« 目黒のさんま | トップページ | おつかい親父 »

2009/08/25

角打ちの旅なのだ

月曜から飲み歩く私ですベイベ~!

運動:通勤往復+ちどり足
飲酒:覚えてない

大阪市西淀川区・JR東海道線「塚本」駅周辺に、おっちゃんが充満してる角打ち(つまり片隅に立ち飲みコーナーが常設してある酒屋)が多いという情報をもとに早速調査開始。
(自分への注意事項:日記に紹介したからといって大勢の人がそれ行けやれ行けと押しかけて大混乱!になるとはとーてー思えないのが 立ち飲み屋。なので地図のリンクをはりました)

一発目:平松酒店
内装新しい。生まれて初めてアサヒスーパードライの小瓶見た。ガラスケースの近くに立たないとアテが見えないが、適当に頼めばそれなりのモンを出してくれそうな感じ。焼きたてのめざしが美味しかった。滞在時間約0.5h

二発目:石川酒店
平松酒店のおかみさんに紹介してもらったので。乾物屋と中で繋がってるタイプ。狭い。お客さんの特徴は小柄なおっちゃん多い。メニュー無いからぼんやりしてたらおばちゃんが勝手に冷奴出してくれた。”からし”はチューブからではなくてちゃんと練ったからしで感激した。酒頼んだらワンカップのいれもんに、白鶴(?)入れてくれた。店の中の蛍光灯が一本少ないからちょっと暗め。滞在時間約0.4h

三発目:上田酒店
事前情報で一番期待してた場所。アテが凄いらしい。普通はたいがい”凄いらしい”というのでイソイソ行ってみたら、アテを作ってるおっさんが凄いとか、店のおばはんのトークが凄いとかそおいう路線で凄いんだが、噂どおり凄かった。鯛の荒煮は丁寧にコトコト煮てあったし揚げ物は注文したら揚げなおしてたし、立ち飲みなのにお客さんは各種ボトルをキープできるシステムやしで満足。軟骨カラ揚げ歯ごたえサイコー。滞在時間約0.5h

↑上田酒店と思い込んでましたが、ただしくは「えびすや」でした(Uアニキご指摘さんくす)。
 ほんものの上田酒店は乗鞍後再調査予定


どこの角打ちにも共通してるけど、暖簾をくぐるまで中の様子がよく見えんので突入すんのに随分勇気がいる。そんで入った瞬間に常連のおっちゃんたちが一斉に「あ、一見さんや、どっから来はったんかな?」という視線がずばずば。それも一瞬だけで詰めて詰めて・立つスキマを空けてくださる。みんな優しい。酔っ払いの気持ちを判り倒している店を探すたびはつづくのだ。ザイロリック飲みながら。

それで、情報源は実はこちら
厳選して飲み歩いているワケでもないのにリンクを張ってくださってあるのを知ってびっくりこいてます。
そして同行のUアニキ、酔っ払いの酔狂な旅につきあってくださり、どうもありがとう!

|

« 目黒のさんま | トップページ | おつかい親父 »

コメント

作業着のおばちゃんも自転車に詳しいおっちゃんも椅子を勧める飲んだくれのおっちゃんもみんなやさしいな〜。
角打ちの旅はやめられまへんな〜。

投稿: U | 2009/08/25 15:29

●Uあにき、ウォンチュ!(また旅にでましょ)。

投稿: ロラおとこ | 2009/08/25 17:20

たしかに人が押しかけて大混乱になりませんよね(笑。
むしろ押しかけたら店主が大よろこびしそうです。

投稿: DANGER | 2009/08/25 18:37

こんち(゚ー゚)です
飲み歩き楽しそうですね。
そう言えば来週乗鞍じゃん!!
飲み歩いてて大丈夫っすか?(笑)
ドリンクは焼酎で補給食はおつまみでガンガンに行ってください(笑)

投稿: 池本 | 2009/08/25 19:24

・・・
こんばんは。昨夜、同じく(時間遅めやけど)
夜の塚本におりました。( ^ω^ )

じょ、冗談きついっすよ(笑)
京橋が自宅近くにあったら
えらい事になりそうやと言いながら・・・

こ、これは・・・
こっちがえらいことになりそうです(なれへんっ!)

あぁ~どないしょ・・・(笑)

投稿: Nおっさん | 2009/08/25 21:43

●DANGERさん、子どものころは親にビイルを買いに行かされその店のスミで飲んでるおっちゃん達がとても怖いヒトだと思ってたんですが、よもや自分がその中にどっぷりとは笑。
●池本あにきこんにちは。今週は調整という名目で腰を休めてます。立ち飲みの段階ですでに矛盾してますけど笑。がんばります!
●Nおさん、ゆるめで行きましょう~。

投稿: ロラおとこ | 2009/08/26 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目黒のさんま | トップページ | おつかい親父 »