« 芦屋ロックガーデン・その後 アカシア尾根で迷い倒す | トップページ | もーれつア太郎カレー »

2010/03/16

十三の娘ちゃん

運動:通勤往復+角打ち+腰痛体操いろいろ
飲酒:だから角打ち×2軒はしご

大阪の淀川区・十三に無理やり用事を作ってそのついでにパトロールしてみた。
一発目:
131_2
「くれは」。大瓶380円。ほとんどのアテが百円代。おかき類豊富。おっさん度は並レベル。女子率高し。
美味しそうな”しょうがの天ぷら(真っ赤なヤツ)”があったのでオーダーしたら、お出汁につかってどぼどぼになって出てきた。溺死したしょうがの天ぷらは歯ごたえが無くて難しい味だった。

二発目:
132
(まったく面識のない酔っ払いのねーちゃん。おいどんの飲んでるワインにやたら興味示すので可笑しくて)
「酒のイマナカ」。ツールドフランスとはカンケー無い酒屋さん。”角打ち”というと酒屋の片隅でボソボソっとおちゃんが飲んでるイメージあるけど、ここはキャパ凄いというかエグイな、詰めて立ったら100人ぐらい入れると思う(これほんま)。角ハイボールをオーダーしたら(確か280円)、ジョッキの中に原液と氷、そして炭酸を瓶ごと出してくれた。印象的なアテは”すき焼(180円)”。180円のすき焼ってなんじゃとて?と事の成り行きを見守ってたら、ほんまにお皿いっぱい分のすき焼出てきてびっくりこいた。しかも美味い。

この前亡くなった藤田まことさんの名曲が口から溢れ出てきた。大人になって立派な酔っ払いになれたら絶対大声で歌って歩こうと誓ったあの日。
こおして堂々と歌えるおっちゃんになったのが感慨深いわ。十三はイマドキの浮き足立ったキャバクラも多いけど、地面にどっしり根を下ろしたキャバレーや歴史と伝統を重んじるピンサロもあったりなんかしてそおいう空気を胸いっぱいに吸い込んで立ち飲むのはサイコーだ。山もいいが十三もいいぜ。


重点施策:「十三の娘ちゃん」と書いて「じゅ~そ~の~ね~ちゃんんん~」とこねくりまわすように歌うのがキモ
”ね~ちゃん”の発音がとても難しいので近所に50歳前後の関西人がいたらゼヒ、歌ってもらって十三という街のニュアンスを感じてくださいな。

|

« 芦屋ロックガーデン・その後 アカシア尾根で迷い倒す | トップページ | もーれつア太郎カレー »

コメント

パトロールお疲れ様です。
十三、東の王道2件のハシゴうらやましいです。
イマナカの料理、なめてたらあきませんよね。
おっちゃん、マメに料理してるし。

投稿: uechicchi | 2010/03/16 10:05

イマナカと聞いて某社長でボケをかますのは自転車乗りのサガでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/doroyamada/20091023

投稿: 泥山田 | 2010/03/16 12:33

●uechicchiあにき、カウンターの中におっちゃん×4人でした。みなテキパキで気持ちよい店ですね~
●山田キャプテン、感じることは皆同じなのね~

投稿: ローラー男だレレレのレオパレス | 2010/03/16 14:12

くれはにイマナカ、いいですねぇ。

十三もしばらく行けてませんわ。

「十三の夜」思い出しました♪

こねくり回しながら唄ってみます・・・山の事を考えながら。

(^_^;)

投稿: | 2010/03/17 16:50

ロラお先輩

↑上のコメント名前入れるの忘れてました。

<(_ _)>

投稿: 酔いどれチロリ | 2010/03/18 09:49

●酔いどれチロリアニキ、週末は山三昧ザンスよ!十三の夜は自分も突如として思い出した曲ですが、酔っ払いの気持ちを判り倒した詞と曲に、改めて藤田まこと氏を凄いと思いましたわ。

投稿: ローラー男 | 2010/03/18 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芦屋ロックガーデン・その後 アカシア尾根で迷い倒す | トップページ | もーれつア太郎カレー »