« 鼻血が出るくらい遊び倒す | トップページ | 関東炊き »

2009/12/15

酒に史実を教えてもらった

運動:通勤往復+赤垣屋で立ち飲み+体操いろいろ
飲酒:だから赤垣屋で熱燗×2本、自宅で端麗350ml×1

家を目指しての通勤途中、どんどん体調がおもわしくない方へ。恐らく週末遊び倒した時の疲労物質が全身をくまなく網羅したか。身の危険を感じたので予定外のアルコホル消毒だ。店内はあいかわず暑苦しいおっさんで充満してたが、そんなもんで気後れするおっちゃんではない、逃げるなおっちゃん!飛び出せ込めおっちゃん!朱に交われおっちゃん!・料理で例えるなら「おっちゃんをおっちゃんで薄める」、算数で言うと「おっちゃん+おっちゃん=おっさん」。

そんなことはどーでもーえーので、要はこれ。
002
熱燗飲んでドテ焼き食べて勘定したら「はいどうぞ」とこれくれた。なんじゃとて?
もっと近寄ってみる。

003
「12月14日は討ち入り記念」。へー、、、

ほかの客の様子をうかがう:
「ええ!ほんまぁ!?これタダでもらえんの!?うっわちゃー得したわー!毎日討ち入り記念やったらええのになー!」とかド厚かましいにもホドがあるおっちゃん数名、
討ち入りについて事の詳細を説明しようと鼻の穴ぱかぱかさせる、店側にしたらけっこう難儀なおっちゃん一名、

つづく

|

« 鼻血が出るくらい遊び倒す | トップページ | 関東炊き »

コメント

大石内蔵助が呑みまくったお店とかそんなんですか?

投稿: ぱぱろぐ | 2009/12/15 12:48

●ぱぱろぐあにき、「義士」に縁もゆかりもなさそうですな。酔っ払いだらけ、、、。

投稿: ロラお | 2009/12/15 15:11

赤垣屋の屋号は、赤穂浪士、赤垣源蔵に由来しているというのは、日本史の教科書にも載ってる豆知識。で、その赤書き現像という人は、ひとことで言いますと、まぁ、おっちゃんみたいな人です(笑) 酒は呑んでも、呑まれちゃならぬー♪

投稿: 峠の山賊 | 2009/12/15 15:31

「おっちゃん+おっちゃん=おっさん」

これは、おばちゃんにも共通する真理ですね。

投稿: みーこ | 2009/12/15 20:02

理由はともあれ史実なら、討ち入りまで、
お茶屋で遊び倒しやったという部分に、
憧れたりします。

投稿: kiyo_g | 2009/12/15 23:11

●峠の山賊アニキ、ありがとうございます。実は赤穂浪士のことまったく知識ありません。お恥ずかしいですわ。今やったら上司のために腹切るとか、ヒャクパーできませんね笑。
●みーこあにき、「おばはん+おばはん=おっさん」やと思いますけど笑。
●kiyo_gあにき、お茶屋で遊んだあとに行くということは、すなわち中には「勢いで行ってしまった」連中も実はいたかも知れませんね。歴史は楽しい!

投稿: ロラお | 2009/12/16 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鼻血が出るくらい遊び倒す | トップページ | 関東炊き »