« まさよを裏返す | トップページ | 日常に戻ってみる »

2009/08/19

休みが終わった

”かすかな希望の光は、次また来るであろうささやかな連休のことを想って”
というのがいつもの盆明け(あるいは正月休み明け)の絶望感をささえる弱〃しいつっかい棒みたいな気持ちなのに、今回はソレが無い。心身ともに健康で妙な達成感があり、その思い出だけで暫くは生きていける。ちょっと大げさ・でもそれは本心。

休み明け出勤一発目は膨大な電子メールの整理に明け暮れるので、今朝は6時過ぎに出勤してみた。案の定。でもなぁ、薄いパーティション一枚隔てた隣りの部からの伝言ぐらい、付箋紙に手書きで書いてデスクにでも貼っておいてくれればええのになんで電子メールにするねん!?俺とお前は「エレキ」でしか繋がってないんか?

ざっくりと連休の振り返り:
15日~自転車乗って猿山にハイキングに行って家事して酒飲んでウクレレ弾いて、寝た。

16日~早朝に車で京都の祇園にある大谷粗廟祖廟へ墓参り。「車で京都へ」なんて奇跡に近いと思った。そっから小池さんの実家へ行って墓参りニ連発してまさよおちょくって、ローラー高娘は小池さん実家に放置。そのまま高山市内突っ切って平湯着。近所の雑貨屋で温泉玉子を買い占める(自分は4個、小池さん8個)。

ラーメン以外に興味を示す小池さんに驚く。
L12

素泊まりなんで晩飯はこんなカンジ。
L13
細長い瓶は現場で買った「地酒」。同じタイプのものが8種類ほどあって、普段あまり付き合いのない「大吟醸」を選んだ。瓶が小さいので大切にちびちび飲んだら開眼した。そうか!家でもちびちび飲めばいいのか!なるほどな。あてもなく彷徨い歩くようにいつまでもダラダラ・ダラダラ呑むから具合が悪くなるわ、酒は早く消えてなくなるわロクなことが無い。日本酒と淡麗350mlというハイブリッドな飲み方も改めようかなとちょっと思う。

17日~お山へ ふらっふらになって宿に戻り夢遊病者のように風呂に入って飯を食って18:30過ぎに就寝。そのまま一生目が覚めないかと思ったぐらい寝た。

18日~下道で名古屋まで走った(車)。「疲労困憊した肉体」と「満たされた魂」がまだ、当面ばらばらのまま。

今まで大きな(?)休みというと、子どもを連れてあそこに行ってこれをやってそれを食べてというプランを立ててきたけれど、いつのまにかローラー高娘はそおいう列車から自分の意志で下車していき、自分と小池さんは相変わらず乗り続けることになった。子どもが小さいときはいろいろな制約があって行動に制限がかかったが、こうして大人だけで自由に振舞えるようになったらなったで、列車のドアにスキマが空いた気分になるから不思議だよん。
でもまぁ家族だから寄り添わなくてはならないというキマリも無い、列車に乗りたければ乗ればいいし、おりるのも自由。

今日からまた健康でいよう、いろいろなものに感謝してみよう、最後は笑って
L10
スマ~イル!

|

« まさよを裏返す | トップページ | 日常に戻ってみる »

コメント

アニキ、「粗廟」はあきまへんで。「祖廟」でんがな。

投稿: 泥山田 | 2009/08/19 13:00

アニキ、ご無事に登頂され、おめでとうございます。
同じところを四季折々登るのも景色が変わって違う趣がありますよ。(ただし冬は危険ゆえ除外ですが。。。)
次はゼヒゼヒ紅葉の季節にどうぞ(笑)
アニキもついにお山の魅力にはまりそうな気配ですね、小池さんも含めて。。。(笑)

投稿: さかじい | 2009/08/19 13:30

信州で過ごす夏休みは
「これが夏休みだ~っ!!!」って気持ちになりますよね
やっぱ山は良いです

投稿: DANGER | 2009/08/19 14:09

そうそう、乗ったり降りたりの各駅停車。
新幹線に乗り換えるのもいいし、別方向に乗り換えてもOK。
正しい乗り方・降り方は教えたので、あとは実践あるのみ。

投稿: KAZZ | 2009/08/19 22:43

●山田キャプテン!頭の中はもう少し盆休みなの陀。
ご指摘サンクス!
●さかじいあにきありがとうございます。滑り降りるのが楽しい年代から這い上がるのが楽しい年代になったようです。イクぜ晩秋の山~!
●DANGERさん、マリンスポーツが全くダメダメなので、山方面に興味向きますね。熊とか猪は怖いけど。
●KAZZアニキ、ああこれが親離れか、、、と実感しましたが案外早かったですわ。まだまだ列車は止まらないの陀~。

投稿: ローラー男 | 2009/08/20 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさよを裏返す | トップページ | 日常に戻ってみる »