« 有馬温泉でパン | トップページ | バンクーバー »

2010/02/26

小指の思いで

運動:通勤往復+立ち飲み+体操さぼる
飲酒:だから立ち飲みでキリン中瓶×1、黒白波×二合、日本酒×一合

角打ち一発目:
大阪市福島区「竹内酒店」~
無意識に瓶ビイルを注文してしまった。そおいえば淡路島で梅の花がたくさん咲いてたな。陳列ケースの中のメザシと目があってしまったので三匹焼いてもらった。右隣で独りでシブく飲んでるおっちゃんが居た。コップを持つ手をなんとなく見たら小指の第一関節から先がロスト。若い頃にぶいぶいいわしながらあっちこっちで悪さしたあげくとうとうエベレストの頂上で凍傷になってしまって、、、。そうに違いない。

角打ちニ発目:
大阪市大淀区(今は北区?)「信田商店」~
常連度高し。知るヒトぞ知る・知らんヒトは永久に知らんというたたずまいの酒屋、、、だと思う。店の中の柱や壁や招き猫がススで黒光りしてたし。さっきまでねぇーちゃんやったけどつい今しがたおばちゃんになってん言う感じの女性が一人で切り盛り。陳列ケースの中のしし唐と目があってしまったので7個焼いてもらった。客の中に今度もアルピニストがいるかと探したが、居なかった。

減税政策について:
この夜食べたのは結局、「めざし」と「しし唐」だけ。水曜日に淡路島をグルッとサイクリングして食べた晩飯もタガが外れたように腹が減るかと思うとそうでもなく、底なしに喉が渇くかというとそれもなかった。人間にもエコ減税の適用があればな。

|

« 有馬温泉でパン | トップページ | バンクーバー »

コメント

実家周辺での角打ちはなかなか縁がありませんが、
その周辺は確かにアルピニス率は低いと思われます笑。

投稿: kiyo_g | 2010/02/26 11:42

はずかしながら将棋でもしてはるのかと思いました(^^;;)
酒屋さんで飲むんですね
40半ばにしてまだまだ勉強が足りてません

投稿: DANGER | 2010/02/26 14:24

アニキ、そろそろ盛進商行も行かなあきませんね。

投稿: uechicchi | 2010/02/26 17:21

●kiyo_gあにき、まだまだ心地よい下町風景が残る、いいとこでしたわ。こんどイク???
●DANGERさん、デフレっぽい感じがしますが、昔から酒屋さんで飲むのにちょっと憧れありまして、ようやく実現(笑。
●uechicchiあにき、ドレスコードいりますな。

投稿: ロラおとこ | 2010/02/27 17:37

タケウチ酒店、私もたまに覗いてます♪

六甲で先輩と遭遇するより、街中のどこかの角打ちで遭遇する確立のほうが高いか・・・。

なんちゃって(^^♪

投稿: 酔いどれチロリ | 2010/03/01 16:41

●酔いどれチロリアニキ、第一ビルと地元野田阪神界隈
がホームで、福島は通勤経路に含まれてますがアウェー感強しですね。
今週土曜、雨模様ですがロックガーデン・ピラーロック
周辺でラーメン食べにいくつもりです~。

投稿: ロラおとこ | 2010/03/02 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有馬温泉でパン | トップページ | バンクーバー »