けどもう一杯だけええやろ、あと一杯だけええやろ、これ最後にしとこか、次ほんまのほんまに最後やと、8回ぐらい”これで最後攻撃”を受けてこのおっちゃんの意思の固さを確認できた。
なので今日は二日酔い。またいきましょね師匠。


|

« 急いで飲んでもビイルはうまい | トップページ | こずえ・みどり »

コメント

嗚呼、男K師匠、愛すべき男ですな~。そういえば、先日も言っておられましたよ、”最近ローラー男みぃひんなぁ~”って。気にしておられたんですな。

投稿: これしき | 2010/09/16 16:53

こないだ師匠からTELありましてん。
「やまさき。コンパしようや。」
と決意表明しとりました。

投稿: やまさき | 2010/09/16 16:54

おお!お正月飾りと同名のお師匠さん!

刺激になります~

投稿: お退院 | 2010/09/17 08:38

●これしきアニキ、地味に自転車継続中とお伝えください。腰痛悪化中~
●やまさきくん、やっぱりな。
●お退院どの、近い将来マスターズのスプリント競技に氏の名前があがることでしょう~

投稿: ローラーおとこ | 2010/09/17 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急いで飲んでもビイルはうまい | トップページ | こずえ・みどり »