« 背徳 | トップページ | メンタルサラダ »

2009/06/18

マヨネイズ

運動:通勤往復+中山式
飲酒:淡麗350ml×1、赤ワイン×普通ぐらい

”つきだし”のような晩飯35発目:
”草食男子”という言葉が当てはまるかどうかわからんけど、体がいつも野菜を求めているので晩飯に。
002
もやしとツナのからしマヨネイズ和え。大葉を散らしたかったがキュウリで代用。もやしを湯通ししすぎてちょっとへちょい。しかしマヨネイズは敵無しやのぉ~、何でも合う。
家がちいさい食堂やってて小学校から帰ってくると大きな瀬戸物のボオルと大きな泡立て器と卵とお酢を渡され、いつもマヨネイズを作らされた。はよ終わらして友達と遊びたかったから、必死の必死で泡立て器をこねくりまわした。「あ~腕ちぎれるわ~」とぼやくと「マヨネイズで腕千切れたやつはおらんから安心しろ」と優しい言葉をかけてくれた。
13歳に満たない者の就労については、児童の福祉を侵害する・・・とかいうのはどこのうちでもありえへん話で「親が子をつこてどこがあかんねん!」というおっさん・おばはんが近所にうじょうじょ住んでて、毎日毎日なんかしら忙しかった。そんなマヨネイズの思いで。

つづく


|

« 背徳 | トップページ | メンタルサラダ »

コメント

なには食堂を思い出しました。
「マヨネイズで腕千切れたやつはおらんから安心しろ」って、ええ言葉ですやん。

投稿: 峠の山賊 | 2009/06/18 18:42

こんにちは。
「マヨネイズは敵無し」こちらもええ言葉です。
まさに至言。(^-^;
ワタシもマヨネイズ大好きオヤジですが、家族はみんなあんまり好きではありません。
あの贅沢さがワカランとは・・・。
ちょっと悲しいです。

投稿: Bちゃん | 2009/06/18 20:40

●峠の山賊あにき、むかしのおっさん・おばはんには屁理屈では絶対勝てませんわ笑。
●Bちゃんさん、同意さんくす笑。マヨネイズがなかったら、人類の進歩もありえなかったと断言します。味付けめんどくさいときも救世主ですよね~。

投稿: ローラーおとこ | 2009/06/19 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 背徳 | トップページ | メンタルサラダ »