« 応援したり走ったり、いろいろ | トップページ | グレードアップ »

2009/09/08

今年もバリウム一気飲み

運動:通勤往復+鍼灸院でうごめく+家事労働
飲酒:雲海水割り×悲しいほど少し

”前夜、午後8時までに夕食を済ませてそれ以降は絶飲食”の掟をかたくなり守るおっちゃんの晩飯:
001
たまたま、まともなものを食べるタイミングを逃すとこうなるという例。

以前のエントリでは胃カメラの予定と書いたが、あっち側から変更要請が来たので今年も仕方なくバリウムで。迷った挙句オプションで腹部CTもつけたが驚きの15,000円。この前自転車用ヘルメットの寿命を感じたのに、CT代金になってしまった。腹を守って頭守らず。それにしても今回のバリウムは”おしおき”っぽかった。新手の可愛い検査技師嬢でわくわくしてたらけっこう命令口調で。「さぁ、この白い液体を飲むがいい!」「だ~れだい!?ゲップするヤツは!!!」ってなニュアンスにおもわずあなたはゲシュタポの女司令官から転職ですか!?とガラス一枚隔てた彼女を見ながら検査台の上で右に回ったり左に回ったり。

あとは通り一辺倒に身長・体重・・視力。小学校以来「座高」を計測されないが、おっちゃの座高には興味無いのかな?さらに血液搾取。最後に問診。こっちが逆に問診してあげたくなるヤギのようなおじいちゃん先生が震える手つきで聴診器を操る。必死で笑いをこらえる。毎年のこと。

検診受ける前段階で提出を求められる「問診票」みたいなのがあって、設問がマークシート。
少しでも身に覚えがある症状とか、ちょっと気になるなとか、そおいったとこをエンピツで黒く塗りつぶすんだが、過去ただの一度たりともその部分に触れられたことがない->ヤギせんせ。

試しに「せんせ、最近ちょっと指が痺れるんですけど」と深刻な顔して訴えたら、めがねをずらしてジ~っとヒトの顔みて「あっ、指ね、あっ、ハイハイ、あっ、だいじょぶ」で終わった。ヤギせんせ、動力は何で動いているんだろう?

疲れた。

|

« 応援したり走ったり、いろいろ | トップページ | グレードアップ »

コメント

胃カメラ最近ぜんぜん飲んでませんわ。
でも思い出したら憂鬱になりますねアレは。
昔はすっごくブットイカメラでした。
今はだいぶ細くなってるのでしょうか。

投稿: DANGER | 2009/09/08 15:53

●DANGERさん、早くカプセル式カメラがばんばん流行りませんかねぇ、、、。

投稿: ロラお | 2009/09/08 17:19

基本的に、健診で引っかかるようなら相当まずい状況と思った方がいいかと。

投稿: みぃ | 2009/09/08 23:14

ゲシュタポの女司令官風検査技師嬢ですか。萌えますね。基本、Mですから(^_^;
うちの産業医は体調悪くて診てもらったら、「具合悪かったらお医者さんに見てもらって下さい」って言わはります。あんたはお医者さんじゃないの???って感じです。

投稿: たーさん | 2009/09/09 01:09

●みぃさん、コメントありがとうございます。同感です!この程度の(?)検査で判明したら物凄く怖いですね。痩せた肥えたで一喜一憂できる結果でありますように願うばかりです笑。
●たーさんあにき、ドM専用の検診もあって欲しいものです笑。でも、痛風はこの検査で判明したんですよね私。治ってないかな、、、ははは。

投稿: ロラお | 2009/09/09 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 応援したり走ったり、いろいろ | トップページ | グレードアップ »