« 登り倒して走り倒す | トップページ | 昼から飲むということ »

2010/04/19

思い出の花背峠

日曜日:京都の京北方面サイクリング

自宅~南千里~西田橋~移動動物園~忍頂寺~清坂峠~東別院~R407~JR亀岡駅~R477~
常照皇寺~裏花背峠~鞍馬~出町柳~(京阪電車で輪行)~サバイバルなアクシデント発生~自宅

実業団のレースに出るなら距離を乗らないとなー、長い坂を登らないとなー、そんなことを考えて漠然と走ったあの頃、鞍馬から花背を登る途中の景色は、ただひたすらに地面とときどき視界に入る鬱蒼とした杉林しか記憶にない。そおいう呪縛がとけた今、丁寧な植林作業の跡とか、小さくて端正な小滝がいくつもあるとか、京都一周トレールへいざなう入り口とか、本当に多くのことを見過ごしていたよおっちゃんは。
自分の能力に絶望することもない、速く登れなくてもカンケー無い、自転車との仲が修復されつつある。
それがわかったツーリング。

※京北周辺の林道で”ブヨ”に刺されて三日たった今もステロイド軟膏で耐えてます。


工夫で乗り切れ:
実はねー、ツーリングの打ち上げでもねー、しよっかなーと悪だくみして最寄り駅ちょい手前で降りたらば、無いんですよ。大事な大事なネジが。
009
さいわい歩いて5分ぐらいのとこに”コーナン”あるのを思い出したんでそこにスガッテみた写真がこれ。
「ナット+小ワッシャー+大ワッシャー」強い力で締めるとワッシャーが簡単にたわむんで、そこはさじ加減。
アクシデントはいろいろ勉強になるわい。

|

« 登り倒して走り倒す | トップページ | 昼から飲むということ »

コメント

祝!修復!

脚を折ってから、Funrideばかりですが、お気楽で楽しいです。
自転車自転車らんらんらんって感じです。
お休みが合えば、またご一緒にサイクリンしてくださいね。


投稿: みーこ | 2010/04/19 13:29

うえる亀~~。
亀岡辺りでニアミスですね。霧と寒さに驚かれたのではないでしょうか?

投稿: ぶらいあん | 2010/04/19 14:52

花背峠とか百井峠とか好きでよくいきますが、
僕はクルマだけど自転車じゃぁえげつない坂ですよね。
そのずっと奥にある八丁平の湿原、良い場所ですよ。

投稿: DANGER | 2010/04/19 17:54

●みーこあにき、毎年のアニキたちとの淡路が「元年」になります。どーぞよろしくお願いします。
●ぶらいあんアニキ、亀岡いっつも寒い!霧深い!盆地の気象恐るべし!
●DANGERさん、愛宕山も気になって仕方ありませんでしたよ笑。

投稿: ロラおとこ | 2010/04/20 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登り倒して走り倒す | トップページ | 昼から飲むということ »