« 淡路島・これも一周 | トップページ | 自立したサイクリストに »

2010/03/23

怪我の功名

正しくは「山の功名」かと。

山は腰痛に効果ありを実感。
山は自転車のパフォーマンスによい影響を与えることを実感。
下山後の酒が普通でも美味いのにさらに美味いことを実感。

丸々約2ヵ月間、ほとんどロードサイクルに乗らず、山を歩き倒していたのでもうダメかもしれないと半ば諦めていたのに、平地や登りもそんなに劣化したような感触がなかった。むしろ、体の裏側に溜まっていた疲れが抜けていて、すっきりペダルを回せた。「自転車は、のるのをやめたらスグに走れなくなる」という言葉を正確に言いなおすと「乗るのをやめてゴロゴロしてたら」なのかもしれない。自転車以外で全身を大きく躍動させて心拍も上げたり下げたりするような動きを楽しみながら続けていれば、早々に錆びたりはしなのかな。そんな感触。

「楽しい」が続く秘訣か、なるほど。


|

« 淡路島・これも一周 | トップページ | 自立したサイクリストに »

コメント

登りでオイラをバヒューンと抜いていったアニキの後姿は
今までで一番パワフルだったような気がします。
山は腰痛を治す!これ本当かも!?

投稿: 金剛 | 2010/03/24 23:58

●金剛あにき、ガーミン欲しいよ~!
山登り行き倒してるうちに、なんだか体が少し柔らかくなってきている気がしますわ。自転車の姿勢ってちょっと特殊なのかなぁ。

投稿: ローラー男 | 2010/03/25 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡路島・これも一周 | トップページ | 自立したサイクリストに »