« 山、登る | トップページ | 雨や~ »

2009/10/05

丹波黒枝豆解禁

そおいう日曜日にもかかわらず、道道に点在する枝豆の販売露天を横目で見ながら自転車に乗るのであった。

運動:猪名川沿い~呉服橋~一庫ダム~大槌峠~R372(デカンショ街道)~福住~R173(天王)~篭坊温泉~杉生新田~猪名川道の駅~多田~呉服橋~自宅
飲酒:淡麗350ml×3

R372の途中、住所で言うと園部町埴生のあたりの裏道を走ったら、造り酒屋があって「瑠璃誉」という日本酒の看板あった。今は営業してなさそう。どんな味だったのかいな?おっちゃん気になります。

久しぶりに福住のローソンまで行った。あいかわらずこの辺をツーリングする自転車、オートバイ、車の重要なランドマーク的なコンビニ。店の外も中も、こんなに混雑しているコンビニも珍しいし。この日初めて口にした食べ物「カップラーメン」。ちょっと足を伸ばしたら篠山城のあたりで枝豆の解禁祭り(?)とかいうのをやってるのにもかかわらずカップラーメンを食う!自分の硬派に酔ってみるとか負け惜しみ言ってみる、、、。

そもそも「枝豆」は「ビイル」を連想させる、スポーツメンにとって非常によろしくないフーズなのだ。そんなよろしくないフーズ満載の街道はさっさと通過するに限る!とかさらに負け惜しみを言ってみる、、、。

そして枝豆に未練を残しながら(残すんかい!)天王を登った。あいかわらず登りは苦しいが意外なほどあっけなく峠に着いた。いいペースを作ってくださった同行のチャモロティさん(源氏名)のお陰。しかしここの旧道で乳児死体遺棄とかバラバラ殺人とか物騒な現場になったとこがあるのでちょっと気味悪い。

峠からはここも久しぶりの篭坊温泉。「さびれ具合がいいわ~」という甘いレベルじゃなくて、一応営業やってる雰囲気あるけどどっちかいうと廃墟に近い。温泉街もどこが「街」なのか?そんな行く予定のない温泉街の心配をしながら大阪市内へ戻る。途中、交通安全週間が終わって油断して飛ばしまくってる車がネズミ捕りにかかる現場を見たりして楽しい日曜であった。

|

« 山、登る | トップページ | 雨や~ »

コメント

福住ローソンは神戸のヤツと丹後半島行くときの待ちあわせによく利用してました。
ほんまわかりやすいですよね、あの場所。
篭坊温泉の裏山好きです。3回登りました。

投稿: DANGER | 2009/10/05 12:02

来週友達が丹波でキャンプするらしく、一人自転車で乱入予定ですねん。
黒枝豆買いたいんで、背中にカバン背負っていくか思案中ですわ。

投稿: さかじい | 2009/10/05 17:16

10月10日からの連休は篠山でも小浜でもイベントがあるようで、枝豆購入とイベント総なめを如何に両立させるか思案中です。

投稿: kiyoshi | 2009/10/05 19:05

細かいことですが、今は週で無く旬(10日間)です。
交通安全旬間は言いにくいのか、名称は交通安全運動に変わっています。

投稿: が | 2009/10/06 00:33

●DANGERさん、篭坊のあたり、栗や山菜を採取してる車がちょいちょいいました。案外秘境なのかな?
●さかじいあにき、それ賛成。一株(?)700円均一でした。
●kiyoshiあにき、秋の丹波周辺は楽しみ目白押しなのですね!?グルメライドが自転車文化の重要なキーになってますよね。
●がさん、御教授さんくす。

投稿: ローラー男 | 2009/10/06 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山、登る | トップページ | 雨や~ »