« 八朔の土曜日と豪雨の日曜日 | トップページ | 夏短いな »

2009/08/03

ハンドル変えた、意識も変えよう

気にし出すとこまごました不都合が出てきたので、日曜夕方自転車のハンドル変えてみた。天井には自転車ロードレースのステキなグラフィック・ポスターが張ってあって、壁面のパネルには工具類が整然と並べてあって、衣装ケースには出番を待つパーツのストックがどんぶらこと入れてあって、部屋の入り口ドア裏にはエッチなカレンダーの金髪美女がこっち見てうふふと笑ってて、、、
005
そおいう夢のような自転車部屋があったらいいなと妄想しつつ、蚊に刺されながらアパートの廊下でハンドル変えるのだ。みんな自転車整備どこでやってるのかね?以前も、大切なチタン製の小さなネジを締める手元が狂って、そのままコロコロと廊下の排水溝へという事件があったばかり。

坊主で勝てたらケーサツ要らんわ:

高校の時の卓球部の顧問のセンセが残した至言。やってもやっても試合に勝てなかったので、同級生と相談して坊主にしよか、気合いれよか、いうことになった。中学にときに校則でしぶしぶ坊主やった伊藤が「俺、やったことあんねん!」と得意げに先陣を切る。それを見た顧問のセンセが一言「坊主にして勝てるんなら、オリンピックは坊主の祭典になるよ」と。
伊藤を残して、ほかの部員は長髪を維持した。伊藤くん(※)、夏休みの間クラブを休む、、、。
けれどセンセ、どうして坊主とケーサツ関係あるんですか?と聞いたら、「ごめんで済んだらケーサツ要らん言うやろ。あれや」と。アホ一同納得。

インターハイに出てる選手が大阪の舞洲にわんさか居て、ひじょ~に高い坊主率を見て懐かしかったので。

★深い深いワケがあって、ツールドオキナワ2009は「シニア50km」に申し込みました。今年は坊主頭ではないので、いよいよ自転車用最新式ヘルメットの真価が問われるな。なんせ、坊主頭はヘルメットかぶろうがザルかぶろうが一緒や一緒。

※記憶に残る、伊藤イズム:
「気合で作ったら食べられるって!」->下宿の湯沸かし器が壊れてて水でカップラーメン作った伊藤君

「気合で読んだら読めたわ~」->隣りならまだしも間に一人座ってんのに、その向こうのヒトが読んでた少年ジャンプを常識を超えた横目で読む伊藤君

「あかん、気合入れすぎた、、、」->平凡パンチの綴じ込みカレンダー(たしか岩崎弘美)の分離に失敗してボロボロにしてしまった伊藤君

「お前、気合足らんねん!」->社会のテストが欠点のツレに説教する数学が欠点だった伊藤君


|

« 八朔の土曜日と豪雨の日曜日 | トップページ | 夏短いな »

コメント

庭でパーツ交換してたら、手元が狂って落ちた小さな部品が芝生の中に入り込み行方不明になりました(涙)

投稿: PEANA2 | 2009/08/03 11:16

伊藤くんのその後が気になります。

投稿: おおみ | 2009/08/03 13:19

●PEANA2あにき、「庭」「芝生」このキーワード二つで立派なアメリカの御宅ですやん笑。
●おおみさん、毛が伸びるまで卑屈になってましたよ伊藤くん!

投稿: ローラーおとこ | 2009/08/03 16:01

田代選手風ですね

投稿: kiyoshi | 2009/08/03 19:19

今でも「気合い」で何でも乗り越えられてることを祈ります.

投稿: sumi | 2009/08/03 21:28

ベランダに新聞紙を引いて作業しています。
ただし、洗濯もの優先なので、雨天か、洗濯物を取り入れた後しかメンテできません。夏は早く乾いて朝乾したら昼過ぎに取り入れできるので夕方は自由につかえます。
当然、家事の予定が無い時間ということが前提ですが。

投稿: kondou | 2009/08/03 22:49

まわりに一人は絶対いてますなぁ、伊藤君(笑)
私の場合は西村君でした。どないしとるやろ。

投稿: さかじい | 2009/08/04 09:53

●kiyoshiあにき、自分がハンドルを合わせるときは、ここがスタートで、トライ&エラーを繰り返してハンドルを送りながら位置決めしています。しかし最新のハンドル形状って、先人たちの苦労と工夫がよく出てますよね。
●sumiあにき、特攻隊が日本にしか存在しなかった理由がなんとなくわかりますわ笑。
●kondouあにき、家の中における自転車のプライオリティ復権は永遠のテーマですわ笑。
●さかじいあにき、西村くんも気合でがんばってはると思いますよ。

投稿: ローラーおとこ | 2009/08/04 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八朔の土曜日と豪雨の日曜日 | トップページ | 夏短いな »