« 電気あんまで揉みたおす | トップページ | ドピュ!と行こうぜ »

2009/08/30

よく耐えた!俺の腰

022
宿にいた乗鞍の”まさよ”さん。推定年齢1歳、性別女子、においレベル”3”

自己計測タイム:1時間21分5X秒あたり。

中間地点ぐらいまで登れたらいいなぐらいの気持だったので、スタートダッシュもせずに始まった今年の乗鞍。
10分ほど走ってようやく心臓が回りだすと回りを見る余裕もできて、さて今日はどの人をペースメーカーにしたらいいのかと思っていたら、ものすごい荒い息使いの人が並走してきた。まずこの人を使おうと後ろについてギョッとする。
右足にカーボン製品の見慣れないパーツがついてて、それが規則正しく上下動してペダルに推進力を与えてて、最初は何かよくわからなかったが、
左足はよく陽に焼けてとても鍛え抜かれたヒラメ筋、対照的な右足はひざから下が艶のあるカーボンのシャフトでサイクリングシューズまで伸びている。ピンクのアーガイル模様の自転車衣装を着たその人にまずぶら下がる。CP1までこの他力本願なランデブーが続いたが、並走したときに前側のギアをみるとものすごい楕円。やっぱり左右の踏力が不均等になるのかな?それをいろいろな工夫で補っているのかな?自分はどうだろう?腰痛を嘆くばかりでなにも手立てを打ってないんじゃないのか?ええのかそれで?

登り最中は速度が遅い(平地に比べて)のでいろいろなことを考えてしまう傾向にあるわい。”哲学”は家に帰ってから考えるとして先へイク。

斜度がゆるくなったところで後方から少し速目の人が来たので機関車を乗り換える。そおいうトキにも、時間差で自分たちよりあとからスタートしたグループの中でも”ものすごく速い人”に抜かれるが、その速度差は本当に絶望的なほど。自分が回りを追い抜くのが「ジリジリ」というカンジならその人たちは「ドピュ!」(擬音はエロイが走りは凄い)。記録を狙うとか金字塔を打ち立てるとなると、この「ドピュ!」という爆発力が無いと絶対ダメだな。。。

002
飲みたい日本酒を辛抱して買ったタイヤ。空気は7気圧ちょうどで。

あとで分かったこと:
優勝とか入賞する人と自分との平均速度はその差約「6km/h」。人間が早足したら簡単に出るけど、標高2,000メートル越える場所で、しかも小一時間継続するとなるとまさにゼツボーの速度差。
いったい何を食ってまんねん?どんな練習してまんねん?好きな政党はどこだんねん?好みのAV女優はだれだんねん?
あ~知りたい知りたい。

|

« 電気あんまで揉みたおす | トップページ | ドピュ!と行こうぜ »

コメント

スタート前、そして走っているアニキに熱い思いを感じました♪
今回の乗鞍…私にとっては、皆さんと再会し握手が出来たことが収穫です。

投稿: bfz | 2009/08/30 22:19

アニキ、お互い持っているものを使い切ってなんとか走りきれましたね!これがおっさんの幸せ。
前夜に電話したけど、つながりませんでした。番号かわりましたか?

投稿: kona | 2009/08/31 05:58

お疲れ様でした!

前日に「応援コメント」しようと思ったのですが
麦ジュースの匂いがしてはいけないと思いやめました。

レース後の麦ジュースは格別だったでしょ?

来年は、ぜひ大台HCに参加して下さい。
お待ちしております(^^)
一緒に乾杯しましょ♪

投稿: エリザベス | 2009/08/31 10:19

彼女は灰色でしょうか? 一度ざぶざぶと洗ってみたいところです(笑).

投稿: sumi | 2009/08/31 22:23

●bfzあにき、元気そうな顔見れて嬉しかった像!走り続けましょうねお互い元気に!
●konaあにき、ウィルコム(PHS?)の悲しき宿命なのさ->圏外。しかしアニキのガリガリ度には驚きましたぜ。沖縄200kmいけるんじゃ???
●エリザベスアネキ、レース前もレース後も普段も麦ジュースは格別です!笑。大台もちょっと考えてみようかなぁ。楽しそうだなぁ。
●sumiあにき、「彼女」はまだ悪意というものに出合ったことがないのか、自分からコロンとお腹を見せてアピッてきました。胴体は洗濯が必要ですね笑。

投稿: ローラーおとこ | 2009/09/01 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気あんまで揉みたおす | トップページ | ドピュ!と行こうぜ »