« 夏短いな | トップページ | 「おじさんはなにをつまみに飲んでいるのでしょう」 »

2009/08/05

島めぐり

運動:通勤往復+舞洲+夢洲+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2、黒白波×2合

舞洲大周回に夢洲を加えて新たなバリエイションを模索。結構な登りと根性試しのような直線。自分達の払った血税で出来た人口島。果たして何周回ったらモトが取れるんじゃ?なぁ市長、なぁなぁなぁ。

週に何度か「T御大」が舞洲に練習にこられる。T御大は御歳60歳だが、油断ならない走りを披露される。なまけたい心を鬼にして舞洲へ来た日は「今日も自分に勝ちました」と静かに語るその姿に後光がさす。アーメン・ソーメン・冷やソーメン!おもわず手を合わせてしまった。次は賽銭箱でも用意しよう。
走り終わったあとは若い連中のように自転車や女の話し一辺倒ではない。サプリメントの話しは言うに及ばず持病の話しや年金の話し、近所であった葬儀の話しまで多種多様である。T御大を見ていると、給料天引きの厚生年金と介護保険の支払いも納得いかんでいつも”どたま(頭)かち割ったろか”という気持ちが和らぐ。

蝉よ、ナゼ鳴く:
朝からうるさい。蝉には音量を調節してなるべくまわりのヒトに迷惑がかからんようにしよとかそおいう気遣いできんもんか。長年土の中で辛抱してやっと出てきていっちょうやったろかという気持ちもわからんワケではないが、そっちはそっちの都合があるように、こっちはこっちの都合があって朝は決めた時間まで寝たいねん。

蝉の天敵ってなんやろ?「子ども」しか思いつかんが、、、。
うちの近所の子ども、もっとがんばれ。口あけてぽや~んと木の上眺めてないで、手当たり次第にローラー作戦展開してくれ。おっちゃんのお願い。


|

« 夏短いな | トップページ | 「おじさんはなにをつまみに飲んでいるのでしょう」 »

コメント

数年前に読んだ「大阪破綻」が、なんかいよいよ現実味を帯びてまいりましたねぇ。戦々恐々です。年間はろてる数十万円の市民税なんと思てけつかる!ですわ。しかし酒屋御大とごいっしょさせてもろたり、父親の介護実態を目にしたりすると、同じくそっち方面の天引き諸々には気が立ちません。

投稿: kiyo_g | 2009/08/05 13:53

●kiyo_gあにき、未来の自分の為に、がんばりたいです!

投稿: ローラーおとこ | 2009/08/06 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏短いな | トップページ | 「おじさんはなにをつまみに飲んでいるのでしょう」 »