« 自転車で伊吹山に「昇った」 | トップページ | 軽くもとに戻してみる »

2010/04/13

山へ

運動:通勤往復+立ち飲み
飲酒:大阪駅前ビルで立ち飲み

この前帰省したときの写真
10410
道の先にあるのは”大山”。

ルートが膨大にあるしピークからの展望も凄いと人づてに聞いた山~

最近帰省するたびに立ち寄る蕎麦屋がある。「ゲゲゲの女房」の中心街にあるのに立地が目立たないので行列するとか無縁。店の中はいつも電動の石臼が静かに蕎麦の実を挽いてて、注文するたびにおっちゃんが蕎麦を打って湯がいてくれる。しかも「十割」。本当においしい。それでいて「客をなめたような値段」でも無い。おっちゃんの了解をもらってないからお店の写真とか載せないけどともかく、自分の中での蕎麦ランキングは不動の一位。

あるとき気がついたことがあって、店のマガジンラックにあるのが山関係の本とか雑誌満載。で、とうとう先週思い切って「あの~、山、お詳しいんですか?」と聞いてみた。
打ちたての蕎麦を口に運ばしてくれないほど山のことを話してくださった。とくに大山は登り倒しに倒しまくってここ何年かはマップに絶対載ってないバリエイションルート専門で、カウンターの下からもうええもうええ言うぐらい山の地図とか資料が出てきて、とうとう蕎麦がカラカラに乾いた。地元の山岳会も主謀しておられて、まぁ頻繁に行けないが一応弟子入り志願したので

~大山、一歩近づく。

カンケー無いけど”失意のエンジン”を股の間から支えてくれた、大事な友達
003
一人静かに沈思黙考するのに立ち飲み屋の喧騒が具合ええ->速く走れなくても、イメージどおりに走れなくても、まだまだ楽しい自転車生活は続くはずやろな。
自転車も山も大事な友達。
遊びに限界説など持ち込むなと自分に言いたいがはははは!!!

|

« 自転車で伊吹山に「昇った」 | トップページ | 軽くもとに戻してみる »

コメント

アニキ、着々とお山のすそ野が広がっていますね〜。
帰省する楽しみができるのはいい事ですよね!
求む、十割そば屋の情報!

投稿: uechicchi | 2010/04/13 15:21

蕎麦に山に、もう垂涎なお話ですな。
モーレツにいってみたいです。

投稿: わがお | 2010/04/13 16:08

ジブンの大事な友達に対して、、全てに共通ですね、
"がはははは!!!"(共感)。

投稿: kiyo_g | 2010/04/13 21:31

●uechicchiあにき、詳細はまたおいおい(笑)。帰省は楽しく!ね。
●わがおアニキ、”蕎麦いなり”も絶品でした。詳細はまたおいおい(笑。
●kiyo_gあにき、ギターも友達、そしてロケンローは先生!

投稿: ロラおとこ | 2010/04/14 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車で伊吹山に「昇った」 | トップページ | 軽くもとに戻してみる »