« 海の上に浮かぶ島 | トップページ | カフェ »

2010/07/26

京都は暑いんどすえー

日記がちょっと前後。

飲み屋の過剰な冷房と痛飲が原因で、土曜の朝はまったく身動きとれず。大津のあたりまでサイクリングに行くつもりだったがちょっと無理なので、じゃあ墓参りでも行っとくかと思って京都へ。

”一乗寺”というとこまで足を伸ばす。じつはこの辺・ラーメン激戦区。
昼飯にはちょっと早いが、まえから一度押さえておきたい店があるのでそこへ。

004
つけ麺専門店。4年前に人生初めて”つけ麺”とやらを食べたときは大いにカンドーしたが、最近の気持ちとしては、まぁあえてつけ麺にしなくてもいいかなという感じ。それに、つけ麺のお店に行くとメニューには必ず麺のグラム指定ができるようになってて、大食いとか大盛りとかに魅力を感じないので、それをプッシュしてるトコに行くのも自分のつけ麺離れを助長するポイント。

こっからさらに300mほど北に行く
006
”関西に二郎系ラーメン現る!”といってセンセイショナルなデビューを果たした店も、今は(たまたまか?)行列も無くて、店内も別に混沌としてなかった。この辺大学多いけど、さいきんの若い連中はあんまり食の太いやつおらんのかな?はたち前後のころは、食堂の机まで食べてしまいそうなツレがわんさか居たが、、、。

こっから四条にもどって
014
龍馬&慎太郎の銅像見て、先祖の墓を参って、日本人観光客がほとんどいない八坂神宮を歩いて、ついでに京都で働くアニキたちの職場をほうぼう訪ね歩いて邪魔し倒すかとも思ったが、京都の暑さがそれを阻止するのだ。加茂川の水温も60度ぐらいありそうだった。

晩飯は引続きカレー
016
前に作ってあったキーマカレーを冷蔵庫の永久凍土の中から解凍。

土用の丑の日なので、今夜もカレーを食べよう。


|

« 海の上に浮かぶ島 | トップページ | カフェ »

コメント

約25年前に北白川の下宿で冷房のない夏を過ごしたことを思い出します。

夏の京都は異常。
でも4年間クーラーなしで過ごしたことがちと自慢だったりもして。

(^_^;)

投稿: 酔いどれチロリ | 2010/07/26 11:06

●酔いどれチロリあにき、多数派意見として「京都で下宿が憧れだった」というのがあります。灼熱の青春うらやましい~!

投稿: ロラ男 | 2010/07/26 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の上に浮かぶ島 | トップページ | カフェ »