« ダートランス | トップページ | 丹波黒枝豆解禁 »

2009/10/03

山、登る

自転車もモーレツに楽しいが、山もまた格別!という土曜日の出来事。

運動:阪急芦屋川駅前~高座の滝~風吹岩~魚屋道(ととやみち)~カエル岩~会下山古墳~芦屋のお屋敷街~阪急芦屋川駅(休憩含めて約4h)
飲酒:帰ってから淡麗350ml×3、雲海水割り×普通ぐらい

006
自重を持ち上げる小池さん。ファイト一発。

午前中に手早く家事を済ませる予定が、世界中の新婚家庭の朝食を紹介する”世界の朝ごはん”というTV番組がそれを許さない。くだらないバラエティの100倍おもろいので見入ってしまって、結局自宅出発は11:30。この日はソロでお山へ行くつもりで用意してたら小池さんが同行希望の手を挙げた。小池さん、徹夜続きなのにイケるんかいや?まぁダメならダメで途中で放置したらええわと思って出発。

阪急電車・芦屋川駅スタートがこのコースの始点。このルートが六甲登山の表銀座と言うらしい。しかしさすが芦屋、どこの家もセコムのシールが玄関に。そしてセコムの家はかならずデカイ。ありえんぐらいデカイ。駐車場デカイ、門デカイ、庭デカイ、表札デカイ、車デカイ、犬デカイ。
037
おいどんの身長よりキョーレツにでかい扉の家。
彼らの支払う固定資産税を気にしながらいよいよ登山道へ突入する。

で、さすが「芦屋・ロックガーデン」言うだけあって上の写真のようなトコをばんばん登っていく。巨大なジャングルジムが続くようなかんじ。後ろ振り返ると、
017
神戸の街と海。

”風吹岩”という有名なポイント目指してまだまだ行く。雨とか風とかイノシシとかそれらによって意図せず造られたオーガニックな地形はほんとうにスバラチイ!若いころは足でテクテク歩くなんて何がいったいぜんたいおもろいねん!?と見向きもしなかったこの遊び。手足のフル稼働を繰り返して登ってたら、全身のバランスが自然に良い方向にいってる気がする。腹筋とか背筋も躍動するのがちょっと判って嬉しい。しかしよく屁が出る。腸にもいいのか。
016
途中目の前に野生のイノシシが出現してあわてる。むこうは慣れているのかフツーに冷静。一瞥をくれただけで茂みの中へ行ってしまった。こっちはカメラを取り出す余裕もないのに。

歩いているととんでもない山奥に居る感覚がぞくぞくするけど、すぐ近くには毎度毎度自転車で走り倒してる道路があるのが不思議な感じ。

028
下山途中にあった「カエル岩」。時間が遅いこともあるし、もしかしたらあまりポピュラーなコースではないのか、人の気配ゼロ。なのに道のいたるところにイノシシが使ったと思われる”鮮度の高い”ぬた場だらけ。怖いので獣とか爬虫類に強い小池さんを先に歩かせて自分はあとに続くのだ。だっておっちゃん苦手なの。

今回はロックガーデン一発目ということでメインルートをちょっと偵察して終わったが、いたるところ無数に枝道があった。好奇心を押さえるのに苦労したほど。100個以上ルートがあると知って納得した。自転車のGPSは自分には必要ないかなと思ってたけど、これはもしかしたら山には要るかもGPS!
妙な事を考えるなローラー男!まず基本を押さえてからやぞ!投資は後で!道具に走るな!とぶつぶつ言いながら歩いてたら小池さんに"男の計画を"感づかれてしまった。地図でも買うか。


|

« ダートランス | トップページ | 丹波黒枝豆解禁 »

コメント

自転車担いで登るには困難ですね。

投稿: ぶらいあん | 2009/10/03 20:06

夫婦で一緒の趣味っていうのもいいですね。
ちょっと羨ましい。
うちのはインドア派なんで、無理だな(^_^;

投稿: たーさん | 2009/10/04 06:45

アニキ、熱き夫妻!
熱すぎるぜぃ。

投稿: bfz | 2009/10/04 23:08

●ぶらいあんアニキ、それがMTBライダーもちょいちょい来るコースのようです。シングルトラックが迷路のようになってますな。
●たーさんアニキ、嵐山ライドお疲れ様でした。お互い誘ったりは絶対しませんのよ笑。強要しない/誘わないがをモットーに笑。小池さんも決してアウトドアなヒトではなくて、ビイル飲んでマグロが多いです、、、。
●bfzあにき、普段まったく別行動・別生活時間なのでこんなカンジですわ。今朝も顔見てない笑。

投稿: ローラー男 | 2009/10/05 14:00

自分は、ふと立ち止まって、山地図を広げるのがカッコイイと思っております(笑)

ナルシストです。

投稿: おおみ | 2009/10/06 11:08

●おおみさん、GPSほしいといった舌の根も乾かぬうちに、六甲山詳細地図をアマゾンで買いました。あとはコンパス笑。

投稿: ローラー男 | 2009/10/06 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダートランス | トップページ | 丹波黒枝豆解禁 »