« 電池切れました | トップページ | 食パンの旅なのだ »

2009/07/24

天神祭り

タイトルとカンケー無いけど昨夜の舞洲はまさに”祭り”。瞬間最大で20人強のサイクリストがそこに。しかも腕に覚えの(正しくは脚に覚えの)ある大阪屈指のホビーレーサーがずらり。ウォーミングアップもしないうちに高速で走る自転車の列に混じりスピードの快楽に酔いしれていると誰かがペースをあげ、平和は一気に崩壊へ。

走ったあとはそこに集う仲間で反省会。
「いや~、あそこのアタック効きましたわ~」とか「平地の伸びがバツグンでしたな~」「いやいやオタクこそモーレツな脚の回転で」とかそおいう会話は一切なくて、せっかくなんでチューチュートレインやりましょ言うことになって、これ。最前列のおっちゃん(つまりあたくし)の動きが早すぎ。いっつも家でるときくら~い顔して練習行ってくるわ~と出かけてる親父がまさかひと気の無い夜の舞洲でこんな楽しく無意味なことやっているとは、家族よスマン。

運動:通勤往復+舞洲+中山式
飲酒:淡麗350ml×3

夕方に通勤で大阪・中之島を通ってみたら
001
着々とすすむ夜店の準備。大阪天神祭りが今日と明日あるから。そしてすこおし離れたとこに”おでん”とか”たこやき”とか”金魚すくい”とは異質の陰気臭い建物発見。

002
おかしかったのは、美大生のような風貌の若者が、セッセとお化けの装置を微調整していたこと。全国津々浦々の祭りを興行してまわるから、お化けも補修やチューニングが必要なんかな。

以前どっかで書いたけど、テキ屋のバイトで”千本引き”をやったことがあって、ほれ、あの紐が沢山だら~んと下がっててその先に豪華なプラモデルとかぬいぐるみが付いてるやつ。昼間はこれの”理不尽な”仕込みをして夜は夜で満面の笑顔で接客。ある日・雇い主であるテキ屋の親方にその理不尽な仕掛けの事をちょっと話したら、こいつほんま判ってへんやつやなぁと言う顔で一言「わしらは夢を売っとんねん、紐を選ぶときワクワクするやろ、引っ張る瞬間ドキドキするやろ、ほんで最後にガッカリするやろ。それ全部が夢や夢。わしらが現実売ってどうすんねん!?」。

いかつい顔してええこと言う親方、いまでもどっかの祭りで子ども相手に小銭絞りとってますか?あのときはお世話になりました。


|

« 電池切れました | トップページ | 食パンの旅なのだ »

コメント

小さい時、そういう店で悔しい思いをして、免疫をつけて社会に出るほうがいいですね。おっさんになって夢を見ると代償がでかいです。

投稿: ぶらいあん | 2009/07/24 17:10

お祭りに行って子供がどれにしようか
まさにワクワクドキドキしている時に
つまらない事を言ってテキ屋のおっちゃんに
怒られた事を思い出しました。
おっちゃん達は夢を売る人だったんですね。

投稿: uechicchi | 2009/07/24 17:31

最前列の方。顔判別不可能ですやん!!笑
久々に堤防沿い走りました^^
やっぱり舞洲楽しいっす!!

投稿: ゆっち | 2009/07/24 17:38

夜の舞洲チューチュートレイン、むちゃくちゃ楽しそうですね!!!

投稿: おおみ | 2009/07/24 17:57

舞州男祭り"の熱さ・楽しさがコチラにも伝わってきます!

投稿: こばこば | 2009/07/24 18:39

実はコッソリ最後列で参加してました!

投稿: haikala | 2009/07/24 19:42

いっぺん家でのロラ男さんを見てみたいです。

投稿: 十三峠マニア | 2009/07/24 22:10

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
オッチャンのチューチュートレイン見てみたいかも~

怖いもの見たさ、ちゅーやつですね( ̄▽ ̄;)

投稿: エリザベス | 2009/07/25 09:08

●ぶらいあんあにき、おっさんになるとハナから騙されるつもりでお店に入ることもありますな。
●uechicchiあにき、祭りの夜の電球の光は夢をさらに大きく膨らませてますね。吸い寄せられるのは大人も子どもも同じなんでしょうねぇ。
●ゆっちあねき、いつまでも楽しい場所で続くとええねぇ->舞洲!
●おおみさん、練習よりもこっちメインで行きたいものです笑。そんな自転車とのかかわり方もいいなと。

投稿: ロラ男 | 2009/07/27 08:53

●こばこばアニキ、速いことも勿論ステキだけど、それだけではなくて、こおいうつながりをもたらしてくれる自転車はサイコー!
●haikalaあにき、回を重ねて上達して、舞洲のサイクリストのムーブメントにしましょう税!
●十三峠アニキ、お疲れ様です。家にいるときは90%の確率で酒飲んでるからマグロっぽい動きしかしてないですわ、、、ははは。
●エリザベスねーさん、おっちゃんのトレインは油の切れた機械のように、「切れ」が足りません!まだまだ練習あるのみ笑。

投稿: ロラ男 | 2009/07/27 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電池切れました | トップページ | 食パンの旅なのだ »