« サーフィン | トップページ | 石田純一以外わ禁止 »

2010/08/10

商魂を見た

運動:通勤往復+家事
飲酒:端麗350ml×1、よかいち×二合

”満を持して”オープンした、「ウエムラサイクルパーツ」に行って見た。
垢抜けた入り口に激しい違和感を感じる。ほんまに入ってええんかアカンのか迷うほど。旧店舗のあの洞窟のようなせせこましさと、うかつに触ったらたちまち陳列が表層雪崩を起こして、おばはんの容赦ない罵声を浴び、そしていつしか客はこぞってMに。、、、というのがウエパーの真髄だったはずだが。

店内の”導線”、ポップの配置、照明の位置、陳列方法、、、こりゃ素人ではない、プロ集団というかブレインが糸引いてる気がするがな。
ただ、場所が繁華街に近いからとか、近くに走るフィールドがあるからとか、テナントの賃料が安いからとか、そんな単純な動機ではこの辺でやってかれんやろから「マーケティングリサーチ」というビジネス手法に長けたヒトの助言があったとか、そのへんかな。

この大阪梅田近辺は自転車の量販店多いから、たぶん激戦も熾烈を極めると思うが、体力とアイディアのない店舗はたちどころに飲み込まれてしまうんだろうか、勢力図が気になる。

ガイアの夜明けとかルソンの壷におばはん出る日も近いな。
本出したりして。
映画になったりして。

サインもらっておくべきか。

経営の神様ドラッカーの本読む->甲子園に行きたくなる->おばはん、野球部のマネージャになる(ロジック破綻)

ウエパーに行きたい->道を間違えて兎我野町に迷い込む->パーツのことを忘れて遊ぶ(ロジック破綻)

097
ご自慢のカメラで梓川の水中撮影(上高地)。
生き物いない。


|

« サーフィン | トップページ | 石田純一以外わ禁止 »

コメント

商魂にも火がついたんでしょうなあ~。

投稿: 事務連絡 | 2010/08/10 19:40

あまり派手にやると叩きにくる人が居ますが,そんなこととは無関係に無邪気にやって欲しいですね.

投稿: sumi | 2010/08/10 22:14

本日も業爆、ドリルキングが脳内ぐるぐる~www
梓川の水中、これで赤ん坊がいたらニルヴァーナのジャケみたいですなw
ウエパーさん昨日、堂々と威力偵察してきました。おばちゃん対抗意識バリバリです・・・こっちとしてはスポーツ自転車欲しいお客さんが梅田にもっと来ていただける動機ができて歓迎です。

投稿: noguchi88 | 2010/08/10 23:43

●事務連絡さま、見事に鎮火しましたねぇ笑
●sumiあにき、資本主義、自由の国を謳歌してほし~、そしてユーザーに激しく還元!
●noguchi88あにき、ピンクサロンお疲れ様です。シクロクロス用品の牙城強化よろしくお願いします!

投稿: ローラーおとこ | 2010/08/11 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サーフィン | トップページ | 石田純一以外わ禁止 »