« 「男は泣くな!」 | トップページ | 中山式 »

2009/06/01

パンが無い

朝から雨。泥除けつけて走ろうかどうしようか迷ってたら傍らの小池さんに「迷ってるようなら、キミの情熱は所詮その程度なんだよ」とエグイ事言われた。むっとしたけど案外図星。

家でジッとしているとろくなことを考えない(例えば朝から飲み始めるとか)から、JR山陰線の胡麻のパン屋を目指してみる。ただし車で。ルートはなぜか自転車と同じR372から野間峠を越えてR477とかいろいろ。自転車で走るときに感じる風景とこんなにも違うのかと思いながら(車だと当然雨上がりの匂いがしない)。ただし、亀岡から園部を走っているとき、麦の穂が物凄い風で波頭をユラユラさせているのを見たときは、「ああ、車は楽珍でいいや~」とか身勝手な事も思ったけど。
002

10:30現場着。少し早すぎたな、もしかしたらまだ焼きあがってないかなというのは別の意味で「杞憂」。駐車場に入りきれない車で、横の道が渋滞してるし!びっくりしてお店に入ると、ショーケースの中が「からっぽ」。なんだ?1Q84~パン屋再襲撃?ともあれ、目当てのチキンバーガーとハムチイズのクロワッサンを死守し、とても美味しいコーヒーでくつろいでたら、次から次から来るわ来るわ->お客さん。窓から眺めてるいると、入り口がどこかわからん様子の「初見のヒトビト」が多い。なにかのメディアにでも取り上げられたのか?

残念ながら食パンの焼き上がりが2時間後だったので、この日はここで退却。小池さんいわく「ラーメンはゆるぎない地位にあるが、ここのパンはそれに肉薄するな」つまり大変満足された様子。

それとは別に、このパン屋さんのむこう、一山超えたとこで今頃大勢の自転車仲間がサイクルロードレースを堪能しているのかしら、自分はこれからどおいうサイクリングをしていくのかな、もう”レースごっこ”の場所には戻れないのかな、ついぼんやりそんなことを口ばしったら「それはあかんと思う。ごっこがしたいからキミは普通の暮らしから考えると異常とも思える値段・実力不相応な道具を買い揃えて生きてきたのではないのか。この先もそおやって生きていくなら”アホアホ道”を突き進んだほうが快活なのではないのか」by小池さん。

あんた、ええこと言うね、さすがラーメン大好き小池さん。彼女の言葉と雨上がりの新緑で目覚める。もうしばらくアホアホ道を突っ走るぜ。

帰宅後は舞洲:
運動:舞洲大周回と小周回とあわせて50km 偶然出合ったhaikalaさんとジョイント。
飲酒:いろいろなものを沢山

001


|

« 「男は泣くな!」 | トップページ | 中山式 »

コメント

それほど繁盛してるんですか?!かなりヘンピな場所なのに。
それもネットの威力ですかね~。おそろしや。
僕は日曜はいつもと逆で大都会のユニバでジゴクの行列でした(--)

投稿: DANGER | 2009/06/01 11:44

そういえばパン屋さん、今週の京都新聞に載ってました。
昨日会場で会えるのを楽しみにしてましたが、残念です。レースは冷やかしだけでもウェルカムです。

投稿: ぶらいあん | 2009/06/01 14:21

ゾンネさん、先週の金曜日に新聞に載ったおかげでこの週末は大盛況だったとのことです。日曜日は15時前にパンが売り切れで閉店となっていました。

投稿: kiyoshi | 2009/06/01 20:49

●DANGERさん、USJお疲れ様です。あそこはインフルの風評出てすいてるかな?と思ったんですが。
●ぶらいあんアニキ、レースご苦労様でした。まだまだ闘志の炎は消えてないぜ!登るぜ走るぜ!
●kiyoshiあにき、当面団体でのゾンネ襲撃は控えようと思います。食パンも予約していったほうがよさそうですね。

投稿: ロラおとこ | 2009/06/02 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「男は泣くな!」 | トップページ | 中山式 »