« 日常始まる・おっちゃん始動 | トップページ | 16歳 »

2009/09/27

ペペロンチ~ノ

土曜日の”ブランチ”:

鷹の爪とニンニクをオリーブオイルで炒めてあとは適当に。粉末のコンソメ入れてちょっとだけジャンク風味にしたら楽しい味になりました。子どもの頃に親が作ってくれるスパゲティといえば、ただひたすらにケチャップだけで味を付けた剛速球のようなものばかりで、生まれて初めてペペロンチーニと出会った時は「味が在るのか?」と疑ってかかったな。
003

004
ついでに水菜のおひたしも。”おひたし文化”って日本だけなのか?もうすぐハリハリ鍋の季節か、待ち遠しい。

食べたあとは、猿山へサイクリングに。久しぶりにソロで西田橋から登ると、こんにちわといいながら抜いていくヒトが。すぐに反応して追尾し後半で追い抜くとプチバトルが始まった。ゴール地点でギリギリ先行してハァハァしながら挨拶したら「最近乗ってなくて、、、」といきなり言い訳が返ってきて可笑しかった。

その人を侮蔑して「可笑しかった」と思ったんじゃない、おんなじような状況になると自分も往々にしてそおいう言葉がポロッと口から出ることがあるので深く共感ってことで。また会いましょう。

そのあとは一人で箕面ダムのあたりをウロウロ走ったが、いつのまにか視線は付近に点在するハイキング道を探していた。なんか知らんけど自分の中での「山(やま)熱」が急上昇中。長い長い坂道を自転車で走って高い場所から見下ろす景色はバツグンに美しい。でも、この夏にそれよりもっと高い場所から見た景色・徒歩でしかたどり着けない険しい場所から見た景色。360度さえぎるものの無い風景。それを思い出すと
意味もなく”困ってしまった”。

日曜日の自転車:

真夏のように汗をかき、真夏のように水を飲み、真夏のように日焼けした一日。なのに道端には彼岸花が満開。その横の家とかではちょっと疲れた様子のコスモスともっと疲れた様子のヒマワリが同居してた。地球はやっぱりよくない方向に向ってる?

|

« 日常始まる・おっちゃん始動 | トップページ | 16歳 »

コメント

ああ、明日はおひたし系や~!と、インスパイアされる
美味しそうな写真ありがとうございます(涎)。
関係ないけど、映画館で観る「鷹の爪団」も好きです。

投稿: kiyo_g | 2009/09/27 20:47

水菜はおかずの相方を選ばないですからね~。
おひたし、鍋物、炒め物、サラダとどのポジションでも、そこそこの成績出すし。

投稿: KAZZ | 2009/09/27 21:54

●kiyo_gあにき、冷蔵庫に入れといたら数日は楽しめるのがおひたしのポイントですね。
●KAZZあにき、水菜を発明したやつ胴上げしたい!

投稿: ロラおとこ | 2009/09/28 13:41

自転車で登って見る景色は日常とつながってますが、
百里の彼方の山の頂は「非日常」の世界ですね。
僕は両方好きです。

投稿: DANGER | 2009/09/28 17:36

箕面の登山道をシクロで走ってる人もいるとか、、、、、

投稿: KAT | 2009/09/28 18:29

●DANGERさん、昔はわざわざ自転車担いで富士山とかキリマンジャロに登頂したヒトもいましたが、トコトン行きたくなるものでしょうかねぇ。
●KATアニキ、箕面周辺階段大杉!一度チャレンジしましたが、ものの5分で撤退。コースあるのかな、、、。

投稿: ロラおとこ | 2009/09/29 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日常始まる・おっちゃん始動 | トップページ | 16歳 »