« みんな山がスキだった | トップページ | 今夜は飲み会 »

2010/02/08

阪神タイガース球団歌

今年の初め、芦屋・ロックガーデンに「オスイノシシ・通称”太郎” 推定体重80kmに注意」の指名手配板があちこちに設置されてから、当の太郎の姿を見なくなった。登山者のリュックや食べ物を無尽蔵に奪ってしまう恐ろしいヤツ。それが週末土曜日に荒地山から奥高座滝に下りていく途中、激しい獣臭がして風も無いのに雑木林がババババと唸った方を見たら、太郎がそこに。

しばらく睨み合ったまま膠着状態。

首に巻いたタオルを振り回してとっさに”六甲おろし”を歌ったら逃げてしまった。太郎がもし「バース・掛布・岡田のバックスクリーン三連発」を知ってるイノシシだったとしたら反対に寄ってきたかもしれないと思うとちょっと軽率であった。

014
このときの気温。

018
ランチを食べた岩テラスに残ってた”ボルト”。よく見ると耐加重2,200kgと書いてある。荷物込みで一人70kgとしたら、31人ぶら下がっても大丈夫なのか。こんな小さな金具が、凄いな。
100人乗っても大丈夫な物置より凄いと思う。

|

« みんな山がスキだった | トップページ | 今夜は飲み会 »

コメント

表示の耐荷重ですが、あくまでハンガー(金属製品)単独の静的な破断強度だと思います。ですから、ボルトが打たれている「支持点」としての強度ではありませんので、ご注意の程を。岩の風化の具合によっては、31人はおろか、一人だけでぶら下がって、スコッと抜けるケースもあります。

投稿: 峠の山賊 | 2010/02/08 20:36

●峠の山賊あにき、ありがとうございます。物凄く古いボルトも埋まってたりするので、あー、これも使えるのかー便利やなーと素人考えしてました。山は危険が一杯ですね。気ぃつけよっと。

投稿: ロラお | 2010/02/09 09:28

あのイノシシは太郎というのでしたか?

私は風吹岩で追いかけられました。

友人と同行してた時には横池で友人がタックルされました。

そうですか、六甲おろしで対抗できるのですね。

(^_^;)

投稿: 酔いどれチロリ | 2010/02/09 11:05

バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発を知ってる
イノシシだとしたら、かなりの長老ですわ(爆)

ちなみに、私のようにリアルタイムで見て知ってる人って、
もう立派な中年世代ですね…(苦笑)

投稿: maru | 2010/02/09 15:33

●酔いどれチロリあにき、タックル危険!こっち5人がかりでも無理ちゃいますかブヒブヒ!
今後もお互いご無事で。
●maruあにき、見るからに「もう若くない」感じのイノシシだったので笑。熊やったら確実にやられてました。野性強し!

投稿: ロラお | 2010/02/09 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな山がスキだった | トップページ | 今夜は飲み会 »