« 日本橋 | トップページ | アクセシビリティとユーザービリティ »

2010/06/19

用もないのにぶらぶらする楽しさ

運動:ままちゃりで市内縦断
飲酒:これから飲む

とくに意識はせずにだらだら走ってたら、サイクルショップ「tubi」の近所に出たので、顔出してみた。
店長の玉ちゃんがカーボン自転車のシートマストを切る作業の最中。切り口を丁寧に専用の接着剤で硬化させてその合間合間にいろいろ、会社のこととか子供のこととか話せて楽しかったな。うちの会社で電子回路の設計ややりながらプロサーファー目指してたのが懐かしい。立派なサイクルショップの店長&痛風持ちとして今後もがんばってほしい。

自転車きこきこして南下・・・

電材探しに大阪市浪速区のこのあたりへ
002
二階建てなのに「五階屋」といういわれを未だに知らない。プロ用のツールとかそおいう専門店が軒を連ねる場所で、道が一筋違っただけでそっちはアニメなメンズやウィメンズがうじゃうじゃ歩いてた。温度差凄い。

観光名所になりつつある”千日前・道具屋筋”から一本東にいくと、こんな感じ。
004
ちょっと前か、ローラー高娘の毛髪が伸び放題で見るに見かねて「パーマ屋行って切ってこいや」と言うと、そんなババ臭いとこ誰も行かんし、今はヘアサロンやし、ありえへんし、やばいし、、、と三倍返しされた。立ち上がれ!全国のパーマ屋!

しぶい店発見
006
包丁一本だけ持った”流れ板”のような、ちょっとややこしい事情をもった、蔭のありそうなそれでいて腕のたつ料理人がわんさか、、、とか妄想してみる。

本来の「便所の換気扇のスウイッチを探す」という目的はすでに激しく逸脱しているが、もーそんなことはどーでもえーので立ち飲みの総本山「赤垣屋・難波本店」を参拝する。

007
朝10時開店という熱い意気込みを感じる”朝呑みセット”500円。
発泡酒+出し巻き+おでん二種+ちくわの磯部揚げ+ミニちらしというデラックスな布陣に驚け!驚きました。

とりあえず、今日の活動はこんなとこ。

このあと登山用品店に行って店内を埋め尽くすほどのお客さんにビックリしたり、ギターショップに行って買う気はまったくないのにフェンダーのムスタングを冷や汗だらだら流しながら試奏したり、本屋とサイクルショップとジャスコ野田阪神店で酒臭い息をはぁはぁさしてきた。満足であった。

|

« 日本橋 | トップページ | アクセシビリティとユーザービリティ »

コメント

戦前に、眺望閣なる5階建てのパノラマタワーがあって、
そこに露天やらなんやらが集まりだしたので、
この界隈をいつしか「五階百貨店」と呼ぶようになりました。
その名残かと思われます。

投稿: arkibito | 2010/06/19 20:16

五階でBAHCOのモンキー買いました。

投稿: こたに | 2010/06/19 22:39

いまは「調理師」って書くんですけど
「士」やと刃物を持ってる感じがリアルですね。
包丁〜一〜本〜の世界ですな。

投稿: わがお | 2010/06/20 00:45

あにきに比べて毎日はあはあ走ってる自分が堕落しているような気持ちになったりして。
田舎はぶらぶらするところがないので、はあはあしてしまうのよね。

投稿: K7 | 2010/06/20 21:47

ガキの頃親父に連れられてこのへんちょくちょく行ってました。
毎度毎度この五階百貨店に行くたび「ここにおいたあるもんはな、ほとんど盗んできたもんや」といわれ怖いところやとビビリまくってたもんですわ(笑)

投稿: さかじい | 2010/06/21 19:21

昔、しょっちゅう5階通いしてスピーカー組み立ててた
友人思い出しました。手作り部品は、味がありますよね。冷や汗のムスタング試奏もええっすね!(笑)

投稿: 岩ちゃん | 2010/06/21 20:21

●arkibitoあにき、なんでそんな詳しいですか!?凄いです。自分が見知った頃は、すでにフツーの道具屋でしたわ、、、。ややこしいおっさん多かったですが。
●こたやん、ここでプロツール買ったらほんまもんのプロやね。
●わがおあにき、あにきも「士」???
●K7アニキ、思うがまま、心のままにはぁはぁするアルヨ!日々全力で迷い戸惑うのが「おっさん道」なのだ笑
●さかじいアニキ、事の真意は謎ですが、そおいう話も貴重ですよね!

投稿: ロラおとこ | 2010/06/21 20:24

●岩ちゃんあにき、大工仕事が上手だったなら「パラゴン」とか作ってみたかったですYhooooo!

投稿: ロラおとこ | 2010/06/21 20:26

つまらない知識だけが増えてゆきます。
それが人生ってもんですね。

投稿: arkibito | 2010/06/23 22:47

●arkibitoあにき、それ大事笑

投稿: ロラおとこ | 2010/06/24 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本橋 | トップページ | アクセシビリティとユーザービリティ »