« 単車のタイヤ | トップページ | 目黒のさんま »

2009/08/22

あぶなかった

運動:R25~葡萄坂~のどか村折り返し~大和川~眼鏡橋~なみはや
飲酒:淡麗350ml×2、よく知らない焼酎×がぼがぼ

予兆は朝から。今に始まったことではないけど、もう何年も前から朝・布団から「むくっ」と起きられない。まず左右どちらかに半回転。ゆっくりとエビのように体を曲げる。そのままの姿勢でもう半回転して四つんばいになる。正座する。そ~っと立ち上がる。

この四つんばい状態でモーレツに腰が固くなっててああ昨晩体操してから寝るのを忘れたことを後悔したので。
体になにか疾患とういか心配事があると自転車の操縦がおろそかになって危ないが。ともあれ葡萄坂を登り始めたけど頂上で「ギブ!」。とても十三峠を回る気合がなくて撤収。途中の信号待ちとかでも片足を地面に付く際に冷や汗が出るようになってきた。まずいな、、、。

自宅の近所まで戻り、自販機に小銭を入れようとしたその時、腰から足の先まで電撃が走り動けなくなった。まずゴクリと唾をのんで冷静に冷静にと自分に言い聞かせ、小銭を握りしめたまま直立できるかソロリソロリと上体を起こす。次に考えたのは自宅に電話してSOSし車で回収に来てもらうかどうか?
ダメだ、、、家を出るとき既に小池さんは淡麗350ml×○本飲んでマグロだった筈。

こうなったら人の目なんか気にしてる場合ちゃう!自転車を自販機に立てかけて自分はその場にゆっくりとしゃがむ。そして寝転ぶ。ああ空が青いぜ、みちゆく人の視線が痛いぜ、こらおばはん・きちゃないモン見るような目でこっち見んなや!ママチャリの後ろに乗ってる子どもよ、指を刺すなって!

かくして、純白のレーサーパンツを履いたかっちょええロードサイクルに乗ったかっちょええおっちゃん、歩道を占拠して大胆な野外ストレッチ開始。みよ俺様の股関節を!そして呆れろ!俺様の柔軟性の無さを!さらに今宵の団欒は「歩道で体をくねらすおっちゃん」の話題で湧きあがれ!どうだ、うっとおしいか!?うっとおしいやろ!ざまあみろ!

※屁をこいてはいけない場所で屁をこいたり、おっちゃんは、うっとおしがられてこそ「おっちゃん」です。

002
はぁあぁいいながら自宅に戻ってやっと落ち着いて寝転んでウクレレ弾いてたらマグロがぼそっと「うっとし人やな、、、」と言う。ひどい。

追伸:
金曜日の立ち飲み「大阪駅前第二ビル 山長」で角打ち。サッポロ黒生の大瓶飲みながら食べる”おから”の甘さ加減がハートに染みた。

追伸2発目:
これは正直に書きとめておく。腰痛もたいがい危なかったが、土曜日はすぐに戻るだろうと思って小銭しか持たなくて多いに困った。普段行くコースなら湧き水の場所も知っているが、この日はそんな場所は無い。喉乾いた・腹減った、そんな苦痛のさなか目の前には大量のジュースやらお菓子が山済みになってる。「地蔵盆」だ。ホコリまみれの男が地蔵盆の飾りのしたでお菓子をジッと眺める。平和な地蔵盆に突如として怪しい男あらわる!しかし相手は”地蔵”だ。どんな天罰が下るか。地蔵のジュースを無断で拝借したらパンクしたとかこけたとかならいいが、今のローンが多重債務に陥ったとかマルチ商法に騙されてタイヤを2,000本買わされてしまったとか、そおいう天罰もありうる。思いとどまって本当によかった。


|

« 単車のタイヤ | トップページ | 目黒のさんま »

コメント

アニキ~~~大丈夫っすか~!

投稿: たーさん | 2009/08/23 14:18

アニキ、だいじょうぶですかい?
つづきは、
その場で固まった?
病院に担ぎ込まれた?
なんてことはないですよね。

投稿: KAZZ | 2009/08/23 21:58

●たーさんアニキ、ほんまやばかったです。白昼堂々とギックリ腰とかになったらいったい全体ど~したらいいんでしょ~!
●KAZZアニキ、も~緊急事態になったら恥ずかしいとか言うてられませんわ。無理はあきませんね!

投稿: ロラおとこ | 2009/08/24 14:58

「罰が当たる」が通じん世の中になっていくのが寂しいです.
御大事に~です.

投稿: sumi | 2009/08/24 20:55

アニキ!どうなったかと、かなり心肺、いや、心配しと
りましたが…乗鞍、大丈夫そうですな。安心しました。
腰の電撃が走った時に、小銭を投入しようとした自販機…
やっぱり「淡麗」ですよね(汗)

投稿: bfz | 2009/08/24 23:46

●sumiあにき、地蔵には今回危うく世話になるとこでした笑。良い習慣・風習は続けていきたいですね。
●bfzあにき、図星だ像。でも危ないのは腰と自分自身でしたwww

投稿: ロラおとこ | 2009/08/25 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単車のタイヤ | トップページ | 目黒のさんま »