« まさよ!還暦~! | トップページ | 47歳の春なのだ »

2010/03/31

大吟醸、、、とは?

運動:通勤往復+立ち飲み(椅子あり)+体操いろいろ
飲酒:瓶ビイル×大瓶半分、熱燗×1合、ひや×1合、大吟醸×ちょっとだけ

なんとなく職場近くで立ち飲みたくなったので、夕方にJR京橋駅”おっちゃんのホットスポット”周辺をパトロール。岡室酒店を皮切りに、有名どころはどこもすし詰め。犬一匹入るスキマも無い。しゃ~ないのですごすごと帰る、、、はずもなく、「ミヨシ正宗」に着陸。

最近、ジョッキにつがれたいわゆる「生中」をトント飲まなくなった。こっぷに注いだ瓶ビイルをちまちま飲んで、アテの頼み方、食べ方にも豪快サが目減りギミ。だがこれをおっちゃんは「円熟」と呼びたい。

このまえジャスコ野田阪神店リカーコーナーでお互い惹かれあった一本(1,400円)
021
酒の素性は知らんけど、おっちゃんは「寒梅」というサウンドにめっぽう弱いの。それだけでメロメロやのに「大吟醸」という役職までついてるからいったいぜんたい飲んだら人生ドーナッテしまうのか!?

別にどうにもならなかった:
長らく大吟醸なんか飲んでないから味の記憶が無いが、あれれ?こんなに薄い味やったかな?いうぐらい味がしない。水を飲んでるような、そうでもないような。普段いかにケミカルな酒ばかり飲んでいるか思い知ったぜ。こんなのを日常的に飲んでたら人間堕落すると思う。「ケミカル、時々純米、特別な日に大吟醸」これでいく。

で、ヒルクライム伊吹山大会に向けて:
今月のロードサイクル・月間走行距離は200km未満の予定。でも焦りも絶望も欲望も無い。速さは、、、今はええかな。噛締めるように坂道、登ってみようかと思う。
洗濯を干す度取り入れる度、視界のスミには誇りの積もったロードレーサーが一台。そろそろ息を吹きかけてみよかな。ひとまずワイヤーとかチェーンとか消耗品関係のテコ入れから。他人が乗ってる焦りからとか、義務感とか、意地になってとかでの夜のライドはもうやめようと思う。楽しく。楽しくな。


|

« まさよ!還暦~! | トップページ | 47歳の春なのだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさよ!還暦~! | トップページ | 47歳の春なのだ »