« ハセツネ | トップページ | セクハラ »

2010/06/02

昼酒飲む

しかも社命で。そんな6月一発目の火曜日。

運動:通勤往復+立食パーティー+二軒目+三軒目+意識不明のまま帰宅
飲酒:だから覚えてない

所属する事業部の開設●●周年の祝賀イベントに参加。前半はお歴々の方々のありがたい催眠療法を受け、スッキリしたところで後半はタクに乗ってちょっと離れたホテルのバンケット移動。よくもこの不景気のさなかにいったいぜんたいどこにそんな金があったんじゃい!?いうぐらい豪勢なパーティー。

プロの司会者にうながされてコップにビイルを芸術的泡立ちと共にいやしいぐらいナミナミとついで万全の体制で乾杯の音頭を待ってたら、その音頭とる偉いヒトの話がな~がいな~がい。だれか止めたれやと思ったが、偉いヒトなので制止できる立場の者がおらんし、困ったし、喉はますます乾くしで。

偉いヒトも自分の挨拶に飽きたのか起承転結がぐだぐだのまま、パーティー始まった。
同じテーブルの若い連中は、おまえそんなけ元気あんねやったら普段の仕事でももーちょっと男気見せろや言うぐらいの足取りでローストビーフのコーナー目掛けて飛んで行きよるし、切り立ての大トロ食べて超~ヤバイ!を連発しながらアップルジュース飲んでるおまえの味覚のほうが超~ヤバイわと心のなかで女子社員に文句をつけておいて、そんな見掛け倒しの料理をうらやましく思いつつ、開けたての月桂冠・一斗樽のコーナーへ。

たいがいの連中は各種食べ物に気を取られて樽酒への攻撃が手薄になっているので、そのスキにひしゃくでばんばんすくって飲み倒すのだ。樽の匂いがすばらしいではないか。

回想:
入社した当時は50人ていどのこじんまりした所帯だったが、頭のええ人たちが事業スキームをいろいろ練り倒して今日に至る、、、か。時代時代の波に乗ったり飲み込まれたり再編もあったしリストラも断交されたし、辞めたヒト、辞めさされたヒト、亡くなったヒト、ココロを失ったヒト、蒸発したヒト、毎週末自転車乗るか山登るかしか頭に無いヒト、会社組織というのはほんまに不思議な集合体やのぉ~。


登山洋品店で買ったそれようの食べ物
888
一食360円で250キロカロリー前後。先週の六甲山でたべようと持っていったのにボンベ忘れてな、、、。


|

« ハセツネ | トップページ | セクハラ »

コメント

乾杯のビールが注がれてから延々とスピーチ
たれる人に殺意をおぼえます。

みるみる生気を失っていくビールが悲しくて、
乾杯後に飲む気の抜けた温いビールに涙します

投稿: ハンセ | 2010/06/02 13:13

自分も、
「毎週末自転車乗るか山登るかしか頭に無いヒト」
に違いないです
あ、酒も(笑

投稿: DANGER | 2010/06/02 14:31

樽酒が出るパーティとは豪華ですやん。
きょう日の若い衆は日本酒飲まんやろし、アニキの一人締めやったんとちゃいます?
次回のパーティではコンパニオンさんを入れましょうと提案してはどうでしょう(笑)

投稿: さかじい | 2010/06/02 14:35

アニキ、正当な昼酒がうらやまし〜(涙)

投稿: uechicchi | 2010/06/02 14:42

 どうして昼間にスーツで飲むアルコールは美味しいのデショカ?

投稿: ブレインズ | 2010/06/02 14:51

●ハンセあにき、祝辞もながすぎたら嫌味ですわな。
●DANGERさん、それ、正しい行動です笑
●さかじいアニキ、まず「立食形式」を糾弾したいです。腰いたい。
●uechicchiあにき、角打ちじゃないから落ち着かなかったよ~
●ブレインズあにき、それはですね、わざとダブルドリブルしているのと同じような「俺の悪事を見てくれ」感じゃないでしょうかねぇ。

投稿: ロラお | 2010/06/02 15:56

社員の2割ぐらい優秀な人がいれば、会社は何とかなります。その他大勢は、大船か酒樽でも乗った気分で、ペダルを漕いだり屁をこいだり、たまには山へ、楽しくやりましょう。

投稿: | 2010/06/02 17:22

 ↑ 名無しにて失礼しました。

投稿: 峠の山賊 | 2010/06/02 17:23

お昼休み、交差点で信号待ちしていたら、サラリーマンの集団がワラワラと横切っていってたのを目撃したのですが、アレは泥橋アニキの会社の方々だったのですね。

投稿: kiyoshi | 2010/06/02 20:47

●峠の山賊あにき、優秀な社員を隠れ蓑にして、本日も妄想炸裂中です!
●kiyoshiあにき、バレちゃいましたか。肥大化してしまって殆ど知らない社員だらけです。

投稿: ローラーおとこ | 2010/06/03 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハセツネ | トップページ | セクハラ »