« 充電完了 | トップページ | 1時間強ほど緊張してみた »

2009/11/09

ツールド沖縄2009!の翌日は那覇を歩き倒してみる

那覇はまだまだ謎が多かった。レース終了後の泡盛の過剰摂取のせいで、国際通りの牧志公設市場で豚足食べながらオリオンビイル飲む計画もろくも崩れる。飛行機に乗るまえに何とか体内に充満する有害物質を除去するために、ひたすら歩く。

052
街角にいきなり大川栄策。鼻でかい。

050
とても難度の高いハンドルさばき必要とするかのような名前の駐車場。全然ふつー。

有害物質一向に薄まらんし頭痛いしますます喉乾くし呼吸もはぁはぁしてくるしああいよいよ「二日酔い男・那覇で殉職」かとおもって軽くよろけて見たら、目の前に
029
天然温泉の風呂屋あらわる。ほんまの話、GPSもガイドブックも一切の情報源もない丸腰での快挙に自分の「旅の嗅覚」が怖いぜ。

とりあえず脱衣場を隠し撮り。
027
月曜の午前中の風呂屋、47歳の自分が一番若年層っぽい。しかし那覇の風呂屋は力強い。スチームサウナに入ったらここはどっかの火山の火口かいうぐらい熱いしジェットバス入ったら体ばらばらなるわ言うぐらいえげつない水圧にたじろぐしそれらに耐えるじじいに敵意丸出しでこっちも辛抱してたらだいぶ二日酔い、収まる。

じじいと五分五分の戦いで腹へったんでそのあと静かな裏道を適当に歩いてたら”沖縄で一番人気のある”と厚かましい宣伝のラーメン屋を見つけたので入る。
042
カウンターの上に紙とエンピツ。麺の固さとかスープの濃さとかネギの量とかこまごましたパーツについて自分の好みにカスタムするように指定する紙。ああ便利でええわと書き始めたが途中で面倒臭くなる。

043
カウンターの上にずら~っと並ぶ妙な箱。

044
「替玉くん」か。ふ~ん。

045
100円入れたら上の提灯が点滅してそれを店員が目視確認して替玉を湯がき始めるというモーレツにシステマチックというか、でもおっちゃんが一人で提灯ぴかぴかするんのをぼ~っと見てるのもなんか寂しいなとか、カップルで来たらこれも盛り上げに一役買うのか?とかつまりこの店の店員はさっきのオーダーシートとか替玉くんを見てわかるように、客とあまり深いコミュニケーション取りたくないんかなぁと思ったり。

カンジンのラーメンはこれ。
046
”沖縄で一番人気のラーメン”がほんまなのか店長の寝言なのか確かめてみる。ちなみにオーダーしたときに「前金制」と言われて二度びつくり。

047
中ぐらいの太さでストレート。麺の固さを特に指定せずにいたら、未体験ゾーンの固さにおっちゃんのけぞる。
このゆで加減がノーマルであるならば堅めとかちょー堅めとかにしたら確実にベロに突き刺さるな。凶器のような麺の次にスープを飲む。薄めの豚骨のような違うような曖昧な風味の次に上に乗せってあった”辛味噌”らしき物質をとかして再び飲む。やや!とかええっ!とかでは済まされない、麺以外にスープまで凶器に変貌。味覚中枢を完全に辛さにやられてしまって味の評価二の次。

ジェットバスの水圧とラーメンで沖縄の力強さを思い知る。

048
店名はもうどーでもええので写真だけ投稿。

さらに住宅街で迷い込んでみる。
031
猫の三連発とか。

032
本州とは顔立ちが違うとか。

035
でっかい亀を玄関先で飼ってる旅館があるとか。

037
”天然酵母のパンですぜひご賞味ください”という看板に引かれてみるとか。

041
美しい女主人の顔に見とれて紅芋のアンパンとか、

049
チイズ丸ごと入ったパンとか買ってみるとか。

怪我の功名->二日酔いになったおかげで例年とは違う方向で那覇を満喫し倒してみた。
おっちゃん、一人で、南国の、風に、吹かれてみましたああこりゃこりゃ。

※普段会えないけど、このイベントに参加するので是非会いましょうと言ったのに、自分の不手際で合えなかった・ハグできなかったアニキたち本当にごめんなさい。それと毎回毎回親父の道楽に愛のある無関心をどうもありがとう->家族。職場のみんなもありがとう。レース前に新型インフルエンザに感染してくれてありがとう->ローラー高娘、無駄な税金投入して舞洲埋め立てて練習場所作ってくれてありがとう->大阪市。


|

« 充電完了 | トップページ | 1時間強ほど緊張してみた »

コメント

温泉におられる頃、某行列の出来る店での失敗後に前をとぼとぼ歩いてました。入ろうかどうしようか迷いながらそのまま市場2階のエスカレーターの反対側に。ちょっと路地を明後日の方向に歩くだけで全く別世界ですね。これが本当の世界かもですが。

投稿: 松村 | 2009/11/09 21:17

ウチナーロードムービーですな、泣けます(笑て)。
大川の大の字のハネ具合がめっちゃ気になります。

投稿: わがお | 2009/11/10 01:38

那覇観光ツアー、熱くて美味くて、楽しそうですね。
「なんなら、しばらくゆっくりしててもええよ」とブチョーもおっしゃってるそうです。(笑)

投稿: 峠の山賊 | 2009/11/10 03:03

●松村あにきお疲れ様でした。思い出に残るたびでしたね。国際通りからたった一本道を外れるだけで、フツーのオキナワがそこにあったのには驚きました。またいつの日か歩きたいものです。
●わがおあにき、野良猫野良犬ぞろぞろいました(笑)。みな平和そうにだらだらしてました。風にそよいで三線聞こえてきました。ちいさなストアの奥からじじいの目が笑ってました。つくりものでない景色は股間が痺れました。横着な自分に勿体無い風景、記憶に残りました。
●峠の山賊あにき、「都会テイストの田舎」ですね、那覇(笑。

投稿: ロラおとこ | 2009/11/10 14:02

パンうまそ。
おつかれさまでした。
来年のことはだれもわかんないんで、せめてこけないようにすごします。

投稿: miji | 2009/11/14 00:07

●アフロmiji!お世話になりました。おなじくおなじく。オキナワだけに向かうのではなく、まずいろいろがんばってみようと思います。

投稿: ロラおとこ | 2009/11/14 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 充電完了 | トップページ | 1時間強ほど緊張してみた »