« 座右の銘 | トップページ | いで湯にはいで湯の »

2009/12/26

囲炉で年賀状作る旅なのだ

100
自転車の部品をいろいろ刷新するかどうか散々まよった挙句ここはひとつまわりがあきれるほど血迷ってみたろかなとか、そしてサイクリング仲間の目をくぎ付けにするような仕様で練習行ったろかなとか企んではみた。

なのに、すべての隠し財宝とか今年一年の埋蔵金を投げ出す旅にローラー高娘と小池さんと共に来てしまった。人工衛星からの電波をひろって正確な位置を示してくれるスピードメーターとかペダルを踏む力を測定してトレーニングの一助にするパーツとか”ほしいな”と思った。とくに先月末あたりからそれらのことを思わなかった日が無いぐらい。

ある日突然憑き物が落ちたように物欲晴れ渡る。今年は仕事の上で何回”サンドバック”になったか数えると、明らかに自分のミスで4,5回、理不尽な影の力で7,8回、上司やクライアントの意志に沿わないとかいうので10数回、そのほか貸しを作るつもりで2,3回。

物欲で恨みは晴らせない、ならば行くしかない、雪で真白な場所、高い山が見える場所、囲炉裏で炭のチカチカ燃える音がする場所、酒を飲みながら本を読むしかすることがない場所。

はたして自分はこんな贅沢な旅にふらふらと来てしまってもいいのか随分考えた。こんな旅に相応な働きを職場でもしていないのは先月の上司面談で釘を刺されたばっかり。

部屋についてる風呂
091
胴体に埋蔵した肉を披露。

099
大阪の狭いアパートのなかで小っさい空気すってうろうろしてるときはいかに破滅的な飲み方してるのに。”おっさん濃度99%”の立ち飲み屋のカウンターで体を無理やりねじ込んで飲むときは味もへったくれも無いともかく一分一秒でも早く血中アルコホル濃度を高めるような飲み方をするのに。

”濃度広くて透明な空気のある場所では酒がすすまんのはなんでやろか。

つづく

|

« 座右の銘 | トップページ | いで湯にはいで湯の »

コメント

雪見露天&酒、ってサイコーですね!
今すぐそこへ行きたいです(笑

投稿: DANGER | 2009/12/26 13:27

アニキ,男前です!フォトジェニックやし.
私も衛星メーターやらペダル踏力計の魔力からはかろうじて逃れましたが,イタリアくるくるベアリングとイギリス男前衣装の魔力の前に屈しました.
私もその囲炉裏の前で日本酒と年賀状と読書しかない日々を過ごしてみたいです.大画面地デジの前でお笑い見て堕落してます.

投稿: k7 | 2009/12/26 16:19

アニキ!オレもソコに行きたい!!

京橋立飲み集合して教えてくだせぇ!!!!

投稿: man | 2009/12/26 17:10

アニキ、風呂付きの部屋羨ましい限り!
しかも雪見ながら!!
これ以上の贅沢は考えられないっす。

投稿: PEANA2 | 2009/12/26 17:57

こんにちは。
相変わらず「垂涎の的」な恒例旅行ですね。(゚▽゚*)
ホント、うらやましいです。
ワタシは、29日まで仕事です。

投稿: Bちゃん | 2009/12/27 06:56

●DANGERさん、おまけに古民家造りなのに(?)無線lanも飛んでて、ネットしながら雪見酒が進みます。
だらけ放題、、、。
●K7あにき、人間の欲にゴールはありませんわ~。色を変え形を変え次々に襲い来る物欲と日々戦って勝ったり負けたりを繰り返して、また仕事がんばってみよかなと思いなおすのでしょうね。宿に大画面あって楽しんでます。自宅は15インチブラウン管(笑。
●manあにき、おっけい立ち飲みのときに詳細言う税!
●PEANA2あにき、サイコーの旅とひきかえに自転車道具と山道具のかなりのアイテムを辛抱しました。物と思い出を天秤にかけるのがつらいおっちゃんです、、、。
●Bちゃんお仕事ご苦労様です。会社の舵取り役の大変さは想像つきませんが、お体ご自愛を。ちなみに垂涎の旅にきても、高校生はケータイいじり倒してます。「銭返せ!」な気分ですとほほ。

投稿: ローラーおとこ | 2009/12/27 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 座右の銘 | トップページ | いで湯にはいで湯の »