« 34×18 | トップページ | Cross! »

2009/09/15

にんにくは青森に限る

運動:通勤往復+舞洲大周回+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×1、サッポロビイル×1

ややこしい家事労働が控えていたので、舞洲から早めの撤収。そしてローラー高娘の晩飯にチキンライスを作って、自分用には
”口内炎を直したいおっちゃんの晩飯”3発目:
001
こんにゃくの中華風野菜炒め。刻んだにんにく(量の手加減無し)をごま油でチンチンに炒める。適当に切ったコンニャク投入して火が通ったら野菜も適当に。この時、野菜についてる水分とチンチンに熱せられたごま油が化学反応を起して大惨事になるので裸禁止!かならずTシャツを着ること。粉末の中華スープとか砂糖とか料理酒とかソルト&ペッパーとか思いつくままに入れて豆板醤もちょっと入れてみる。
本当は豚肉入れたほうが口内炎にはさらに効果あるんだが、こんにゃくしかないという切羽詰った状況のため。

国産のにんにくは高い。近所のジャスコで一個280円もする。けれど食えば判る。輸入したにんにくはただの球根食ってるようなかんじ。球根食ったことは無いけど。

パンクを直す:
サイクリングをこよなく愛して普通のヒトには理解できないような高価なマシンを乗り倒してパンクしても意気揚々と直すくせに家族のママチャリのパンクにはまったく興味が無いおっちゃん元気ですか?それは私です。
ローラー高娘通学用ママチャリの前輪。うんこを踏んだトレッドに極めて慎重に注意しながらチューブを検査してみる。シティ・コミューター類の中でも究極のメンテナンスフリーだと思うママチャリ、しかし障害が発生すると手間のかかること・かかること。

前篭、泥除け、発電式ライト、スタンド、チェーンカバー、すべての付属品を葬り去ってしまいたい衝動を押さえて。
そして予定通り手こずる。俺は所詮ママチャリを修理する器ではないのだそんなちょこまかした作業は五家宝連の連中にでも頼めよ、八極拳の猛虎硬派山を習得して神竜 剛次を倒さねばならんのだ、、、と小池さんに懇願したら「パンク直してからすきにしたらええやん」言われた。

小池さん、漫画「男組」読めよな。


|

« 34×18 | トップページ | Cross! »

コメント

うしろのラガービールに目が釘付けになりました。
待ち遠しい!夕方!まだAM(泣)

投稿: kiyo_g | 2009/09/15 10:32

先日、自転車屋さんで、パンク修理剤を薦められましたが、ママチャリでパンクした覚えがないのでお断りしましたが。。。
高娘さん、うんこでパンクしたんですか?

投稿: ぱぱろぐ | 2009/09/15 13:00

100円で3玉入ったニンニクを買いました(輸入?)
ニンニクスライスを生で食べたら喉が焼け付きました(痛)

投稿: DANGER | 2009/09/15 14:34

アニキ、おそらく近所の自転車やで、探せば1コインで修理できますぜ。
先日京橋に自転車屋で500円でした。ゼヒゼヒお勧め(笑)

投稿: さかじい | 2009/09/15 17:28

ワタシも子供たちのママチャリには、まったく興味が沸きません・・・。(^-^;
家内に、「子供の自転車ぐらい磨いて!」と言われますが、高校2年の子供の自転車を何で父親が磨かなあかんのか?と思います。
言い返しませんけどね・・・。

投稿: Bちゃん | 2009/09/15 18:16

流全次郎を考えてたら、『ひとりぼっちのリン』を思い出した。
あの頃ではめずらしい自転車漫画だったな〜。

投稿: uechicchi | 2009/09/15 18:44

青森産にんにくサイコー!

投稿: PEANA2 | 2009/09/15 20:17

 子どもの頃、自分が乗っていたママチャリがパンクして、初めて自分の手で直した時がありました。
 タイヤレバーも無いのに、どうやってタイヤを外したか覚えてませんが、チューブを引っ張り出したら、ついでにゴム製のリムテープもビローンと出てきたので、「何コレ?」と思った挙句に、こんなんジャマやとばかり、引き千切って捨てたのを覚えてます(爆)
 当然、パンク修理完了後にまたすぐパンクして…「やっぱり安モンのママチャリはアカン」と思ったものでした(汗)

投稿: maru | 2009/09/15 21:00

●kiyo_gあにき、限定販売ですよ急いで急いで笑!!
●ぱぱろぐあにき、どうもタイヤ本体の劣化によるパンクでした。内部に注入する修理剤を使った経験ありますが、ありゃ~やめといたほうがいいです。二度とチューブにパッチを張れなくなりましたよん。
●DANGERさん、国産にんにくってとても甘いんですよね。品種が元から違うのかなぁ。
●さかじいあにき、「前輪なんで楽勝や」と思ったのが間違いでした。ママチャリ手ごわい。

投稿: ローラーおとこ | 2009/09/16 10:14

●Bちゃんアニキ!心の中でいろいろ言い返す日々の私です笑。自分の道具を自分で管理するということが、子どもにはなかなか伝わらんので悲しいですわ。育児失敗したかな、、、。
●uechicchiあにき、昔は自転車でなにかストーリー考えるという発想が少なかったようですね。今ようやく光が当って嬉しいですわ。
●PEANA2あにき、280円の贅沢ばんざい!
●maruあにき、ママチャリには多くのギミック・テイストが一杯詰まってますね~。お陰でてこずるてこずる笑。

投稿: ローラーおとこ | 2009/09/16 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 34×18 | トップページ | Cross! »