« 海に向かって叩くおっちゃん!!! | トップページ | 自転車、乗ろっ »

2009/09/14

土曜雨、日曜晴れ

早朝出発で実家へ移動。中国道がもう少しで兵庫県終わりという場所で、くちゃくちゃになった小豆色の911カレラをレッカーに乗せる作業をしてて、わき見渋滞。他人事なのに”ポルシェ”というだけで修理代がきになる。岡山県に入ると雨脚はますます激しくなり、こらぁ滑り出したらおしまいやなと思った途端、前の方の車がいきなりハザードランプ出してビックリ。「折り紙の鶴」のようになった国産のセダンが道路の真ん中に。原形をとどめないボンネットのスキマから水蒸気が上がり、搭乗していたであろう家族はガードレールの外にずぶ濡れになりながら救助を待っていた。その後はアホみたいに慎重なドライブで行ったのは言うまでもない。

雨のスキマを縫って「スズメ蜂」退治。キャツラは雨で羽が濡れるのを嫌って活動が鈍るのでチャンス。でもなんかおかしい。庭一面のコスモスは殆ど咲いてないし、獰猛になる筈のこの時期、捕獲された個体数も少なめ。そのあとは草刈とか倒木の運び出しとか一通りの作業で日が暮れる。カホン叩いたり海に足をつけてぼんやりする時間は楽しいけれど、これがこの先どうなるかとか将来どうしていくかとは今は全然わからん誰にもわからん。思春期であろうがおっちゃんであろうが悩みの質や量は同じやし。

再び大阪へ:
来週のシルバーウィークを睨んでなのか車少なめの中国道を通ってリターン。自宅近所の食堂で”Rapha”の秋冬自転車衣装の展示会やるからおいでと連絡もらったので立ち寄る。相変わらず、激しさの中に気品漂うアイテムの数々に魂を抜かれそうになって危うく呼び戻す。そおいえば道中車の中のFMで山下達郎のプログラムがあってビートルズの曲をかけてたなぁ、おなじロンドンつながりでこれも縁なのか、じゃぁ諦めて働いて着たい衣装を手にいれて乗りたい自転車にのるしかないなぁ。おっちゃんが行き着く先はいつも「そこ」。

山下達郎はジョンがイニシアチブを持つ初期の作品が好きだと言ってたが、自分はそこまでコアではないからやっぱり「レノン=マッカートニー」のクレジットの曲がいいわ。たとえば”Hello Goodbye”。

|

« 海に向かって叩くおっちゃん!!! | トップページ | 自転車、乗ろっ »

コメント

”Rapha”息子と一緒に堺の展示会に行きました。
市内でもやってたんですね。
いいですよね〜。魂おいて帰りました。

投稿: uechicchi | 2009/09/14 11:42

週末、リマスターにグラつきましたが、あと一歩で踏みとどまりました。
各人が好き勝手し放題のホワイトアルバムも好きです。
ジョージハリソンの曲とかも(笑)。

投稿: kiyo_g | 2009/09/14 11:47

●uechicchiあにき、錬金術を持ってない我々、ガッツで働く税!で、無駄遣いする、、、と笑。
●kiyo_gあにき、リマスターですが、金額的に飛び込めない小市民な私です。再生装置が車にしかないというのがそもそもの我が家の重要問題なんですわ~。

投稿: ローラーおとこ | 2009/09/14 13:50

アニキ悩みつきませんなぁ。
遊びの物欲なんかの悩みならええですけどねぇ。
将来どうなるんやろと悩んで、結局は「今考えてもしゃーないわ。なんとかなるやろし、そのとき考えよ」ですよ(笑)
私が言うのもなんですが、アニキ、お気軽に(笑)

投稿: さかじい | 2009/09/14 13:51

●さかじいあにき、いつか必ずや「明日乗れなくなる日」が来ると思って、今日も乗ります明日も乗ります、そして飲みます!

投稿: ローラーおとこ | 2009/09/14 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海に向かって叩くおっちゃん!!! | トップページ | 自転車、乗ろっ »