« ベルギーに | トップページ | さえない »

2009/09/03

気が変わる

運動:通勤往復+なみはや大橋+大阪城+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2、雲海ロック×普通ぐらい

なみはや大橋へ行く。さぁ登るかと思った途端、雨ざーざー。ウォーキングの人たちも足早に帰っていった。
背中のポケットに入れてあるケータイ電話の水濡れが気がかりになって慌てて自分も撤収。これは多分海沿い特有のスポット雨だろうな。そう考えると急に気が変わって大阪城まで行ってみたくなった。

「これがUrbani Rideっていうのか・・・」、乱暴なTAXIの流れに乗り、指示器を出さない車に怒りを覚えながらも注意を払い、脳から出る緊張の指令が足の回転をどんどん速める。お城についた途端一気に空腹を思い出して疲れた。
なにか食べ物落ちてないかなと思ったところへ、自転車の集団が。ああそうか、この夜は大阪城の周辺で自転車仲間が走り回る日だったのか。で、最後尾に加わるが大阪湾からここまで踏んできたのと、この上なく腹が減っていたのとでとてもつらい。

”気が変わったおっちゃんの晩飯”17発目:
鯵をおろしてみる。実は出刃が無いのでハサミで。
001

最初はアジフライにしよかと思ってたのに気が変わって、
002
「鯵のムニエル」。本当は、おろした直後にパン粉が無いことに気がついてしまったすなわち「緊急避難措置」なのでムニエルに逃げてみた。これならメリケン粉でイケるし。味付けは塩と胡椒とカレー粉。
生前「ああ自分は成仏したら戒名は”アジフライ”なんだろうなぁ」と思っていた彼には悪いが、人間にはちょいちょい事情があるんでな。

今夜はど~しょ~か。何もアテが無いからペペロンチーノでもやるか。大概の料理本には「・・・鷹の爪を輪切りにして種をとって・・・」とシャーシャーと書いてあるけど、そおいう人たちは鷹の爪を触った手でトイレ行ってしっこしたことないから鷹の爪の本当の怖さを知らん。この前本屋で立ち読みした”作ってあげたい彼ごはん”というねむたいねむたい料理本にもそのあたりの注意は書いてなかったな。そもそも「好きな彼氏に料理を作ってあげるのは楽しい」とかいう段階で早くも「甘い」と言いたい。だいたい彼氏が「きみの手料理食べたいねん~」とぼっきしながら言うてくるのを判っておるのかね?と最近ぼっきにまったく縁が無いおっちゃんは言いたい。

てんかふん:
004
小麦粉のことを”メリケン粉”と発音する昭和なおっちゃんが「ペビーパウダー」などというちゃらこい言い方するわけないやろ、だれがなんと言おうがこれは「てんかふん」だ。
湿度が高いとか汗でぬらぬらしたふとももでレーサーパンツを履こうすると大変。そこで、てんかふんを足にはたいてからレーサーパンツをはくと、驚くほどスムースに。お勧め。


|

« ベルギーに | トップページ | さえない »

コメント

我が家ではてんかふは、ポンポンでした。

投稿: みーこ | 2009/09/03 11:55

「てんかふん」懐かしい。
カンカンの上に白い綿毛のってましたね~

投稿: たいらん | 2009/09/03 12:27

てんかふ、試してみます。

パウダーとかローションとかいう単語にエロを感じる私…
え!私だけ(汗)
「男のてんかふ」とかいう銘柄で販売されると嬉しいっす♪

投稿: bfz | 2009/09/03 12:29

アニキ、鯵をはさみでさばくとは。。。
男気は感じますが、身が潰れへんかったかと少し心配(笑)
メアド自宅と会社に送っときます。

投稿: さかじい | 2009/09/03 12:38

てんかふん実に使えるワザですね。
私それで1枚レーパンやぶいてますんで。
無駄脚太いもんですから。

投稿: ハンセ | 2009/09/03 14:18

●みーこあにき、雰囲気バッチリです笑。
●たいらんあにき、写真の容器は味の素みたいなふりかけ式の蓋になってます。ちょっと寂しいです!
●bfzあにき、コンドーさんの隣りの棚で売ってました。エロエロビーム!
●さかじいあにき、お手紙ありがとうございました。最後のツメと”ぜいご”は包丁ですね。
●ハンセあにき、レーパン破壊する足すごすぎ!!!

投稿: ローラーおとこ | 2009/09/03 15:35

我が家ではシッカロールと言ってました(商品名を言ってたのかなぁ?)
子供の頃、汗疹防止?でパタパタされてました。あとおかんが散髪してくれる時に頭につけられた記憶が(用途あってるかは不明ですが…)。

投稿: こばこば | 2009/09/04 08:44

●こばこばアニキ、腹筋お疲れ様です。えりあしを真っ白けにした子どもって、最近全然見なくなりましたね。自分もあせもでごちゃごちゃした子どもでしたわ。

投稿: ローラーおとこ | 2009/09/04 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルギーに | トップページ | さえない »