« グルメハイク->六甲山 | トップページ | 魚介の日 »

2010/05/10

ゾンネ

今月、「初自転車」。

~もしかしたらもう関西のサイクリストの間には「鈴鹿、乗鞍、胡麻」の三つがディファクトスタンダードになってるかも~

自転車を趣味にしてからレース以外でこんなに緊張したのは初めてちゃうかな。自分勝手に「できるだけ車が少なくて坂道が少ない(腰に優しい)コース」を何度も頭の中のデータベースから引っ張り出して、あとは当日の風向き頼み。それと同行してくださったアニキたちは”先頭固定”を心配してくださったけど、自分のペースで走れるメリットがあるので大丈夫でした。なにより後ろからアニキたちの「サイクリングは楽しいオーラ」が後押ししてくれましたし。

途中の信号とか給水で止まるたびに腰まわりのストレッチをしたが、時々刻々と硬化していくのが判って怖かった。「有事の際」にはゴミ袋を買って列車でという思いも、、、

自宅について「180km」と表示された無機質なサイクルメーターをぼんやり見た。
走りなれたヒトだとなんでもない距離かもしれないが、今の自分の体調を考えると「よく自走で戻ってこれたな」が一番先に思ったこと。動体視力が衰えて下り坂が臆病に、車と並走するのが怖い、市街地でのとっさの判断や手信号に遅延が、、、サドルの上にいる頻度が下がる影響は計り知れない。

今のひどい腰痛とはこの先も死ぬまでつきあっていくと思う。改善の見込みは無いと思う。
速く走れなくなると自転車がつまらんようになるかと思ったけど、行く先にラーメンやうどんやパンや美人が待ってたり、藤の花をみたり田んぼに張られた水を見たり、まだまだ先にはサドルの上から見る楽しい事はあるかな。

それでいい。


|

« グルメハイク->六甲山 | トップページ | 魚介の日 »

コメント

アニキ、昨日はお疲れ様でした。腰のほうは大丈夫ですか?
アニキのマイペースでも結構なスピードでしたよ(笑)
そろそろ年寄り向きのサイクリングも考えんとあかん年頃かもですね。1泊2日宴会メインのサイクリングとか。
ただ、翌日自走で帰ることを考えて飲むのが難しいですが。。。(笑)

投稿: さかじい | 2010/05/10 18:14

案内ありがとうございました。
パン屋さん美味しかったしルートも楽しかった。

南方面
うどん屋、蕎麦屋、ラーメン屋
どれにします?(^^)

また宜しくお願いします。

投稿: Kしゃn | 2010/05/10 19:20

アニキ、ボクもアニキに続いて腰をかばいつつ頑張ります。
が、あと2ヶ月。。。どないしましょ。。(笑)

投稿: なかじん。 | 2010/05/10 20:21

案内ありがとうございました。
パンも道もバッチリで、今回の北摂ルート気に入りました。
次回また復習走に行きますね!

しかし腰痛でのロングお疲れ様でした。
また宜しくお願いします。
腰お大事にです。

投稿: 岩ちゃん | 2010/05/10 20:31

こんちは!
兄貴、乗鞍は申し込みされましたか?
今度、会った時はもう少しゆっくり話しがしたくて…
どこかのイベントでも…
また教えて下さいね。

投稿: 池本 | 2010/05/11 09:37

よかった!少し心配してました。
この先これまでとは違うものを見つけにいきましょうか?
輪行で四国うどんの旅とか、美人女将とか、、、。

投稿: uechicchi | 2010/05/11 13:34

●さかじいあにき、ゼヒゼヒ「おっちゃんの一泊旅」やりましょね~。
●Kしゃんアニキ同行ありがとうございました。南もよろしくお願いします!!!
●なかじんあにき、いろいろ思うことがあり、「無理は禁物・人生長い・死ぬまで遊ぶぜ」ですよ。あきらめないで地味にいきましょ!
●岩ちゃんアニキ、同行ありがとうございました。南もラーメンとか鯛焼きとかグルメ満載のうわさですね。ヨロシク!

投稿: ロラおとこ | 2010/05/11 13:41

●池本アニキ、乗鞍はちょっと今年は休憩しますわ。耐久とかなにかそおいう方面で楽しんでみようかと思います。また絶対会いたいですね。
●uechicchiあにき、サドルへの愛情は変わらない像!!!

投稿: ロラおとこ | 2010/05/11 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメハイク->六甲山 | トップページ | 魚介の日 »