« 思い出の花背峠 | トップページ | アイキャッチ »

2010/04/20

昼から飲むということ

運動:大阪市内を歩き倒す
飲酒:角打ち+家飲み(何をどう飲んだか忘れた)

おっちゃんの足跡を時系列に:

捨てる有給消化最終日を使ってパスポートを取りに行った。10年前に撮った写真、当時と体のスペックほとんど変わってないのにその「老け」の進度に言葉をなくす、、、。

景色のむこうに小さく見える職場のビル
003
以前は、ヒトが労働しているウィークディにスーツの流れに逆流して歩くと軽い焦燥感があったのに、今はなぜかそおいう想いのカーディガンをまとわなくなったなー。橋の欄干にもたれてぼんやり考える。陽はまだ高いけれど「自転車」という選択肢が出てこない。走りたい道とか登りたい坂道がまったく浮かんでこないのだ。上りたい山道とか崖はいくらでもあるというのにな。

この場所から立ち飲み屋を探して東進、大阪駅まで。この時間からあいてる立ち飲み屋がなかなか見つからんのはけしからん。

午後二時の「上田酒店」
005
夜は身動き取れんほど混雑する”梅田の角打ちの横綱”。不思議だ、ガラガラだと居心地が悪い。昼間オフィスで散々打たれて飲む酒と味が違う、、、。客は自分含めて夜勤明けのようなおっちゃんが二人。仕事が終わって序所にオフに移行しようと酒を美味そうに飲むおっちゃん。
自転車乗り倒した後とか山登り倒した後とか仕事で辛かったとか、精神や肉体を酷使した後でないとやっぱり酒はあかんのかな?

二合ほど飲んで自転車の大手量販店パトロール。お店のメンバーに京都の某アニキが復帰した影響か、クロスタイヤの品揃えに眩暈してみる。すでにシーズンが恋しいぜ。


|

« 思い出の花背峠 | トップページ | アイキャッチ »

コメント

やっぱり立ち飲みはダークダックスじゃないと、、、。
確かにこの辺りだと、ここしかやってないですね。
せっかくの昼酒、ハシゴが出来ないのは寂しい〜。

投稿: Uuechicchi | 2010/04/20 15:37

最近のパスポートって分厚くなりましたよね~.折れても大丈夫なのか? と心配です.

投稿: sumi | 2010/04/21 03:14

●uechicchiあにき、妙な時間に行ったことを大いに反省しております笑。
●sumiあにき、遠い将来は体にチップ埋め込み時代が来たりして、、、。

投稿: ロラおとこ | 2010/04/21 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出の花背峠 | トップページ | アイキャッチ »