« 息をするように、自然に、 | トップページ | Mr.スリック! »

2010/02/03

PCの遠隔操作(教えてくださいな)

実家のおかんから、PCの動作(アプリケイション面)に不具合があるのでなんとかしてほしいと連絡があったので。さっそくスカイプで繋いで状況を聞くが当然ラチがあかん。そこでリモートディスクトップで遠隔保守でもと思ったのに、おかん側がその初期段階で根をあげてしまった。

1.安価であること(できれば試用版で費用ゼロとか)
2.操作される側の設定が簡単なこと
3.操作される側のファイアウォール設定を気にしなくてもいいこと

こんな都合のいい遠隔操作できるツールあったら教えてください各位。
※Neturoというのを試してみましたが、ノートンさんの激しい抵抗にあいました。

034
雨降ってんのに晴れのち曇りを表示するバリゴの腕時計。


|

« 息をするように、自然に、 | トップページ | Mr.スリック! »

コメント

詳しいわけではありませんが、同じく母親のPCを
操作するのにたまにこれを使っていますので
紹介しておきます。

https://secure.logmein.com/JP/home.aspx

投稿: カナタニ | 2010/02/03 12:37

vncとかどうですか。クライアントpcからおうちサーバをいじるときに使っています。

パーソナルFireWallが抵抗するのは本来の仕様なので「この人には吠えちゃダメ」と教えてあげるしかないと思います。

投稿: 泥山田 | 2010/02/03 12:40

アニキ、うちとこではこんなんつこてます。
http://www.softether.co.jp/jp/vpn2/trial/
60日無料らしいです。
クライアントの設定はオイラみたいなど素人でもできたんで、多分大丈夫かと(笑)

投稿: さかじい | 2010/02/03 13:39

http://www.packetix.net/jp/
でVPN接続してVNCでしょうか。同じようなシチュエーションで使っています。
winならVNCの代わりにリモートアシスタンスも使えそうですが、使ったことがありません^^;

投稿: NAM | 2010/02/03 19:21

●各位、まとめたお返事で失礼します。大変有益な情報ありがとうございました。ひととおり試させてもらいました。おおむね使える範囲の動作を示しました。ただ、お互いの回線速度がそこそこ高速でないと、動きに大きな遅延が生じてストレスになったのも事実ですね。このあたりを改善したり、チューニングしたりする必要あるかなと感じました。
みんな、どうも、ありがとうね~。

投稿: ロラお | 2010/02/08 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息をするように、自然に、 | トップページ | Mr.スリック! »